オークションの家電製品にて、未記入の保証書が付いてくることをアピールしているものがありますが、もし製品が故障した時に保証はきかないのではないでしょうか。何の意味があるのですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/02/07 19:34:44
  • 終了:--

回答(7件)

id:lkj No.1

lkj回答回数278ベストアンサー獲得回数12004/02/07 19:43:02

ポイント40pt

こちらの例えがありますが「 4. 保証書に捺印がなくとも、保証書と一緒に購入証明があれば問題なく、

メーカー保証規定に基づく保証をお受け頂ける為 」とあります。入金した証明とオークションサイトを印刷しておけば問題ないかと。メーカー直送であれば送られた時に添付される宅配伝票も保管すれば宜しいと思います。

id:hatenatan

なるほど。お店から買った場合は大丈夫ですね。

ですが、個人から購入したは購入証明になるのでしょうか?

ありがとうございます。

2004/02/07 19:49:33
id:Gyokuran No.2

Gyokuran回答回数662ベストアンサー獲得回数02004/02/07 19:46:17

ポイント20pt

メーカにではなく販売店舗に無記入の証明書を持っていっても修理してもらったことがあります。

これは特殊な例かもしれませんが。

記名済みの保証書がついているよりは無記名なものの方が

気分的に好印象があるのではないかとも思われます。

欠品がない、ということにこだわりのある購入者もいるかもしれませんし。

id:hatenatan

保証書詐欺にならないか心配です。。

ありがとうございます。

2004/02/07 19:51:47
id:hide_i No.3

hide_i回答回数3ベストアンサー獲得回数02004/02/07 19:52:04

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1076150084

オークションの家電製品にて、未記入の保証書が付いてくることをアピールしているものがありますが、もし製品が故障した時に保証はきかないのではないでしょうか。何の意味.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

購入時に保証書に販売店の印を押すのではなく、シールでくれるとこもあります。

オークションで落札した未記入の保証書にこのシールを貼れば、その日に購入した事になり、無償修理が受けれます。

id:auctiondiary No.4

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/02/07 19:54:53

ポイント5pt

 個人から購入した場合、保証書に記入がない場合、意味ないと思います。相手が業者の場合はその業者を通して修理に出すことになるかと思います。ものによっては正規販売代理店でないと修理できない場合があります。たとえば平行輸入品がたくさん出回ってる商品などです。

id:hatenatan

意味がないと書いているサイトはないですかねぇ。

ありがとうございます。

2004/02/07 19:56:24
id:auctiondiary No.5

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/02/07 20:47:08

 意味がないと書いているサイトはないですかねぇ。

これは経験上なので(^^;

ほとんどのお店は自分の店で販売したものしかサポートしてくれません。もちろんメーカーに直接送るタイプのサポートなら大丈夫ですが、その場合は購入記録が必要ですし。

id:upusichan No.6

upusichan回答回数16ベストアンサー獲得回数02004/02/07 20:57:06

ポイント10pt

URLはダミーです。

多分未記入の保証書をウリにしている場合は、日付などが自分でかけることをメリットにしていると思っていました。自己責任で保証書に好きな日付書いてね、のような…?

それか、たとえば譲ってくださった方と自宅が遠く離れている為、何かあったときに販売店との連絡が取りづらいなどということがない、などでしょうか?

私は以前、クリスマスプレゼントでネットで買ったお品をいただいたことがあるのですが、

驚く事に保証書とセットになっている、メーカー控えや販売店控えまですべて未記入でついていたんです。とてもびっくりして、不安になったりしました。

修理のときに、とりあえず頂いた日付と自分の名前などだけ正確に書いてビクビクしながら近くの電気やさんに持っていったんですけど、

「いただきもので…」と経緯を説明し終わる前に、「大丈夫ですよー」とさっさと受け取られてしまいました。

その上、まだ一緒にくっついていた販売店控えなどは、「これは必要ないんですけどどうしますか?一応持っていますか?」と返されました。

なので、全国どこでも売っている普通の家電などは、案外神経質にならなくても、大丈夫なのかなーと思っていました

(そこはメーカーさんに送る橋渡しをしていただけだったので、甘かったのかもしれませんが)。

別に保証書詐欺などを進めているわけでは決してないのですが…

そんなもんなのかなーと思っていました

id:hatenatan

体験談ありがとうございます。

普通は不安になりますよねぇ。

これがまかり通ると保証の切れる製品はないですね。。。

ありがとうございます。

2004/02/07 21:14:36
id:auauauaupyon No.7

auauauaupyon回答回数602ベストアンサー獲得回数02004/02/07 22:22:24

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/list?of=0&st=t#

人力検索はてな - 質問一覧

私の場合は、未記入の保証書と商品とを電化製品の販売店へ持ち込み、修理依頼をしましたが、受け付けてもらえませんでした。納品書かレシートなど、購入日を特定できるものが必要だといわれました。やはりお店によって、対応が異なるようですね。

id:hatenatan

ちゃんとしているところはしているのですね。

安心しました。

ありがとうございました。

2004/02/07 23:09:12
  • id:lkj
    ですが、個人から購入したは購入証明になるのでしょうか?

    基本的に「新品」で市販されてるような「現行商品」であれば回答したように商品の購入先(オークションサイト)+入金証明+商品を受取った証明(宅配伝票等)で可能かと思います。但し新品でも無メーカー製品(余り知名度が無いメーカー)・輸入製品・型落(オウトレット)は困難と思われます。オークションの場合はなるべくオークション開催中に出展者宛てに「壊れた時はどうすれば宜しいですか?」と確認されるのが無難と思われます。「ノークレーム」扱いの場合は大抵「無保証」になりますので高額な商品の場合は気をつけて。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません