廉価版の『ゴルゴ13』の単行本には、必ず人情物や4コママンガが掲載されますよね(例『ゴルゴさんち』)。ああいう掲載のことを何と呼ぶのでしょうか?(「代原」じゃないし…)。それと、それらの作品についてまとめてあるサイトを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:bits-bits No.1

回答回数1349ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1076417945

awindowさんのプロフィール - はてな

調べた感じでは、「特別書き下ろし」「書き下ろし」とか言うようですが。。

こちらは「特別書き下ろし漫画」の検索です。

こちらは「特別書き下ろしマンガ」の検索です。

もっと専門的な用語があったら申し訳ありません。

id:izumick

回答ありがとうございます。

うーん、普通「特別書き下ろし」っていうのは同一作者(この場合はさいとうたかを)が描くものですよね。

そうじゃなくて、何故か他の人の原稿が載っているんです。ほとんどは人情物か4コマなんですよ。

2004/02/10 23:26:00
id:Gyokuran No.2

回答回数662ベストアンサー獲得回数0

id:izumick

多重人格探偵サイチョコ…そんなものがあったとは。ご回答ありがとうございます。こういうネタは大好きです。

でも質問はそうじゃなくて、廉価版(裏表紙に広告が載っている紙の質が悪いタイプ)の「ゴルゴ13」には、かならず何かしらのマンガとか、古めかしいSF作品とかが載っているじゃないですか。あれを何と呼ぶか、知りたいんです。あとそれをまとめているサイトを。

2004/02/10 23:28:48
id:drip No.3

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

穴埋めマンガとか穴埋め4コマとか言うんだと思ってました…

id:izumick

連載してるんですよね・・・穴埋めって事はないと思うんですけど、それが一番適切かも知れません。

回答ありがとうございます。

2004/02/15 18:46:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません