ここ一週間程夜眠れません。明け方に寝て昼に起きる生活で体内時計は狂うし、受験のためもう学校もなく家からほとんど出ないので運動不足だわで余計眠れず悪循環です。眠くても色々考えてしまったり怖くなったり眠れない時もあります。その原因は受験のストレスだと思うのですが、眠気を誘う方法だとかありますでしょうか。

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  • 登録:2004/02/09 00:36:28
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回答(3件)

id:suikanonaraduke No.1

suikanonaraduke回答回数1014ベストアンサー獲得回数02004/02/09 00:38:54

ポイント20pt

http://www.e-saimin.com/jikosaimin.htm

自己催眠(不眠症対策)

「自己催眠」という方法があるようです。

試されてみてはどうでしょうか。

id:rika-swing

いいですね。やってみます

奇数の倍数を数えるっていうのはなんだか羊が一匹・・と似てますね。(全然違う?)

2004/02/09 00:41:26
id:Marvy No.2

Marvy回答回数685ベストアンサー獲得回数02004/02/09 00:41:23

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1076254588

ここ一週間程夜眠れません。明け方に寝て昼に起きる生活で体内時計は狂うし、受験のためもう学校もなく家からほとんど出ないので運動不足だわで余計眠れず悪循環です。眠く.. - 人力検索はてな

これは僕が長年一人で勝手に言ってることですが、まあ聞いてください。(友人の多くはこれで寝られるようになりました)

寝られないとき、人はなぜか顔面に力を入れてます。(歯を軽く食いしばった状態)この緊張を解いてあげる。つまり歯を食いしばらないでいるだけで、格段に寝やすくなります。騙されたと思って是非、、、(具体的には歯を食いしばらないこと、つまり口の中で歯を合わせないこと)

id:rika-swing

なるほど。体に力が入ってると眠れないですよね。

やってみます

2004/02/09 00:42:09
id:auctiondiary No.3

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/02/09 00:41:29

ポイント20pt

ちゃんとした理由があるなら、医者に行き睡眠薬をもらって強制的に直すのもひとつの手です。受験生なら眠れない間はずっと勉強!ってのも良いかと思いますがね。

id:rika-swing

医者に行く程でもない気もするんですよね。

運動不足とかも大きいと思うので。

起きて勉強は年末年始までならいいんですが、今はもう入試が始まってしまったから難しいんですよね^^;

難しいですね

2004/02/09 00:43:27
  • id:auauauaupyon
    試してみては?

    お風呂にゆっくりとつかって、汗を流すのもいいです。受験で時間がないのはわかりますが、こういうことに時間を使ったほうが、集中力も上がったりしますから・・・
    そして、毎日ストレッチをして体全体を動かしましょう。激しい運動でなくとも、体全体を動かすことで、眠りやすくなったりするものです。
  • id:satokichi
    人から聞いた事ですが

    ホットミルクに砂糖を入れないで飲むといいとか、
    柑橘系の香りは眠りを誘うとか聞きましたよ。
    知り合いの眠れないと困っていた人は、枕元にオレンジ置いて寝てました。
    お試しあれ〜
  • id:drip
    枕元に参考書を置いて

    とりあえず真っ暗くして、「見たくなったらいつでも見られるんだ」と思いながら目をつむれば、少しは安心して眠れるかも…
    実際、確認したいときに確認する人は、しなかった人より勉強効果があるわけで。
    いろいろ終わったらすごく気持ちよく眠れることでしょうね^^ よい結果をお祈りしています。
  • id:blueingreen
    たまねぎを刻むのです

    たまねぎを半分ほどスライスして、枕元に置いてみてください。ちょっと臭いけど、すぐに眠れると思います。僕は、寝付けないときはこれをやって、布団かぶっておとなしくしてます。ただ、あまりに深く眠りすぎて、朝起きれなくなったことが何回かあります。
  • id:paffpaff
    (投稿者削除)

  • id:paffpaff
    おばあちゃんが

    うちのおばあちゃんが

    暗くして目をつぶって横になっているだけで体はやすまるんだから
    眠らなくてもいい

    ってよく言っていました


  • id:mi-si
    リラックスするには

    カモミールティーとかホットココアとかホットミルクで気分を落ち着かせるのが良いかな。コーヒーとか紅茶とかお茶は興奮するのでダメ。頭が興奮しているのでリラックスさせる方法を考えないといけないでしょう。

    >暗くして目をつぶって横になっているだけで体はやすまるんだから
    >眠らなくてもいい
    ドラール飲んで、暗くして横になってたら全然眠られなくてパニック連発して発狂しそうになった。人は効くの言うけれどあれはあめ玉ぐらいの効果しか・・・。
    すぐに薬変えて貰って、ハルシオンとアモバンとデパスとイソミタール・ブロバリン出して貰ったが、寝られるが時間が滅茶苦茶だし、デパスとハルシオンは全く効いてないので薬飲むのもやだし薬代がもったいないので削って貰った。最終的にはベゲタミンに変えて貰ったが睡眠に関してはずっと不安定のままだけどまあいいかとあまり気にならなくなる効果もあるので。(しかし、このまま薬漬けで良いのか悩む・・・)
  • id:sugaaya
    自分もついこないだまでそうでした。

    風邪ひいて寝込んだら、その生活がなおりました(笑)
    といって全然お役にたてないのですが…

    つまるところ、人間追い込まれたら普通になる、ということで…あはは。
    多分「まーいいやー」とか「めんどくせ」っていろんなことをのびのびにしていませんか?私もそうでした。
    お風呂に入ることととか、ご飯を食べることとか、寝ることとを
    『絶対やらなきゃいけないことだ』と言い聞かせて、やってみるのがいいと思います。私、非常に面倒くさがりやで結構なんでも後回しにしちゃうんです。その性格が昼夜逆転の生活を引き起こしていたことに気が付きました。よければがんばってみてくださいー。
    時間は24時間しかないし、人間寝ないとやってけないし。しょせん8時間くらいしか動けませんから、時間を大切に!って思ったらがんばれると思いますっ。
  • id:alchymia
    いっそ超朝型に

    明け方に寝るんじゃなくて昼まで頑張って起きて、徐々に夕方まで起きるようにずらせば何の問題もないですよ。私は、受験の時、夕方学校から帰るなり寝て、夜家の人が寝る12時ごろに起こしてもらってそこからずっと起きてるという生活をしてました。要するに試験の時間帯に起きていればいいと、開き直れば大丈夫。頑張ってください。
  • id:xelha
    無理に戻そうとせずに

    アレやってもコレやっても生活リズムが戻らないって焦ってませんか?
    強迫観念に囚われると余計に寝付きにくくなるそうです。
    ちゃんとやることのある時間は起きてるからOK位の軽い気持ちの方が
    案外生活のリズムのコントロールはしやすいのかもしれません。
  • id:sora2
    Re:無理に戻そうとせずに

    >アレやってもコレやっても生活リズムが戻らないって焦ってませんか?
    >強迫観念に囚われると余計に寝付きにくくなるそうです。
    >ちゃんとやることのある時間は起きてるからOK位の軽い気持ちの方が
    >案外生活のリズムのコントロールはしやすいのかもしれません。
  • id:sora2
    私も

    (すみません上の書き込み失敗しました)
    今、進行形で朝方まで眠れない生活をしています。
    睡眠できる出来ないにかなり波があるので
    眠れない時期には以下のことを気にするようにしています。
    ・汗を吸収する寝間着を着る(ジャージよりはTシャツやパジャマ)
    ・寝る時は首から下と主に足を暖め、頭のみを涼しい状態に
    ・真っ暗より、ろうそくぐらいの小さい灯をつけて目を閉じてゆっくりする
    眠りに入るベストタイミングは風呂上りの体温が1〜2度下がった状態と聞いたので、風呂後自然に温度を下げる為30分ほど用事をして過ごします
    (内臓が冷えると駄目なので無理な薄着や外気に当たるのはNGです)
    体から汗が引き、少し涼しいと感じたら布団に入り後はくるまって
    目を閉じます。「眠ろう」ではなく「暖かいから気持いい」を大事に
    ゴロゴロしていると眠りに落ちやすいですよ。



  • id:rika-swing
    つまり。。

    気負わずにリラックスしているのが一番のようですね。
    皆さんありがとうございました。
  • id:kyokusen
    http://www.kyushin.co.jp/product/product_hosurroru.htm
    救心のホスロール。薬局で売っている薬です。

    ぬるめのお風呂でリラックスして床につく、などなど皆さんが書かれているようにまずは薬に頼らずの方法を試してみてくださいね。眠る前のホットミルクも良いそうです。

    http://www.otsuka.co.jp/nem/
    こういうのもあります(^^;

    とりあえず、眠れなくても床につき、目を瞑っててやな事考えたら夜空でも見上げる。そんな感じで良いのではないかと。

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