スーパーファミコンのソフト本体もしくはそのゲームのロムから音楽を抜き出し、パソコンで聴けるようにする方法を教えてください。テレビとパソコンを直接接続し、録音する以外の方法でお願いします。とても好きなスーファミのゲームがあるのですが、サントラがゲーム発売後9年近くたっても発売されず、その為いちいちゲームを立ち上げて音楽を聴いていたのですがそろそろスーファミ本体が寿命のようなので、他の方法を探しています。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/02/13 01:19:32
  • 終了:--

回答(6件)

id:Marvy No.1

Marvy回答回数685ベストアンサー獲得回数02004/02/13 01:32:31

ポイント10pt

こーゆーので我慢してみては?

id:keromode

マイナーゲーなのでMIDIを公開しているサイトはおろか、それについて触れているところもありません。「魔法騎士レイアース」のSFC版です。

2004/02/13 18:57:38
id:nezumin No.2

nezumin回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/02/13 02:40:24

ポイント20pt

SNES(SFC)吸い出し機の作成方法が掲載されているサイトです。多少の知識と技量があれば作れます。これで抜いたROMファイルをSNES9x等のエミュレータに通し、[SPC]ファイルに保存すれば、KB MediaPlayer等のソフトで音楽を聴く事ができます。

ただし、スターフォックスやマリオRPG等の特殊ROMは吸えるかどうか微妙かもしれません。

グレーゾーン的回答ならば、「自分の持っているゲームに限り」ネットからROMファイルを拾ってくる方法もありますが、お勧めできません。

id:keromode

成る程、こういうのもあるんですね。

ロムは製作済みなので、検討してみます。

2004/02/13 19:59:30
id:norip No.3

norip回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/02/13 02:53:10

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1076602772#

スーパーファミコンのソフト本体もしくはそのゲームのロムから音楽を抜き出し、パソコンで聴けるようにする方法を教えてください。テレビとパソコンを直接接続し、録音する.. - 人力検索はてな

ちょっと(というか思いっきり)法に触れてしまいますが、

そのソフトの吸出しROMを手に入れてエミュレータで再生するというのはどうでしょうか。

ゲーム機のエミュレータに関するサイトです。ROMをどこかで入手して(詳しくは聞かないで!)USBでコントローラでもつなげば立派にゲームもできます。

id:keromode

音楽がいつでも聴ける状態…つまり、サントラのように使えるようにしたいのです。

2004/02/13 20:00:31
id:Gyokuran No.4

Gyokuran回答回数662ベストアンサー獲得回数02004/02/13 08:25:41

ポイント20pt

http://www.emulation9.com/

emulation number 9 - Windows用エミュレータ専門ニュースサイト

ROMを吸い出す機材は色々ありますが、有名どころではFA-Linkerでしょうか。

吸い出したら例えば今でしたらSnesGTやSnes9x系のエミュレータにはSPCファイル生成機能がありますから、

SPC専用プレイヤーで聞くか、

WinAMP用SPC再生プラグイン+Waveoutプラグインの組み合わせでwavファイル出力できますから、

あとはCDにオーディオCD形式で書き込むなり色々応用できますね。

id:keromode

おおっ素晴らしい!

こういう回答を待っていました。

2004/02/13 20:01:12
id:pokiel No.5

pokiel回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/02/13 14:29:08

ポイント10pt

直接的な答えではないのですが、

エミュレーターを使うという方法もあります。

エミュレーターとは簡単に言えば、

Windows(等)で、ファミコンやスーパーファミコンや、

その他の色んなTVゲームやPCなどの環境を

擬似的に作ることです。

スーパーファミコンですと、Snes9XW zsnes等のエミュレータソフトがあります。

ただし著作権違法などが絡んでくるので、最適な方法ではないかも知れませんが、

上記URLはエミュレータについてが書かれています。

↑ここもエミュレータについて書かれています。

こちらには画像が数点。

こういうサイトもあります。

いずれにしても、データ(音楽)を抜き出すということが、(ロムを吸い取る)ということになる(近い)かなと、

私は思いましたので、エミュについてのURLを書きました。

id:bebesea No.6

bebesea回答回数6ベストアンサー獲得回数02004/02/13 20:48:41

ポイント20pt

こちらにSPCファイルの解説があります。

SPCファイルとして残すといつでも聴くことができるのでいいですよね。

こちらにあるのはkbmediaplayerといってSPCの再生ができるプレイヤーです。SPCだけでなく様々なフォーマットに対応しているので導入しておくと何かと便利だと思います。

http://kurohane.net/

黒羽製作所

そしてこちらにあるのは真・黒猫SPCといってSPC専用のプレイヤーです。最大の特徴はスクリーンショットを登録できることです。

エミュレータなどでその曲が流れる場面をスクリーンショットに撮って、曲ごとに登録などすれば雰囲気がいっそう高まると思います。

いかがでしょうか。

id:keromode

KDmediaは私も使っています。SPCも聴けるとは意外でした。

丁寧な回答、ありがとうございます。

2004/02/13 22:16:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません