オススメの酒のツマミ(対象は日本酒・焼酎・ビールに限定)を教えて下さい。条件は:①何かひと工夫する事(材料Aを材料BにのせるってのもOK)②近所のスーパー・コンビニで材料が調達できる事。、オリジナルレシピ大歓迎です。B級なものも大歓迎です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

id:auauauaupyon No.1

回答回数602ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.order-cheese.com/

世界のチーズ専門店 [オーダーチーズ・ドットコム]世界のチーズを豊富に取り扱っています。

URLはあまり関係ありませんが・・・

ピザ用チーズをフライパンに敷き詰めて焼き、その上にスライスガーリック、スライスミニトマト、スライスオニオンをのせ、ふたをしてしばらく焼きます。そしてカリカリしてきたらひっくり返して焼く。簡単ですが、お酒にはたまりませんね。

id:saiz

うーん、美味そうな気がします。きっと美味しいのでしょう。

が・・トマトが大嫌いなのです。

ケチャップとかはOKだし、トマトソースのパスタ、ピザにのっているやつも小さければ喰えるのですが・・・自分でミニトマトを買ってスライスする姿が想像できません。

2004/02/09 16:34:10
id:Gyokuran No.2

回答回数662ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

上記のものを湯葉に包んで食べるのが自分の中ではやっております。

絹ごし豆腐を素揚げして好みの味付けをするのもお勧めです。

id:saiz

ハバネロ&湯葉ですか、B級テイストと高級感が混在しており、面白いかもしれません。

私はハバネロにクリームチーズをのせてツマんでおりましたが、それに近いかもしれませんね。

豆腐の方は、飲んだ後に油を片付ける気にはならないのでパスさせて頂こうかと。

しかし、ありがとうございます。

2004/02/09 16:44:41
id:bits-bits No.3

回答回数1349ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msub_sake.htm

手軽に作れる酒の肴とおつまみレシピ - [料理のABC]All About(1/4)

こんなレシピ集はいかがでしょうか。

私が良く作る超簡単なおつまみは、

・餃子の皮にとろけるチーズをのせて焼く

・のりしおハッシュド・ポテト

http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=71141

のりしおハッシュド・ポテト by さちごはん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが69万品

・叩き山芋のピリカラ和え

です。参考になれば。

id:saiz

レシピ集は沢山のってますね。嫁さんに参考にさせたいと思います。

どうやら、今回私は「よりB級なもの」を求めている気がしてきました。スナック菓子使っていたりとか。

2004/02/09 16:52:19
id:suikanonaraduke No.4

回答回数1014ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

パンの上に千切りしたキャベツ、ケチャップで炒めた玉ねぎ、豚肉のロースを乗せて焼いたらすごくおいしかったです。

ビールとよく合うかも。

id:saiz

美味しそうです。これも嫁さん行きです。

簡単でB級で美味しいものを待っています。

2004/02/09 16:53:59
id:auctiondiary No.5

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

id:saiz

有り難うございます。

条件に書けば良かったのですが、今回検索だけの結果はあまり求めていません。

2004/02/09 16:55:46
id:masashi33 No.6

回答回数144ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

ここに色々あります。

私は次のやつが好きですね。

id:saiz

このオススメのやつは有りですね。さきいか、きゅうり、マヨネーズ、なんて簡単でB級なのでしょう。

2004/02/09 16:58:05
id:rrk No.7

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1076311188#

オススメの酒のツマミ(対象は日本酒・焼酎・ビールに限定)を教えて下さい。条件は:①何かひと工夫する事(材料Aを材料BにのせるってのもOK)②近所のスーパー・コンビニ.. - 人力検索はてな

1)クリームチーズと缶詰のホタテをほぼ同量で混ぜます。ちょっと胡椒をふります。

2)これを小分けにしてスモークサーモンで巻きます。巻いたら上に飾りとして小さくきったレモンを乗せます。

または、ポテトチップスのうえに乗せます。簡単だけど豪華な一品です。

----------------------------------

1)たまねぎを薄切りにする。

2)よく水でさらす

3)水気を絞ってオカかをまぶし、ポンズ醤油をかけてどうぞ。日本酒に合います。

----------------------------------

1)サラダちくわの穴の中にきゅうりを長細く切って押し込む。

2)押し込んだものを3つにきる。

マヨネーズでどうぞ。超簡単。ビールに合います。

----------------------------------

B級おつまみ

リッツのうえにスライスチーズと昆布の佃煮を乗せる。妙にビールにあいます。

id:saiz

>リッツのうえにスライスチーズと昆布の佃煮を乗せる。妙にビールにあいます。

これ、気に入りました。リッツ+チーズだけなら許さない所ですが、昆布の佃煮とは!!

2004/02/09 17:00:02
id:satokichi No.8

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント3pt

ここに書かれているものは、とっても便利です。

メニュー別に見れないのがなんですが…

いくつか作ってみた事がありますが、簡単でなかなかいいですよ。

id:saiz

bits-bitsさん紹介の所に載っていましたね、ココ。

確かに便利そうだなと思ったので、嫁さんに紹介しようと思っていた所です。

2004/02/09 17:01:59
id:nankichi No.9

回答回数562ベストアンサー獲得回数2

ポイント2pt

材料:

おいしい豆腐

おいしい塩

おいしいごま油

ネギ

やっこの上に、ネギ刻んで、塩かけて、ごま油でどうぞ。

http://www.minosuke.co.jp/03catalog/09.html

只管豆腐:三之助豆腐 / もぎ豆腐店株式会社

おいしい豆腐

おいしい塩

おいしい胡麻油

id:saiz

やっこにゴマ油をかけただけのような気が・・・

A級の材料を使おうとは思っていないのです。

2004/02/09 17:06:14
id:cyobi_momo No.10

回答回数403ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.excite.co.jp/

Excite エキサイト

 URLはダミーです。

①醤油せんべいにマヨネーズ

②スライスした輪切りの大根にイカの塩辛

③豆腐のステーキ

 豆腐をフライパンで焦げ目がつくまで焼き、大量の小口切りのねぎを入れる。醤油を回し入れ、皿に盛り、鰹節をかける。

④ツナマヨネーズを作り、ポテトチップスに乗せる。

⑤ゆで卵をスライスし、マヨネーズをかけてトースターで焼く。

⑥納豆、豆腐、オクラ、山芋、マグロの刺身、卵黄など、を醤油とわさびでぐちゃぐちゃに和える。具は好みで。。。

⑦油揚げの中に納豆を詰め、魚焼きで焼く。

今思いつくものは、このくらいです。

id:saiz

この中では②でしょうか。簡単ですしね。熱燗に合いそうです。

今回、独断と偏見たっぷりでポイント配分の予定です。是非私のツボを探して下さい。

2004/02/09 17:13:05
id:upusichan No.11

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1076311188

オススメの酒のツマミ(対象は日本酒・焼酎・ビールに限定)を教えて下さい。条件は:①何かひと工夫する事(材料Aを材料BにのせるってのもOK)②近所のスーパー・コンビニ.. - 人力検索はてな

B級の基準があまりわかっていないので、なんだか違うものでしたらすみません。

私はつまみといえば鶏皮です。安いので、

大量に買ってきて、ひとくち大の大きさに切り、

少し油を多めに入れたフライパンで延々炒めます。カリっとなったらおしまい。

サラダにのせてもいいですし、

そのまま塩コショウでも、しょうゆでも、ポン酢でもおいしいです。

他にお好みでソースを発明してみてもいいかも…

(一工夫もなにもないのですが…)

あとは

ゆでたほうれん草とベーコンをバターで炒め、上にピザ用チーズをまんべんなくしきつめ、

そのままふたをしめてしばらく蒸し焼きにしたもの(これは普通の料理かも…)や、

上の鶏皮と同じようにじゃこやしらすを今度はごま油でカリっとさせたものをお豆腐やサラダに山ほどかけていただきます。

サラダのドレッシングはしょうゆとレモン汁を1:1ぐらいでつくったのが好きです。

なんだかふつうの料理紹介になってしまったかも…

お気に召さなかったらすみません

ちなみに、これはお菓子なんですけど、

無印のコーンチップタコス味がすごいいいです(ハバネロぐらいの辛さが好きな人には物足りないかもしれないけど)。

料理するのがめんどくさいときは、これを買い込んで帰ります。んまい…

id:saiz

なる程、鳥皮大好きです。焼き鳥は最初に皮を注文します。

しかし、自分で焼くという思考が今まで出て来ませんでした。

学生時代は金が無かったので、鶏肉ではなく、とり皮を買ってきて水炊きを作って食べていました。思い出してしまいました。

無印ですか、非常に食べてみたいのですが足をのばさねば駄目ですね。今度買い物に出かけた時に購入してみます。

2004/02/09 17:24:02
id:Calera No.12

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

豆腐の水気を切って(重石を載せて水を出す)置いて、ボウルに入れます。

スパゲッティの「明太子ソース」を2本(通常1人前で2本入っています)と、一緒に入っている刻み海苔をボウルにいれ、好みの分のマヨネーズを入れます。

後は適当に混ぜるだけです。

クラッカーや、リッツ等に載せて食べてみてください。

結構好きな味です。

辛味がほしければ、一味唐辛子を加えてもいいです。

たらこソースでは、辛味が足りないようなので、個人的にはNGです。

試してみてください。

id:saiz

皆さん豆腐好きですね。

クラッカーにのせずに、あと一工夫したら立派なおかずになりそうな気がします。

しかし、かいわれ大根とか一緒にすれば更に旨そうな気がします。

現在の嗜好とは多少異なりますが、これも有りと判断します。

2004/02/09 17:32:54
id:sai05 No.13

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

http://d.hatena.ne.jp/sai05/20040206

「日本犯科帳」3月放送 - 日録

●豆腐入りモツ煮込み

冷凍モツ煮込みに、絹豆腐とネギを追加して加熱するだけ。豆腐も刻み葱もコンビニに売っています。モツを食べ終わった後に、冷やご飯と卵を追加して雑炊にすれば、酒の後の軽食にも丁度良く、結構お気に入りです。モツが苦手だとだめですが、日本酒・ビールにもぴったり。

「冷凍モツ煮込み」は、大抵ローソンで買います。冷凍じゃなくても良いのですが、作りやすさから言ってアルミ皿に入っているのがベター。

id:saiz

決して悪気は無いのは判っています!判っていますが・・・また豆腐ですか・・。

まぁ、メインはモツですしね。

10年以上前でしょうか、モツ鍋が流行ったのは。モツ鍋屋さんが近くにあれば行きたいのですが無くなってしまいました。

当方、中部圏在住ですので「どて」の方が好みではありますがモツ煮込みも好きですよ。

よく見たら微妙に私とIDが似ています。回答ありがとうございます。

2004/02/09 17:39:25
id:oocco No.14

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

簡単ですがジャガイモ北海道産(こふきいも)と塩辛を少し添えただけのレシピですが

日本酒と相性がよろしいと思います。

http://www.rakuten.co.jp/kaneni/423384/424650/424657/#373158

【楽天市場】珍味コーナー:函館朝市 函館カネニ

塩辛は函館産のがいいと思います。

id:saiz

この場合、レシピの内容を書いて頂くか、その直リンが欲しかった所ですが・・・ミスかな?気にしませんっ!

ooccoさんの質問拝見させて頂いておりました。

私が回答できる質問では無かったので、読ませて頂いただけですが、何卒プラス思考で。

美味しいごはんや、おやつを作ってあげて下さい。

2004/02/09 17:57:13
id:stasi No.15

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

こんなのはいかがでしょう?

・タコス(?トルティーヤチップス?ドリトス。ポテトチップスでもOK!)にサルサソースをのせる。サルサソースにピクルスを刻むと、よりおいしくなる。

・上記にも似たものがありましたが、納豆に豆板醤またはコチュジャン少々を加え、あれば刻みネギやちりめんじゃこ、みじん切りにしたしその葉を混ぜあわせ、半分に切った油揚げに詰めて、魚焼き網あるいはトースターで焼く。かなりビールにあいます。

・厚揚げから湯気が出てくるまでトースターで焼いて表面をカリカリにし、醤油とおろし生姜を載せる。

・茄子を縦に薄くスライスし、油を薄く塗ったフライパンでさっと火を通し(蓋をして蒸し焼きにしてもOK)、お皿に盛ったときにかつおぶしをたっぷりかけ、おろし生姜・醤油をさっとかける。

・一口サイズに白菜キムチを切り、ごま油で炒める。木綿豆腐も食べやすくスライスし、ごま油・にんにくで炒める。食べる時に、炒めたキムチを、炒めた豆腐にのせる。ビールにメチャいけます。

・新鮮ないかのワタを崩さないように抜いてごま油を塗ったアルミホイルにのせて、トースターで蒸し焼きにする。日本酒にもいけます。

・キャベツをざっくり切ったものに、合わせ味噌をのせる。(合わせ味噌:豆板醤かコチュジャン、普通の味噌、てんめん醤、刻みネギ、ゴマを適当にあわせる)

・山芋やきゅうりを一口サイズに切り、練り梅(無ければ梅干の、タネを出して、だしやみりん・醤油等で練り練りする)をつける。

・肉味噌をのせる(サンチュ、キャベツ、レタス、クラッカーなどなど)肉味噌といっても、適当に挽肉を炒め、味付けを辛めの味噌にする。味噌の他、タイのカレーペーストが、かなりオススメ。

id:saiz

いかのワタは旨いですよね。先日居酒屋で、カニミソとイカワタの両方を頼んだのですが、イカワタの方が安いくせに旨かったです。

練り梅というか、梅おかか?は良く作りおきします。削り節と練りワサビで。

旨そうですが、結構正統派ですな。

2004/02/09 18:03:40
id:k008 No.16

回答回数119ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.snowbrand.co.jp/products/p_cheese/10/

雪印乳業株式会社 雪印商品のご紹介

・チーズに海苔を巻く

・食べる

これだけなんですけど...あ、でも上のをフライパンで焼いてもうまいです。

id:saiz

これだけシンプルに来られると、もうどのように対処したら良いのか.....

