大量の文字原稿スキャニング(ADFが使えないもの)に適したソフトがあったら教えてください。また、Mac・Winの両環境を比較した上でどちらが適しているのかもわかれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/02/08 17:41:35
  • 終了:--

回答(2件)

id:hatene No.1

hatene回答回数168ベストアンサー獲得回数02004/02/08 18:41:50

ポイント25pt

http://www.ainet-jp.net/support/anreader/ver2/multiscan.htm

複数のページをまとめてスキャンする方法

文字原稿をテキストデータにしたいという事ですか?それとも画像データのままでいいのですか?

オートドキュメントフィーダが使えないという事はペラ紙じゃなくて本のように閉じたものですか?

Mac・Winの環境ですが、目的に添うソフトがあるかどうかによると思います。ソフトの豊富さではWindowsに分があると思いますが、

オートドキュメントフィーダが使えないのではどっちみちたいへんそうですね。

http://www.kodensha.jp/jis/soft/arumi6.0_01.html

製品紹介|ソフトウェア|高電社

http://scansnap.fujitsu.com/jp/index.html

カラー イメージ スキャナ ScanSnap (スキャンスナップ) : 富士通

ペラ紙だったらこういうのがいいんでしょうけどね。ただしこれ、文字は画像データとして保存されるようです。OCRはしょせん不完全なものですから、大量の原稿をパソコンに保存しようと思ったら、いちいち文字認識してテキストデータにするのはたいへんですね。

id:aintyou

ありがとうございます。

言葉が足りなくてすみません。図書館から借りた本をPDFで保存したいのです。

本当はMacで作業したいのですが、いちいちTWIN対応ソフトを立ち上げてスキャンするのが面倒だなと思っておりまして。

WinだったらDocuworksがあるのでそれでいいのですが、できればMacでそれに似たソフトがあればと思いまして。

おとなしくWinでやったほうがいいかもしれませんが…うーん。

2004/02/08 18:49:33
id:kiyojirou No.2

kiyojirou回答回数27ベストアンサー獲得回数02004/02/08 21:54:46

ポイント25pt

winですと上記のようにフリーソフトを用いてPDFファイルを作成することが出来ますね。

macはあまり知りませんがフリーソフトの数はwinに比べ少ないので選択肢は狭まると思います。

macもwinでも Acrobat Distiller を使ってPDFを作成するのが一般的ですね。

URLはマックの場合。

id:aintyou

ありがとうございます。

えーと、質問文がよくなかったかもしれません。

Photoshopやその他のグラフィックソフトなどを用いずに軽く合理的にスキャニングするためのソフトを探していたのです。

とりあえずDocuworksでやってみます。すみませんでした。

2004/02/08 22:01:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません