工学分野において、産官学連携が効果的に働いた例・うまくいかなかった例、あるいは将来的にどうすべきかをできるだけ詳しく書いたページ

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:tachmaque No.1

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

産官学連携が効果的に働きそうな例についてのCNETのコラムです。元ネタはLOOPという雑誌です(2003年10月号、持ってます)。この号では、地域発の新産業創造というテーマが特集になっており、産官学連携がメインではないですが、参考になるかも!?

id:xiaotai

「ポスト経済合理性」「脱中央指導」「知的クラスター」

なるほど。参考になりました。ありがとうございます。

2004/02/13 02:24:59
id:chinya No.2

回答回数566ベストアンサー獲得回数20

ポイント20pt

経営者に商品開発のアイデアを持ち込んだが、断られたため、勤務時間外に開発を続けてものにした。ずーっと考えて、しつこくやることが成功につながった。

…だそうです。(引用)

こんな本もあるみたいです

id:xiaotai

断られても粘って開発ってのは青色LEDの中村修二氏にもつながる感じですね。

2つめの本は、読み物としても面白そうです。

ありがとうございます。

2004/02/13 02:30:07
id:golgo139 No.3

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

アメリカの大学の産学連携に関する組織です。

http://www.kansai-venture.org/mm_backnumbers/miyata_mm_no4.html

産学連携講座 ホームページ版 

ボイヤー、遺伝子組み換え、産学連携、でGoogleすると、ぴったりの例がいっぱい出てきますよ。

日本の文部科学省のページです。

id:xiaotai

1つめは・・・英語読む気力がTT

遺伝仕組み変えはちょっとふるすぎるんですよね。。。

2004/02/13 02:32:31
id:Gyokuran No.4

回答回数662ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

成功例かどうかはわかりませんが、

上記のような試みもあるようです。

id:xiaotai

なるほど。ありがとうございます。

乗っかってくださってる方もいるので、もうちょい続行

2004/02/14 23:48:48
id:hizzz No.5

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.rieti.go.jp/jp/papers/contribution/motohashi/02.html

RIETI - 「本格的な産学連携の時代に向けて」-産学連携の実態に関する調査結果-

「本格的な産学提携の時代に向けて」産学連携の実態に関する調査結果 独立行政法人 経済産業研究所

同研究員による今後の産学連携政策のあり方についての文章です。

http://www.rieti.go.jp/jp/projects/innovation-system/index.html

RIETI - 日本のイノベーションシステム研究

日本のイノベーションシステム研究 独立行政法人 経済産業研究所

我が国企業の産学連携を中心とした研究開発に係る外部連携について、2002年の実態に関する調査です。

id:xiaotai

おお。役立ちました。ありがとうございます。

ではこれにて終了させていただきます。

2004/02/14 23:50:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません