29歳の既婚女性です。職場での人間関係に悩み、ここ1年は無職の状態でした。金銭的に余裕が無くなって来たので、就職活動を始めました。で、私という人間を自己分析すると、作業が遅い。ミスが多い。急かされるとパニックになる。頼まれた仕事はどんな仕事でも引き受ける。作業が早くてミスが多いのなら、ゆっくりやればいいのですが遅くてミスが多いので、自己嫌悪の繰り返しでどんどん自信がなくなっていきます。本来の私は、明るくて話題の中心にいる人間なのですが、職場では、仕事も出来ないのに・・・。っと言われるのが怖くて自分を出せずにいました。再就職するにあたって、最初の印象が肝心だと思います。職場で、いじめられずに仕事をするために私のあり方について。URLはあってもなくてもかまいません。よろしくおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/02/10 21:53:08
  • 終了:--

回答(17件)

id:mharashi No.1

mharashi回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/02/10 23:23:41

ポイント10pt

 仕事などでミスをして回りから「だめな人間だ」と烙印をおされると自分もそんな気分になってしまうものだと思います。

そうすると今度は「自分はダメだから」といってダメな人間らしく振舞ってしまったり、おどおどしてしまったりするものです。そうすると今度また周りの人が「この人はダメな人だ」となってしまう。

こんな悪循環に陥ることがよくあると思います。 ですが逆の場合もあるのです。

 ひとつ成功するとまわりの人が「この人は頼れる」と思います。

そうすると自分も自信がつき「私はできる」と思いこみ。自身をもって次に取り組めてよい結果が残せたりします。

その結果また周りの人が「この人は頼れる」とおもい。。。

この良いほうの循環にのってしまえば悩みは消えてしまうでと思います。

ですがこの良い循環に乗るまでが問題ですよね。悪循環をどこかで打ち切らなくてはいけないです。

例え話ですが「ウツを直すにはウツであることを忘れなくてはいけない。」という話があります。何だが全の修行みたいな話ですが、「何も考えるな」という課題に対して「何も考えないようにしようと考えてしまう」これでは課題に答えられません。

その答えは忘れることの中にあると思います。忘れることは人間に備わった大切な機能です。そして忘れることには時間が必要です。

今悪循環に陥っていることに戦う必要はないでしょう。戦えば忘れることができなくなります。ただそれも仕事のうちだと受容れて、時間を費やせば良い方向に行くのではないでしょうか。

id:bits-bits No.2

bits-bits回答回数1349ベストアンサー獲得回数02004/02/10 22:00:51

ポイント12pt

berry2さん、こんばんは。上記URLは参考まで。

お仕事に関しての自己分析ですが、誰かから作業が遅いとかミスが多いとか言われてらっしゃったのでしょうか?

作業自体の向き・不向きもあると思いますし、

まず、自分自身に自信を持たれるのがいいのではないでしょうか。

最初から仕事が出来る人なんていませんし、ミスをすれば次に同じミスをしないように気を付ければいいんです。

せっかく明るい性格だとおっしゃっているのですから、頑張って!

「案ずるより産むが易し」ですっ(^-^)

id:berry2

ありがとうございます。

案ずるより産むが易し ありがとうございます。

2004/02/10 22:20:15
id:masi No.3

masi回答回数356ベストアンサー獲得回数02004/02/10 22:01:53

ポイント12pt

仕事の内容で人より知識があれば、言い返せるし、相手もそんなに煩く言えなくなると思います。そうでないとなると、たとえば、労働基準法とか、民法とか、みじかな法律の知識をみにつけてみてはいかがでしょうか。人より少しでも知識があれば、結構口論等でも優位に立てると思います。

id:berry2

法律ですか〜

知識を身につけるという面で参考にしたいと思います。 

ありがとうございました。

2004/02/10 22:21:47
id:malberry No.4

malberry回答回数100ベストアンサー獲得回数02004/02/10 22:02:24

ポイント12pt

まずは、自分に与えられた仕事をきちっとこなすことでは?