今回、まだ条件付けが甘かったようです。いずれポテチ等をメイン材料に指定してまた尋ねるかもしれません。

2004/02/09 18:07:59
  • id:catcocoa
    終了されたようですが

    せっせと回答を書いていたら、終了してしまったようですね。
    もったいないので、ここに書かせてください。
    ご参考までに見てください。

    まずビールに合うもの。
    お菓子使った系をお好みということで。

    1.しょうが・にんにくで香りを出した油で
    ひき肉(豚or牛)をいためる。
    2.あれば、チリペッパーで香りをつける。
    塩コショウ・ケチャップで味をつける。
    3.お皿に盛る。
    4.トマトのみじん切り(なくてもいい)
    とろけるチーズ(あったほうがいい)
    ドリトス等のタコス系のスナックをくだいたのをのせる。
    5.レタスで包んで食べる。⇒うまいよ!
    更にレタスを乗っけちゃって、全部をごはんの上に盛ると偽タコスライスになるのです。

    お菓子使ってないですが、日本酒に合うもの
    その1

    ネギのみじん切りをフライパンでいためる
    おからを水分が飛ぶまでいためる
    塩とみりんであじをつける。

    これだけ!

    少々渋いですが、海苔の佃煮を手作りしちゃうのもイケます。

    のり5枚を子鍋に細かくちぎっていれる
    しょうゆ大さじ4+酒大さじ3+砂糖大さじ1を
    入れて、弱火でいため煮にする。

    これだけ。かんたんだし市販のよりずっといけます。

    http://homepage3.nifty.com/KIMura/
    URLはおせんべいの作り方です。

    ちょっと手間をかけた日本酒の肴に。

    1.ごはん2杯分くらいに適量のふりかけをまぜる。
    (なんでもいいけど、海苔たまとかが合う。なければちりめんじゃこをまぜるだけでもOK)
    2.トースターのトレーにクッキングシートを敷いてから、ごはんをギュウギュウ押し付けるように押さえて広げて敷き詰める。
    3.トースターで様子を見ながら3分くらい。表面が乾いてパリットするまで。
    4.裏返してもう一度レンジでチン。
    5.しょうゆを全体に塗って、ちょっとだけチン。
    6.全体にスライスチーズ(とけないタイプ)を乗っけて、全体があったまるまでチン。
    7.卵黄を塗って、卵黄が固まるまでトースターの余熱で乾かす。
    8.乾いたらもう一度塗って、さらに乾かす。

    ちょっと手間はかかるものの、こじゃれた洋風せんべいのようになりますよ。
    これはビール・日本酒どちらにも合います。

    鳥皮お好きなら、炒めて油を出してから、
    一度油を別に移して、そこに醤油と酒。
    私は本来面倒くさがりなので、これに限ります。時々、酒と味噌に変わります。
    実はトマトソースで炒めちゃってもいけます。

    炒めたときにでたトリの油は鶏油(チーユ)と言って、捨てるのは非常にもったいないです。
    炒め物に使ったり、ラーメンの油代わりに入れるとインスタントでもおいしいのですよ。

    http://toriham.at.infoseek.co.jp/
    日本酒なら実はこれが一番オススメです。
    鳥はむ。
    作りおきして、梅肉をネギを散らしたり、
    パンで挟んでも、クラッカーにのせても、
    失敗してもおいしいものです。


  • id:oocco
    申し訳なかったです。

    レシピの内容が伝わってなかったようでした。
    説明不足ですみません。
    こふきいもの作り方と塩辛の作り方を書けばよかったのですね。
    すみませんでした。
  • id:saiz
    Re:終了されたようですが

    鳥ハムは奥が深そうですね。
    力作を待たずして終了し、申し訳なかったです。
    ただ、求めるものがB級おつまみオンリーであった事を改めて自覚した為、
    回答が切れた所で終了させて頂きました。
    今度はもう少し考えてから質問します。ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません