ゲーム業界に入りたい20代前半の友達の女の子がいます。本人はゲームの背景や人物を書く仕事がしたいそうです。そんな仕事をしたい彼女にとって必要なことはなんだろうと思います。ちなみにその彼女は美大卒業です。①どんなデッサン力を身につければいいか?②どんなパソコンソフトを使えたらいいか③具体的にゲーム業界はどこの都道府県に多いか?といったことを教えてくれるひと募集しています。実際にゲーム製作に携わっている方を大募集です。厳しい業界だと思いますが、がんばりたいのだそうです。そんな彼女が就職できるいい知恵をお願いします。

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  • 登録:2004/02/11 18:05:02
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回答(17件)

id:suikanonaraduke No.1

suikanonaraduke回答回数1014ベストアンサー獲得回数02004/02/11 18:10:37

ポイント11pt

今まで読んだCG・ゲーム系雑誌では、

・Painter

・Photoshop

・Illustrator

↑を使っている人が多かったです。 これらの本格的な画像処理ソフトを使いこなせることが重要だと思います。

id:hiro_tt55

なるほど、ありがとうございます。上記のソフトは2D系ですね、3Dソフトを覚えないといけないということはあるんでしょうか?

2004/02/11 18:30:40
id:Gyokuran No.2

Gyokuran回答回数662ベストアンサー獲得回数02004/02/11 18:23:31

ポイント11pt

③に係ると思われますが、大手のゲームメーカーのサイトには常にスタッフ募集なさっている様子のところも見うけられるようです。

自分は極々小規模なゲーム製作者の友人がおりますが、

作業といってもデザイン担当者以外のスタッフはほぼ流れ作業的なもので、

作業に使う主立つグラフィックソフトの類、(例えばPhotoshop)を使い慣れておく、

という程度のスキルを求められていたりするようです。

社内での立場を得るようになるまでは、

まずは作業速度と精巧さでしょうか。

id:hiro_tt55

すごく、よくわかるような気がします。作業速度と精巧さですね。なるほど、「デザイン担当者以外のスタッフはほぼ流れ作業的なもの」というのは、マンガで言うベタ塗りとかそういった作業のことなのでしょうか、一人で全部するにはデザイン担当の方がいいのでしょうか

2004/02/11 18:32:24
id:bits-bits No.3

bits-bits回答回数1349ベストアンサー獲得回数02004/02/11 18:26:51

ポイント11pt

http://www.purplemoon.jp/game/

それでもゲーム業界に就職したいあなたへ…

こちら、参考になりますでしょうか?

こちらも。

こんな掲示板もあります。

id:hiro_tt55

ひとつ目は知っていました。ふたつめ、みっつめは知りませんでした。ありがとうございます。

2004/02/11 18:36:25
id:ebian No.4

ebian回答回数25ベストアンサー獲得回数12004/02/11 18:30:00

id:hiro_tt55

Mayaのソフトのナマエははじめて聴きました。こういうものがあるんですねえ。勉強になります。例えば近畿地区だったらどこらへんに集まっているんですか?江坂、本町あたりですかねえ。

2004/02/11 18:40:43
id:kuippa No.5

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132004/02/11 18:47:18

ポイント12pt

ゲーム会社に限った話ではありませんが、創作に携わる仕事というのは一人の人間の独力で完結するものではありません。そのためチームとして一緒に働きたいと相手の人たちが思う人間というのは、その人が作品を完成させた事がある人間になります。デッサンなどの技術的なレベルがうんぬんではなく、その人が何を表現したいのか?また、その人が自分の表現したいものを人に伝える手段を持っていることができるか?ということに尽きると思います。

そのためには、自分を宣伝することができる宣伝材料(宣材)となる人に「これが自分のつくった作品です」と言えるようなものを準備することが必要不可欠だと思われます。

自分の作品を用意できないような人には、組織の一員になってみんなと一緒に何かをつくるのは難しい事だからです。だから必ず、採用までの段階で今までにつくった作品を見せることになります。だからいい仕事をしたければ、何かを完成させてみよう。ってアドバイスになるのではないでしょうか?

id:hiro_tt55

なるほど〜いいコメントとHPアドレスをありがとうございます。

2004/02/11 23:01:14
id:auctiondiary No.6

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/02/11 19:56:57

ポイント12pt

1、自分の得意なものを決めておく。(美女を書くのがうまいとか)なんでも書けることも必要だけど。

2、イラストレーターが使えないと話が始まりません。

3、東京都

とにかくきつい仕事です。時間が不規則というか朝夜関係なしで働く感じでしょうか。

id:hiro_tt55

東京都なんですか・・・関西圏ではむずかしいですかねえ。

2004/02/11 23:01:47
id:hajime_ninomae No.7

hajime_ninomae回答回数17ベストアンサー獲得回数02004/02/11 20:14:00

ポイント12pt

プログラマとの付き合い方が書いてあります。

ゲーム業界といっても、エロゲーとそれ以外で求められる人材に差があると思います。

エロゲー方面は詳しくないので、そっち方面は別の人に…

ただ、「描く」仕事がしたいなら、エロゲー方面の方がよさげな気がします。

僕はプログラマなので①はわかりませんが…

②2DだったらPhotoshop、3DだったらSoftImageやMayaあたりだと思います。

③流通の関係から東京近辺に集中しています。

といったところでしょうか。

全体的な流れは3Dになってきているので3Dのモデルが作れないとキツイかもしれません。

携帯機向けにドット絵が描けると喜ばれます。

ゲームは常にメモリとの戦いなので、美しい素材が作れることよりも、

3Dなら、いかに少ないポリゴン数で、2Dならいかに少ない色数で、

そう感じさせないモデルや絵を作成する技術が必須です。

それと、どの業界でも言えることだと思いますが、コミュニケーション能力は必須です。

ゲームの場合、個人で制作するということはまずないので、ちゃんとした意思の疎通ができていないと悲惨なことになります。

個人的な話で恐縮ですが、デザイナーとプログラマは仲が悪い(前述のメモリの関係などで)ので、

プログラマの気持ちがわかるといいことがあると思います。

id:hiro_tt55

業界の話ですねえ。いいコメントをもらいました。なるほど、ありがとうございます。

2004/02/11 23:03:31
id:yakumoizuru No.8

山本貴光回答回数18ベストアンサー獲得回数02004/02/11 21:33:10

ポイント12pt

http://www.gdmag.com/homepage.htm

Game Developer Magazine

ゲームのキャラクターや背景をデザインする上で必要なスキルとしては、画力のほかに、プログラムの制約上与えられる上限のなかでいかに効率的にヴィジュアルを磨き上げられるかというものがあります(かなり実践的なお話になってしまいますけれど)。

たとえば、三次元モデルでしたら同じ人物をデザインするのでも何ポリゴン以内で、かつ、そのモデルに使うテクスチャのサイズの容量はいくら以下、といった制限のなかで、どこまでクオリティをあげられるかといったように。このときのクオリティとは、画面に実際に表示して動かしたときのクオリティです(ツール上で製作するさいのクオリティのみならず)。

当方はゲームの企画(とプログラム)が専門ですけれど、グラフィックスについても必要な要件などについてお話できます。メールなどでお気軽にご相談ください。

#URLはダミーですが、アメリカのゲーム開発者向け雑誌 Game Developer Magazine のサイトです。

id:hiro_tt55

おお!業界の人からコメントをいただきました。何かあったらメールで相談したいと思います。これに気がついたらメールアドレスを教えてください。

2004/02/11 23:08:11
id:chinya No.9

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202004/02/11 21:41:19

ポイント12pt

①の回答です。

一番必要とするのは確かにデッサン力ですね。デッサンが上手いに越したことはないのですが、要はどれだけモノを観察する能力があるか?を見るためです。

ゲーム業界といっても、職種は様々です。

モデリングをしたいのか、モーションをしたいのか、テクスチャーをしたいのか、いろいろあるのですが、観察力は共通しますね。

デッサン力に非常に近いのが、モデリングをするための造形のスキルです。

モーションも、モデリング化された物体に動きをつけるために、どういった自然な動きをつけるか、よく人間などの動きを本当に観察しなければなりません。素人がモーション付けをすると重力感のない動きになりますので…。パントマイムなどをやるとよいでしょう。

テクスチャーもより自然な感じを出すために必要です。

ソフトはいろいろありますが、はっきり言って高いです。

アカデミックのものも出てますので、どれでもいいのでマスターしておきましょう。

実際にはソフトの力は必要とされません。

しかし、入ってから、苦労しますので、やっとくのが身のためです。

3DCGソフトで優先順位が高いと思われる順に書いときます。

1.MAYA

2.SoftImage

3.StudioMAX

4.LightWave

手に入れやすいのも下から順だと思います。

テクスチャーを作るために、Photoshopでフィルターワークも練習したほうがいですね。

編集するためにはAfterEffectやプレミアもやっといたほうがいいかもしれません。

最後に出身県ですが、関西が多いと聞いています。

なぜか?は分かります?

たぶん吉本の影響だと思うのですが、結局は個人のレベル次第なので、関係ないと思います。

もう、発想は出尽くした…と言われながら、新しい発想が求められるのですよ。

だって思いませんか?最近のゲームは内容よりもCGが注目されてしまってきている現状を。。。

本来のゲームクリエーターは、内容で勝負すべきなのです。

よって、アナタの彼女がどれだけ豊富な発想力を持っているかが勝負になるでしょうね。

就職活動がんばってください。

id:hiro_tt55

詳しい解答です。ありがとうございます。

2004/02/11 23:16:09
id:atla No.10

atla回答回数130ベストアンサー獲得回数02004/02/11 21:51:42

ポイント12pt

http://www.swtoo.com/maya/products/student/index.html

株式会社ソフトウェア・トゥー

実際にゲーム業界を目指している方に代筆をたのみます。

まず②の回答です。

2Dならば、PhotoShopが使えないと話になりません。

3Dならば、MAYAが多くの企業で使われています。ただし、個人レベルで買うことのできるものではありません…

その他紹介されてるソフトも使えると有利だと思います。

http://www.swtoo.com/maya/products/student/index.html

株式会社ソフトウェア・トゥー

上記URLは③の回答です。

やはり東京が最も多いようです。

また、一般に大手と呼ばれる企業は、地方にあるような気がします。

http://seri.sakura.ne.jp/~takano/html/fr_dot.htm

手前みそ工房 ドット道

趣旨とは違いますが、ドット絵の勉強もオススメします。

最近のゲームでもドット絵は必須ですが、ドット絵を描ける職人が少なくなってきてるようです。

ドット絵のアニメーションを作れるのならば、強力な武器になることでしょう。

上記URLはプロの方のドット絵講座です。参考にどうぞ。

id:hiro_tt55

なるほどですね。

2004/02/11 23:20:11
id:yakumoizuru No.11

山本貴光回答回数18ベストアンサー獲得回数02004/02/12 00:08:00

ポイント12pt

http://www.logico-philosophicus.net/

哲学の劇場 > TOP PAGE

8番の回答者です。

yakumo@logico-philosophicus.net宛にどうぞ

#URLはダミーです。

id:Vitalsine No.12

vitalsine回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/02/12 03:10:08

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1076490302#

ゲーム業界に入りたい20代前半の友達の女の子がいます。本人はゲームの背景や人物を書く仕事がしたいそうです。そんな仕事をしたい彼女にとって必要なことはなんだろうと思.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

実際に欲しい人材について書きます。

美大出身者だからといってもそれほど優遇されません。デザイナーの大半はあたりまえに美大出身者ですしそうでなくても経験を積んで実力のある人は学歴は関係ないからです(といってもまともなコミュニケーションができる社会人になり得る要素として大卒相当であって欲しいです)

デッサン力というのが何を指しているか難しいですが、要求されたらすぐに描ける、作れる、ふだんの観察力やデザイン能力は欲しいです。

動物だろうが車だろうがメカだろうが美少女だろうが好きでなくても描けなければ困ります(いったん入社できれば得意分野を事前に判断されて発注されるとは思いますが)、職業デザイナーはアートでなくてデザインができないと困るので得意なものや好きなものしか作れない人は必要ありません。求められる題材や傾向にあったデザインが柔軟に、ある意味自分の個性を殺してでもできなければ困ります。

はっきりいって最初からゲームの背景や人物なんて描けません描かせてもらえません、そういう世の中からあこがれられる仕事ができるのは下積みを積んで実力が認められた人だけです。3年やってそこそこ一人前と認められないと先がないでしょう。

ソフトはすでに答えられてる方が多いですが、知らないよりは知っている方が即戦力として採用されやすいです。実際にそのソフトで作った作品を見せて欲しいです。

出身都道府県は関係ないのでは?

私は福岡出身ですが、大阪でパソコンのゲーム業界に入って今は東京の家庭用ゲーム機メーカーで働いています。

キャラクターをやりたければ絵が描けるよりもモーションができる人が業界全体で慢性的に不足しているので欲しいです。

背景をやりたければ業界全体ではリアルなものが多いので写実的なものが作れればよいでしょう、人工物は資料も多いし簡単なので自然物がよりよく作れる人が欲しいです。

最近はシリーズもののタイトルをあげて募集していることも多いので自分にあった作風のタイトルで制作者募集に応募するのがいいのでは?

あと、ほとんどの応募作はペラペラのポートフォリオを送ってこられるので分厚い作品集を作っているだけでも注目されます(たぶん)

id:hiro_tt55

かなり詳しいコメントでした。すごく参考になります。ありがとうございます。

2004/02/12 08:21:41
id:tanaka999 No.13

tanaka999回答回数33ベストアンサー獲得回数02004/02/13 13:26:44

ポイント12pt

一番大事なのは、彼女がゲームに関わって、どういうことをしたいのか、だと思います。有名なゲーム会社に入って、多くの人に自分が関わったゲームをプレイしてもらいたいのか。ゲームの業界に関わりながらも、人並みの収入を得て生活していきたいのか。

グラフィッカー、絵描きさんは確かに需要の高い分野です。しかし、3Dの画像に多くその需要を奪われつつありますし(もちろん、二次元の絵の需要もありますが、生産性やコストの面で厳しくなっている面もあります。)一生涯グラフィッカーとして勤めていくというのも現実的ではないでしょう。

超大手なら社内の開発スタッフで間に合わせるところもあるでしょうが、多くは外注先にプログラムやグラフィックを安く発注しています。アウトソーシングのほうがコストが安くつくからです。ゲーム会社は企画と開発進行、ライセンシーをとるだけというところもたくさんあります。

上のURLは関西のトーセという、そういったアウトソーシング系の会社の代表です。エニックスのドラゴンクエストモンスターをはじめ大手の外注プログラムなどを受け付けているようです。こういった会社で即戦力、または研修を含めて戦力となるグラフィッカー、デバッガーなどは随時募集されていて、技量を磨きながら収入を得ることも可能だとおもいます。しかしながら、いずれディレクターやゲームデザイナーになれるかといえば、わかりません。

彼女がメジャー指向なのであれば、いわゆる大手のブランドゲームメーカー(カプコンだのスクウェアだの)にチャレンジするのもいいと思います。関西にも任天堂をはじめたくさんのゲームメーカーがあります。

逆に、自分のつくりたいもの、表現したいものがあるのならば、中小企業、とくにパソコンゲームのメーカーをお勧めします。コンシューマー(ゲーム機)のゲームに比べ少人数で開発ができるため、自由に開発をしているゲーム会社が多いからです。

ゲーム業界とはいえ、結局は社会、会社です。きっかけはあこがれでも何でもいいと思いますが仕事としてやっていくには継続的な努力がいりますし、あこがれだけで入っても「こんななずじゃなかったのに・・・」ということになると思います。

「どうすればゲーム業界にはいれるか」よりも、「ゲーム業界にはいって、何がしたいのか」を彼女に聞いてあげるのが一番だとおもいます。ゲーム業界だろうと、どこだろうと仕事をしてればつらいこともいやなこともありますし、人間関係に悩むこともあります。

そんなときでも、自分の目標があればがんばれるだろうとおもいます。応援しています。

関西中心の、いろんなゲーム会社で、中途採用等で募集していたところのURLリンクです。

ここにかぎらず、エキサイトやらリクルートの就職情報、職安などでもゲーム関係の新卒・中途採用はたくさんあります。メジャーなところでなくてもいいなら、いろいろ探してみてください。そして、どこでもいいや、ではなく、実際にみて、雰囲気のよかったところを選んでみてください。メジャーなブランドメーカーばかりがいいわけではありませんので。がんばってください。

id:hiro_tt55

とてもいい解答でした。下のリンクも役立てます。!

2004/02/13 22:07:37
id:pokiel No.14

pokiel回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/02/13 19:03:30

ポイント12pt

URLはダミーです。

PS2などのタイトルを制作している会社の者です。

うちの会社では、原画担当のデザイナーが40人(1ライン)の中に5,6人といった所です。

その全員が、3Dソフトの技術も要求されますし、

絵がうまくても、3Dソフトが全く出来ないと入るのは難しいようです。

具体的には、背景ですと自分で書いた背景画に、アタリとして簡単にモデリングして、

データ担当者に渡す。

キャラですと、原画書くだけではなく、データも任されたりします。

また、どういったデザインが3Dとして、ゲームとして作りやすいのか(左右対称が作りやすいなど)

ということも、3Dの技術あってこそです。

ちなみにゲーム制作会社で使われている3Dソフトは、

Softimage3D(またはXSI)が多いようです。

うちもそうです。

答えになっているか微妙ですが、こんな所です

ただし、会社にもよると思います。

id:hiro_tt55

ソフトの情報すごく参考になります!

2004/02/13 22:10:15
id:SNUFKIN No.15

SNUFKIN回答回数6ベストアンサー獲得回数02004/02/15 02:26:08

ポイント12pt

http://www.kantei.go.jp/

首相官邸ホームページ

URLはダミーです。

ゲーム会社の管理部門勤務ですがゲーム製作部の採用システムに携わったことがあります。

実際に採用される人の傾向ですが、

・Illustrator,PhotoShopは3年以上

・3DならMAYAかSoftImage(できればXSI)

・自分の作品を提出した方がいいです

大手だからかもしれませんが、デザインだけできる人はいっぱいいるので

それ+αで自分はこういうものを作りたい!(今の時点で受ける社の方向性とあっていなくても)

ということを上手にアピールすることが大事です。実際、アピール欄を読んで応援したくなるような人が採用になっているようです。

ものづくりの仕事ですから、どんなふうになったらいいかより、私はこれが作りたい!ということを情熱を失わずに大切にしていってください。

ゲーム本体の他に、宣伝やパッケージのデザインの需要もありますよ。

ちなみに他社の開発部門はなぜか厚木に多いみたいです。

がんばってください!

id:hiro_tt55

ありがとうございます。MAYAとSoftimageって難しいですかねえ。初心者から入れるHPみたいなんがあればいいのですが・・・

2004/02/15 09:16:10
id:shellan No.16

shellan回答回数117ベストアンサー獲得回数12004/02/15 06:30:42

ポイント12pt

上記ダミーです。

仕事でやるのであれば、まずゲームを参考にしながら完成された作品を

1冊のパンフレッドにして売り込みかけるのがベストでしょう。

東京大阪あたりが無難ですが外注でやるならどこでもいいでしょうね。

4つだけ覚えておくべき事は

好きな絵がかけるとは限らない

(当然ストーリーに沿った人物になる)

好きな環境でかけるとは限らない

(動画、画像の容量制限は結構きついです)

好きな大きさになるとは限らない

(ドットサイズになったり半絵になったり)

好きなパーツすべてかけるとは限らない。

(バッグや杖等は別の人が書き込みとか)

id:hiro_tt55

よくわかります。完成された作品を一冊のパンフレットにするという意味がよくわからないのですが、そのゲームの人物や背景を自分で書いて本にまとめるということなのでしょうか。

2004/02/15 09:17:34
id:yosiro No.17

yosiro回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/02/16 17:25:27

ポイント12pt

http://d.hatena.ne.jp/yosiro/20040216

ゲーム会社に入る方法 - yosiroの日記

自分のサイトです。

ゲーム会社に勤めてますが、ウチの場合の気になったことをまとめてみました。

id:hiro_tt55

すごい!!ありがとうございます。みなさん真剣に答えてくれてます。今回は日記にまで書いてもらって、本当にありがとうございます。参考になります。

2004/02/16 21:28:41

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