頼まれたら断れない、とのことですので、ちょっと探してみました。

英語での断り方について書いてあります。参考になるかも???

http://www.jtvan.co.jp/howa/Natori/houwa034.html

第34話 上手な断り方 - 名取芳彦のちょっといい話 法話図書館 -

関係ないかもしれないですが、通じるものがあると思うので。

id:berry2

そうですね。断る勇気も必要ですね。

自分の仕事をこなせないのに、それ以上やろうとするから、なおさら 空回りするのですね。。

ありがとうございます。

2004/02/10 22:24:45
id:auauauaupyon No.5

auauauaupyon回答回数602ベストアンサー獲得回数02004/02/10 22:02:33

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/list?of=0&st=t

人力検索はてな - 質問一覧

一生懸命にがんばっていれば、それでいいのではないかと思います。人によって、得意不得意はあるので、仕事が遅かったり、早かったり、ミスが多かったり少なかったり、いろいろだと思います。やることが遅くてミスが多いからと言って、遠慮することはないのではないでしょうか?仕事にミスが多くても、十分に人とうまくやっていくことはできると思います。自分への自信をなくして落ち込んでばかりいる方が、かえってよくないのかな、と思いますよ。

明るく元気に、本来の自分を素直に出すことではないでしょうか?一生懸命な人は、とてもステキです。

いじめられるかも・・・なんて考えているより、毎日の切り替えと明るさが必要ではないですか?

一生懸命行きましょうね☆

id:berry2

ありがとうございます。

ありのままの自分でいいんですね☆

自分をよく見せようと必死になって空回りしていました。自分らしく一生懸命働きたいと思います。なんだか気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

2004/02/10 22:28:56
id:go4649 No.6

go4649回答回数316ベストアンサー獲得回数32004/02/10 22:02:35

ポイント12pt

遅くてミスが多いタイプというのは、恐らく注意力散漫ではないでしょうか?うっかり、とうのは誰にでもあるのですが、「ここだけは外せない」っという点を外してしまっているのではないでしょうか?

これは、やはり確認。何度も何度も確認するしかないのではないでようか?

また第三者に確認してもらうなどしたら、精神的に少し楽になるかもしれませんよ。

あなたは明るい性格ですから、少しの糸口が見えたらあなたは盛り上げやくになると思います。

そうなるためにも、まずは「平常心」を保ち続けることを心がけてみてはいかがでしょうか?

何はともあれ、厳しい時代なので就職が早く決まることを祈っております。

id:berry2

『注意力散漫』そうかも知れません。

1つの作業に集中して出来ればいいのですが、

電話を取りながらの作業なので、没頭するのは難しいです。ただ、皆さん同じような環境だと思いますので言い訳でしかないと思いますが・・・。

第三者から確認してもらうのですね。

どんな風に頼んだらいいのか難しいです。

『自分で確認したのですが、チェックお願いできますか?』

これでいいのでしょうか?

平常心 ありがとうございます。

落ち着いてやれば、出来るんですよ・・・。

教訓にしたいと思います。ありがとう御座います。

2004/02/10 22:37:42
id:tak-b No.7

tak-b回答回数11ベストアンサー獲得回数02004/02/10 22:06:04

ポイント12pt

自宅で出来る仕事をしばらくするというのはどうでしょう?プレッシャーのない職場を探すのは難しいですし、面接だけでは会社の雰囲気はわかりにくいことが多いです。出来れば、自宅で仕事をしながらなにか資格をつけるのがいいかと思います。たとえば、私の母は最近ヘルパーの資格を目指しているようで,市の無料講座に行っています。あまり参考にならないコメントですみません。(URLはダミーです)

id:berry2

自宅での仕事も考えたのですが、現実的に難しかったので・・・。

2004/02/10 22:39:20
id:u2u2 No.8

u2u2回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/02/10 22:06:34

ポイント12pt

大人のADHD/ADDの疑いがある気がします。

ADHD/ADDで検索すると一杯出てきます。

URLをアップしといて、なんですが、あまりADHD/ADDを気にすると、生きていくのが窮屈です。

そんな病気もあるんだなーって思う位にしときましょう。あたまの隅っこに置いときましょう。

僕もADD/ADHDっぽいですが最近は気にしないで

生きています。

id:berry2

そうなんですよ

私も、そう感ていました。

それで、しばらく主婦をしていたのですが

必要に迫られて、再就職を決意したのです。

ありがとうございます。お互い前向きにがんばりましょう。

2004/02/10 22:43:14
id:drip No.9

drip回答回数124ベストアンサー獲得回数02004/02/10 22:06:36

ポイント12pt

 就職活動うまくいけばいいですね。

最初の印象はお化粧しておけばそれでいいのかも。肝心の仕事は、メモ帳をいつも横において、メモ魔になると、けっこーいけるのではないかと思います。メモさえしておけば、忘れてしまっても安心だから…

id:berry2

メモ魔ですね!ありがとうございます。

最初の印象はお化粧ですか〜。なるほど♪

2004/02/10 22:46:11
id:Gyokuran No.10

Gyokuran回答回数662ベストアンサー獲得回数02004/02/10 22:12:39

ポイント12pt

客観的かつ適切に自分を評価できていますね。

1年間悩んだ結果として今回の就職があるのであれば、

きっと自分の中で何らかの動きがあったものだと思います。

結婚なさっていらっしゃるとのことですので、

普段よく見ている立場にあるであろう旦那様の意見も参考になるのではないでしょうか。

職場での第一印象は確かに大切ですね。

心理学でも人間に対する評価は第一印象でほぼ決まる、ということを聞いたことがあります。

無難でも構わないと思いますので、

せめて他人の前では負の感情が表に出ることのないようにするという程度でも良いのではないでしょうか。

また、一日の終わりに日記をつけてみるというのはいかがでしょうか。

劇的な好変ではなくとも、自己分析力の優れた貴女になら日々を自分の糧にしてゆくことができると思われます。

貴女の様な向上心を持った人材を得ることができた企業はきっと幸せですね。

id:berry2

温かい言葉で読みながら涙が出てきました。

負の感情が表に出ないようにですか〜

とても参考になります。人の顔色を窺う様子を客観的に想像すると、負の感情が出ている状態ですね。出来るだけ、平常心で、ポーカーフェイスで働けばいいんですね。

日記をつけて少しづつでも、向上!!

ありがとうございました。

2004/02/10 22:53:13
id:wm5775 No.11

wm5775回答回数351ベストアンサー獲得回数42004/02/10 22:25:07

ポイント12pt

 ひょっとすると、現在うつ状態にあるのではないか?と思います。(あまりショックを受けないでくださいね。)うつは心のかぜといわれるほどで、日本人の6割がうつ状態にあるといわれています。ということで、もし、うつ状態であったならという前提で考えたとすると、

これからするべきことは、

・診療内科を受診して”うつ”かどうか確認する。

・必要であれば薬物療法を受ける。(随分楽になります)

・カウンセリングを受けて、現在の問題点とこれからの改善のポイントを整理し、これからどのようなことに心がけて生活すればよいかについて指導を受ける。

ということになるかと思います。

id:berry2

鬱状態ですか〜。そうですね。今は、脱出していると思っています。心療内科に行こうと思い旦那に相談した事もありました。その時に言われたのは『他人ではなく俺が聞いてやるから』との事でした。最終的には、自分だと思うのですが間違ってますか?(心療内科に行くのが怖かったという部分もありました。)

2004/02/10 22:57:59
id:els No.12

els回答回数55ベストアンサー獲得回数02004/02/10 22:25:18

ポイント12pt

URLはダミーです。

採用担当をしていたことがある私個人の意見として言わせていただきますと、

<遅くてミスが多い>というのは、

おそらくスピードは普通とそれほど変わらないのに、

ミスの数が多いから余計スピードが気になるのだと思います。

ミスを少なくするにはやはりチェックの仕方だと思います。

ご自分でミスが多いと感じていられるなら

それを防ぐ為に自分なりのチェックの仕方を考え、

一つずつミスを減らしていくことでしょう。

時間的に余裕がなければ、

チェックは任した人に依頼する、

もしくは一緒にチェックするなどして

少しでもミスを減らしていってください。

『スピードは早くてもミスをする』より

『スピードは普通でもミスがない』といった方が

頼む方も頼みやすいですし、

ご自分の自身にもつながるでしょう。

本来の性格が明るく、話題の中心に居れるというのは得ようとしても得るのが難しい、立派な特技です。

再就職にあたり、最初は仕事のスピードは求められないでしょう。

まず最初は仕事を覚え、確実にこなすことから始まると思いますので、

少しずつでもミスをしない工夫をしていってください。

スピードを上げるのはそれからだと思いますよ。

本来持っている性格を押し隠そうとすれば

余計仕事にも影響してしまいますので明るく居るべきところでは明るく、

『どんな性格か分からない』といわれないよう、ご自分をアピールしてください。

 偉そうにすみませんでした。

id:berry2

採用担当者の意見が聞けるとは思っていませんでした。

『最初は、仕事を覚え確実にこなす』

肝に銘じて行きたいとおもいます。

『どんな性格か分からない』あっ、そうですね。

自分を隠すことが、余計マイナスになるんですね。

ありがとうございました。

2004/02/10 23:03:33
id:kotona No.13

kotona回答回数69ベストアンサー獲得回数02004/02/10 22:47:31

ポイント12pt

まずは参考として自分について色々診断してみたらいいとおもいます。

ここのページは種類が豊富ですよ。

質問の内容を見て私と似ていると思いました。

気分を害されたら申し訳ないのですが、

私も29歳なのですが、21歳くらいからずっと

精神科に通院しています。

一般就労は厳しいです。。

お悩みのようだったので。。

「Dr.林のこころと脳の相談室」です。

手始めに見るなら、ここがいいと思います。

勉強になるページだと思います。

「健康@nifty」になっています。

ここの[インターネット医科大学]では総合病院のようになっていて、気になることや質問、相談などを各専門医宛てにメールが送れます。

返信も早い方だと思いますし、直接でないところがメリットかと思われます。

http://www.seagal.co.jp/

全国病院医療情報

[全国病院情報]です。

全国10.000件の病院情報のデータベースから

無料で検索できる!そうです。

HPのある病院はリンクがあります。

id:berry2

そうですね。その気はあるのかも知れません。

少し前までは、その手のHPで自己診断をしていましたが、前向きに働くにあたって、今は、見ない事にします。

皆さんのアドバイスを実行した結果も、ダメならその時に考えたいと思います。

ありがとうございました。

2004/02/10 23:07:50
id:marumi No.14

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32004/02/10 22:55:09

ポイント12pt

出来たら仕事などせず遊んでいたいですよね。でも働かないとお金がない・・いろんな会社がある中、自分に合う仕事、あわない仕事、いろいろあると思います。仕事場の人も自分と会う人会わない人いろいろいると思います。でも実際には働いてみないとわからないですよね。自分は作業が遅い、覚えが悪いと決めつけずに与えられた仕事をミスなくこなすことを目標に持って日々がんばれば自然と仕事が出来るようになると思いますよ。

あともし意地悪な先輩がいたとしても仕事さえこなして覚えてしまえばべつに先輩と仲良くしなくてもいいと思いますよ。

人が自分の事なんて思われているかなんて考えなくていいのではないでしょうか?

私は以前会社の一番上の立場で新人の面倒をみなければいけなくていいたくない事など立場上いわないといけない事といかありますがその人のこと嫌いでいうわけではなく早く仕事を覚えてもらいたくてなんですけどね。とりあえず今度仕事についたらしばらく続けてみてはいかがでしょうか?

参考にならない解答でしたらごめんなさいね。

id:berry2

そうですよね。上の立場の人も、仕事を覚えてもらうために苦労されているのですよね。

仕事上関わらない人から、陰口を言われる事が精神的に苦しかったりしますが・・・。まぁ、気にしても仕方ないので、万が一の時は、1匹狼ですね。ありがとうございます。

2004/02/10 23:13:31
id:ayayaya No.15

ayayaya回答回数607ベストアンサー獲得回数02004/02/10 22:56:36

id:berry2

いいHPありがとうございます。

心のあり方ですか〜〜。そうなんですよね。気心の知れた人と一緒にいると プラス思考なんですが・・・。

呑気ですか。。。うーん。職場で呑気が通るのか分かりませんが、心だけでも呑気でいたいと思います。

ありがとうございました。

2004/02/10 23:19:36
id:asamesi No.16

asamesi回答回数132ベストアンサー獲得回数02004/02/10 23:02:02

ポイント11pt

http://www.yumeshigoto.gr.jp/

「夢・仕事」ホームページへようこそ!

私も同じようなことに悩んでいます。

お役にたてるかどうかわかりませんが、

自分のなりたい姿、やりたい夢を出来るだけ書き出してください、とりあえず50〜100位、これを書いた紙を毎日持って歩き、また寝る前に夢を確認し追加してみてください、私はワードで書き出しています、1年経つと案外20個くらいの夢や希望は叶ってしまうものです、嘘だと思って、1ケ月続けてみてください、夢って叶ってしまうもんだと驚くはずです。そうすると根拠の無い自信が出てきます、人はそれほど強くはありませんが、弱くない生き物だと思います。ご成功を祈っております。

id:berry2

夢を50〜100ですか〜(笑)

考えても見なかったです。

実践してみたいと思います。

ありがとうございました。

2004/02/10 23:21:49
id:oocco No.17

oocco回答回数44ベストアンサー獲得回数02004/02/10 23:13:28

ポイント11pt

urlは、参考です。

面接の時の服装も工夫するととても良い印象を

与えることも出来ますね。

あとは、自分のスキルにあった仕事選びと

職場で働くようになると人間関係のお付き合い(定番)や交流の場も多くなると思うので

面接の時には、休日以外のイベント情報等

コミニティーの部分に関することも聞いてみるのもあなたにとって適した職場かどうかを

チェックしと等、

都合よく不安も解消されるのでは、ないでしょうか?

面接したついでにどんな職場なのか

失礼のないような言葉使いで問いただしながら

案内してもらうのもいい方法かもしれません。

そうしておくといざ職場で働くようになった場合、

「あ!」っとふと思い出して仕事もスムーズにできるかと思います。

例えば電話が鳴れば電話の置いてあるの場所にすぐたどり着けたりとかw

メモ用紙や筆記道具は、ここにあったなぁとかw

あなたの明るさをアピールしながら面接と

お仕事を頑張ってください。

誰にでも失敗は、あることです。

恐れず、解らないことは、解るまで説明してもらいまようね。

id:berry2

コミュニティーの部分ですか〜

どうやって聞けばいいんだろう??

自分で言うのはなんですが、面接の印象は良いんですよ。

で、受かった後に、期待と現実のギャップに 落胆されたらどうしよう・・・。っと。

何の意味もない心配ですよね。

ありがとうございました。

皆さんの回答に勇気づけられました。

ありがとうございました。

2004/02/10 23:28:45
  • id:berry2
    mharashiさん、皆さんへ

    終了処理中に アドバイス頂いていたのですね。
    ありがとうございます。

    忘れるですか〜。簡単なようで難しい(笑)
    プラスのスパイラルに入るためには、忘れるは必要ですよね。。。

    生まれ変わったつもりで、取り組もうと思います。
    ありがとうございます。

    〜皆さん〜
    皆さんのアドバイスをすべて実行していけば
    確実に今の自分とは、変われると思います。
    前向きに、実行していきたいと思います。
  • id:kotona
    Re:

    えと、私(kotona)の回答URLの1番目の色々な自己診断リンク集は、
    マイナス方面だけでなく、面白くて「へぇ〜」というようなものも
    たくさんあるので、暇な時にでも。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません