なぜ電車で化粧をしてはいけないんでしょうか。納得できる理由を教えてください。(参考:http://www.hatena.ne.jp/1076234593 のいわし)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/02/12 20:37:59
  • 終了:--

回答(16件)

id:nokio No.1

nokio回答回数818ベストアンサー獲得回数02004/02/12 20:41:14

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1076585879

なぜ電車で化粧をしてはいけないんでしょうか。納得できる理由を教えてください。(参考:http://www.hatena.ne.jp/1076234593 のいわし).. - 人力検索はてな

ダミーのURLです。他の乗客にとって臭いや香りが不快であったり、化粧品が付着してしまったりする可能性があるからでしょう。

id:gdno

なるほど。では電車以外の公共の場ではどうなんでしょうか。

2004/02/12 20:42:12
id:bits-bits No.2

bits-bits回答回数1349ベストアンサー獲得回数02004/02/12 20:41:34

ポイント12pt

こちらの意見はいかがですか?

id:gdno

ふむふむ、なるほど。

精神的には「旅の恥はかきすて」って精神はまずい訳ですね。

物理的にはにおいや汚れなどの理由ですね。確かにマニキュアとかはにおいも迷惑ですよね。

2004/02/12 20:49:35
id:Gyokuran No.3

Gyokuran回答回数662ベストアンサー獲得回数02004/02/12 20:45:32

ポイント12pt

外国では電車で化粧をするのは売春婦というところがあると聞いたことがあります。

実際に、一般女性が電車で化粧をしていたら、外人男性にそういう誘いの声をかけられた、という話を聞いたこともあります。

id:gdno

それは知りませんでした!

そりゃーまずいですね。

2004/02/12 20:50:18
id:cyobi_momo No.4

cyobi_momo回答回数403ベストアンサー獲得回数12004/02/12 20:45:47

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1076585879#

なぜ電車で化粧をしてはいけないんでしょうか。納得できる理由を教えてください。(参考:http://www.hatena.ne.jp/1076234593 のいわし).. - 人力検索はてな

.

理由と言われても、困るのですが、周りの人がイライラするからだと思います。

例えば、携帯電話での会話、外を見ながら足をぶらぶらさせる、酔っ払い達が大声で会話をする、新聞を開いて読むなどは、迷惑するって分かりますよね??

それと同じで、化粧をしていると、リラックスして移動したいのに、視界に入ってくのでイライラするんです。

id:gdno

うーん、この質問をしたのは、例に挙げられていることと並列に扱われるのがなぜかよくわからないからでした。

私自身化粧をするようになったのが一人暮らしを始めた後でして、親から化粧についての教育など受けなかったもので…。

化粧している人を見るとリラックスできないものなのですね。

回答ありがとうございます。

2004/02/12 20:53:25
id:auctiondiary No.5

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/02/12 20:45:55

ポイント12pt

別に悪くはないかもしれないけど、化粧をしてない顔をよその人に見せたくないという考えが元になって入るような気がします。

id:gdno

うーん、悪くないんでしょうか。

これは「みっともないから」という理由ですね。

2004/02/12 20:54:19
id:auauauaupyon No.6

auauauaupyon回答回数602ベストアンサー獲得回数02004/02/12 20:47:24

ポイント12pt

電車内は密室などで、駅などで扉が開かない限りはにおいがこもります。

また、込み合った電車の座席で化粧をすると、腕などがあたって迷惑・・・

新聞を広げて読んでいるのと同じですが・・・

化粧をしている姿を見せることができるのならば、化粧をしなくてもいいのではないでしょうか?

化粧は美しく見せるための手段であり、その過程を人に見せるのは美しくない・・・

そんなところではないでしょうか?

id:gdno

なるほど。化粧の過程を見せることができるなら化粧しなくてもいい、というのはもっともな理論ですね。

電車以外の場合、例えば人が少なくて匂いのこもらない、公共の場の場合は物理的要因ではなく精神論でだけダメ、ということになるんでしょうか。

2004/02/12 20:57:14
id:haltake No.7

haltake回答回数245ベストアンサー獲得回数02004/02/12 20:55:21

ポイント12pt

電車のようなにおいのこもる場所や、飲食の場所は避けて欲しいです。屋外であれば基本的に(そこに留まっていることが邪魔になるような場合を除いて)気になりませんが、屋内であればある程度TPOが必要でしょう。例えば、ハンバーガーをその場で食べることが出来るような場所であれば良いのではないでしょうか。

id:gdno

なるほど、参考になります。

たしかに物を食べている場所での化粧は嫌ですね。

屋外はOKなのですか。ふむふむ。

ハンバーガーを食べれる場所という例えはわかりやすいです、ありがとうございます。

2004/02/12 20:59:26
id:Marvy No.8

Marvy回答回数685ベストアンサー獲得回数02004/02/12 20:55:23

ポイント12pt

http://headlines.yahoo.co.jp/hl

Yahoo!ニュース - 新聞・通信社などが配信する時事情報のヘッドラインサービス

電車で携帯電話を使ってはいけないのとおんなじ理由でしょうね。あの場合問題は実際にうるさいとか何とかではなく、まわりの人で疎外感を味わう人がいるからです。どういうことかというと、自分がそこにいるにもかかわらず、目の前の相手が電話の向こうの誰かと楽しげに話しているのが気に食わないらしいです。まあそんな人がいるわけです。ハイ。

化粧もそのあたりが原因では?化粧をするのはこれからあなたが会おうとしている誰かの為なわけですよね。目の前にいるその人の為ではない。それが気に食わないという悲しい人が電車の中にはたくさんいるということです。残念ながら、、、

id:gdno

なるほど!これはわかりやすい心理分析です。

その点では携帯電話と同じなんですね。

2004/02/12 21:00:26
id:kuippa No.9

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132004/02/12 20:55:26

ポイント12pt

意識調査の結果です。

私の個人的な感想ですが、トイレが化粧室と呼ばれるほど、化粧は公の場では行われないものという社会通念があるかと思います。電車は大勢の人が利用します。人々は移動を目的として乗り合わせているわけで、それ以外の行為をするのに不快感を覚えるのではないでしょうか。法律や規則で禁止されているされていないを論拠に公衆性が無視されていることに反感を感じているのかもしれません。

あちらこちらで議論はされているようです。

id:gdno

個人的意見大歓迎です。

移動目的の場で、公の場ではしない化粧をする、というのがダメなんですね。

2004/02/12 21:03:55
id:elroi No.10

elroi回答回数101ベストアンサー獲得回数02004/02/12 20:57:21

ポイント12pt

http://www.infoseek.co.jp/

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

URLはダミーです

上でも書いてあるとおり、ヨーロッパなんかでは電車の中で(というか公共機関で堂々と)化粧をする人は売春婦と思われています。

また誰かがいってたんですけど化粧という行為自体、

自分を美しく見せる行為なので、電車の中で化粧をするということは

電車の中にいる人はその人から見た場合、

自分の恋愛対象ではない(みられても恥ずかしくない)という視点で見下されているような気がするから、腹が立つしみっともないんだと思います。

id:gdno

なるほどー、見ている人の意識にも差があるってことでしょうか。

化粧を見せ付けることで失礼に当たるんですね。

2004/02/12 21:04:56
id:cheese1986 No.11

cheese1986回答回数45ベストアンサー獲得回数02004/02/12 20:59:41

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1076234593

山手線駅周辺で堂々とメイク(またはメイク直し)ができる場所はありますか。メイクは自分でします。なるべく人の出入りが少ない・もしくは数十分居座っても邪魔にならない、.. - 人力検索はてな

当たり前。

人の前で地べたに座る感覚といっしょ!

詳しくは「携帯をもったサル」を読んだほうがいい。

id:gdno

その理由を聞きたくて質問してみました。

「当たり前」がわからないという点でわたしも一種の疎外感を感じておりました。

「携帯をもったサル」は今度見てみようと思います。

電車でしていけないというのはわかりました。化粧室で化粧をするのは大丈夫なんでしょうか?

2004/02/12 21:10:30
id:auauauaupyon No.12

auauauaupyon回答回数602ベストアンサー獲得回数02004/02/12 21:20:14

ポイント12pt

思いつきですが、アイシャドウとかチークとかって、粉が落ちますよね?隣の人に粉がかかるのではないでしょうかね?

それに、今は化粧品もなかなか落ちないものが多くなっていますが、電車の急停車などでついほかの人に洋服につけてしまったり・・・

等が懸念されますね。

他のオープンスペースでは、先にもあるように他の人に見せるものではない、というところではないでしょうか?

化粧直しのスペースが設置されているところもあるのですから、そこでするのがマナーかと、、

たとえですが、赤ちゃんのおしめも、いきなり目の前で変えられていたら、えって思いますものね。ダメな行為ではないけれども、人前では避けるべきもの、って言うことではないでしょうか?

id:gdno

化粧室はOKなのですね。

でも小さい頃は手洗い場に群がる「化粧する人たち」を見て邪魔だなぁ、と思っていたことがあります。

2004/02/12 21:25:58
id:mi-si No.13

mi-si回答回数207ベストアンサー獲得回数02004/02/12 21:21:13

ポイント12pt

見ている方が不快感を覚えるのとだらしがない人間だと思われるからでは?電車の中は公共の場ですからそれに見合ったTPOに有った行動が求められます。

個人的には化粧品と香水のにおいは漂ってくると吐きそうになるので勘弁だが、化粧する事自体は邪魔にならなければどうでも良い。携帯はうるさくてかなわないので辞めて欲しい。歩きたばこは危なっかしくてしょうがない。一度やけどさせられたしね。

id:gdno

やっぱりTPOですね。

歩きタバコは危険ですね!大丈夫でしたか?お大事にどうぞ…。

URLおもしろかったです。

2004/02/12 21:30:41
id:aki73ix No.14

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/02/12 21:27:31

ポイント12pt

それは、電車の中で着替えをしない理由と一緒ですね。

羞恥心がなくなって、そのうち、着替えする人も出てくるんじゃないかと心配です(^^;

id:gdno

アハハ、それは困りますね。

化粧は着替えと違って子供の時はしないですから、「教えられなければわからない羞恥心」だと思います。

わたしは皆さんに教えていただきました。ありがとうございます。

2004/02/12 21:39:36
id:kuu2004 No.15

kuu2004回答回数296ベストアンサー獲得回数12004/02/12 21:36:06

ポイント12pt

個人的意見です。URLはまあ参考にという訳で。

一言で言えば、マナーだからです。

そもそも人に見せないところでささっとしてくるものというのが世間一般でいう常識で、

常識というのは社会にいったん出た人間にしてみれば、普段から周囲の反応や気配を感じながら独自に学ぶものであるから、

親に習っていないというのは子供の論理であり言い訳になりません。

自分が悪い理由がわからないからしてもかまわないというのとは関係なしに、

周りにそれを嫌だと思う人がいるという事実があるならば、とりあえずやめた方がいいことなのではないでしょうか?

良い悪いの判断や、快不快の感じ方は人によって違うものなので、自分を主体にするのではなく、

わからなくてもとりあえずやめておくという精神が大事なのだと思います。やめておいた上で、周りを観察していくうちに自ずとわかるようになることもあると思います。

説教臭くてすみません。

化粧室については、

上にちらっと書いたことに関連しますが、

家から出た場所で人目につかないようにこそっと化粧ができる場所としてあえて提供してある場所が化粧室と考えれば、そこで化粧を直すのは全然悪いことではないでしょう。むしろそういう場所が確保してもらえているのだからほかの場所で化粧をすると嫌がられることがある訳です。これはなかなか遭遇しませんが、トイレ以外の場所でトイレですることをしている人とはちあわせるとなんだか嫌な気分になりませんか?ていうか恥ずかしいと思う人の方が多いような気もしますし。

化粧室の話に戻りますが、

ただ、そこを長時間占拠したり汚したりと周りへの配慮が足りない人がいることはまた別のマナーの話だとおもいます。

id:gdno

悪いということは知っていたのであまりしないようにはしていたんですが、すいません、ありがとうございます。

ちなみに地方に住んでいるのであまり電車に乗らず、電車で化粧をする人も東京に行った時に見かける、程度でした。

わたしは見ても気にならないのでなんでかなーと思ったのです。

化粧室でのマナーは、別の話なのですね。

どうもありがとうございました。

この辺で終了したいと思います。

みなさんどうもありがとうございました。大変参考になりました。

この質問で電車で化粧をする人が減るといいのですが…。

2004/02/12 21:47:56
id:tscho No.16

tscho回答回数121ベストアンサー獲得回数32004/02/12 21:45:54

ポイント12pt

どのような行動でも、それを社会的に許容されるかどうかは時代や状況によって変化するのでしょう。江戸時代には、女性が男性と一緒に食事すること(現代では日常茶飯ですね)は、そのまま性的な関係を意味したのだそうです。

つい最近でも、結婚する前に性的な交渉が許されるかどうか、とか、いわゆる売春が許されるかどうかなども、結局は同じように、どこまでが許されてどこからがダメかは、ひとりひとり違っているでしょうし、時代と共に変わるものなのでしょう。

私自身は、化粧は、着替えとか入浴とかと同様なごく私的な行為であると感じられるので、公的な場所ではするべきでないと考えています。実際に、電車で隣の女性が化粧を始めると、化粧室に行って下さいとお願いします。その反応は人それぞれで、けっこう面白いです。

公的な場所と言っても、例えば欧米のオペラハウスでは、女性用のトイレ(化粧室)に十分なスペースがないことを前提として、ロビーで化粧直しをしているところは、見ないのがマナーであると聞いたことがあります。

  • id:gdno
    16の回答が開けない

    16番の回答が表示できないです。なんででしょうか…;
    終了処理中になぜか開いてしまったのですがその後行方不明になってしまいました。

    書き忘れです。
    >kuu2004さん
    自分で学ぶべきところを皆さんに教えていただいて恐縮でした。
    ありがとうございました。
  • id:hatene
    常識で思考停止するのもつまらなお

    子供達の前でミッ○ーマウスの中の人が、ミッ○ーの着○るみを着たり脱いだりしていたらどう思いますか?

    人前でお化粧という秘めるべき事をやるという事は、昔のヨーロッパの貴族が召し使いの前でトイレをしても平気だったのと似たようなもので、「あんた達に見られたって恥ずかしくもなんともないわよ」という事になるのではないでしょうか。
  • id:kiichigo
    Re:常識で思考停止するのもつまらなお

    >子供達の前でミッ○ーマウスの中の人が、ミッ○ーの着○るみを着たり脱いだりしていたらどう思いますか?

    あれは商売ですから関係ないかと。
  • id:mufc
    やはり・・・・

    完成品になる前のブツを人前に晒すのは反則だと思います。
    だれだって綺麗なものだけを見ていたいですからね。
    他人ならいいけど会社の人や友人の前でも堂々とできるんでしょうか?
    つまるところ、身嗜みする間も無いくらいルーズな女なんやなと思ってしまう訳です。
  • id:reikon
    Re:16の回答が開けない

    はてなスタッフの近藤(れ)です。

    16件目の回答の不表示についてお調べしましたところ、gdno様の質問終了操作とほぼ同時刻に回答が登録されたことで、エラーが生じた可能性がございます。現在、詳細を調査しておりますが、とりいそぎ回答を表示し、管理者より回答者様にポイントを付与させていただきました。

    ご心配・ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

    ご指摘いただきありがとうございました。
    どうぞよろしくお願いいたします。
  • id:gdno
    みなさんありがとうございます

    みなさんありがとうございます。
    電車で、そして人前で化粧しない理由は十分理解いたしました。
    質問した身ですがなんだか責められてるみたいでちょっと…(^-^; ←被害妄想かな?
    お手柔らかにお願いしますね。

    電車で平気で化粧する人は人前で化粧をするのがなんで悪いかを知らないからやってるんだろうと思います。
    知っててやってる人は少数だと思います…。

    他のマナーに比べて、物理的ではなく精神面での配慮が大きいから、若い人には理解されにくいのかも。
    マナーはなんでも、相手の立場にたって考えることが大事ですね。

    >近藤様
    処理ありがとうございました。ポイントの件も感謝です。
  • id:mufc
    Re:みなさんありがとうございます

    すみませんね。
    書き方が荒っぽかったかも知れませんが他意はありません。
    気を悪くなさらずに・・・
  • id:GigaSlave
    (投稿者削除)

  • id:GigaSlave
    化粧の意義

    >完成品になる前のブツを人前に晒すのは反則だと思います。
    >だれだって綺麗なものだけを見ていたいですからね。

    そうなると、何故女性は化粧をするのか?
    しなければならないのか?

    と言う議論にまで行きそうな。
    すると、どっかから、差別だのどうのという意見まで出そうな勢いに。
    はっきりとした根拠なんて無いんじゃないの?と言うのが私の感想。

    匂い(臭い?)や粉は別にして、作業中の姿を云々という意見は偏見じゃないかなぁ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません