築30年の2坪木造小屋を、飲食販売ができるお店に手作りで改築しようと考えています。どのような段取りですすめるべきか?または素人にはできない作業は何か? 安く楽しく、お店をつくるにはどうしたらよいでしょうか?(*゜▽゜*)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/02/13 20:03:44
  • 終了:--

回答(10件)

id:Gyokuran No.1

Gyokuran回答回数662ベストアンサー獲得回数02004/02/13 20:37:19

ポイント8pt

http://www.c-sky.co.jp/

店舗デザイン・店舗内装・オフィス内装のC-Sky

居酒屋からオフィススペースまで、

様々な改装を請け負っていらっしゃるようです。

id:kuippa

素直にリフォーム業者へいけと…。

2004/02/13 22:56:18
id:auctiondiary No.2

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/02/13 21:34:13

ポイント10pt

素人にはできないのはガスと水道、電気。

あと、安くと言ったら仕入れを安くしないといけないですね。お店で買ったら木材なんて目が出るほど高いですし。

id:kuippa

美大の学生さんと組んで木材の仕入れからやろうと考えています。屋台みたいなレベルでいいのですが、業者さんに頼むとそれでも200万ぐらいかかってしまいます。なんとも…。電気ガス水道は通っているのですが水周りとくに排水なんかは業者に頼まなきゃいけないのかなっと考えています。

2004/02/13 23:00:36
id:hokuriku2 No.3

hokuriku2回答回数93ベストアンサー獲得回数02004/02/13 23:58:50

ポイント10pt

http://my.yahoo.co.jp/

ログイン - Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

 2坪木造でしたら絶対に自分でやった方がいい店(気にいった店)になると思います。

 骨組みの補強が必要な場合でも素人で十分です。

 外部もそのぐらいでしたら素人でなんとかなります。室内装飾はプロに頼むより自分たちで考えてやる方が楽しいし、なにより気に入った店ができますし、半額以下でできます。

 だいぶ昔ですが、私もまったくの素人で喫茶店(8坪)、スナック(12坪)を友人と二人でやりました。

 天井などは発砲スチロールの分厚いのを貼り付けワイヤーブラシでこすり凹凸をつけリシンを吹き付けつけ、床もクズレンガをしきつめたりたり、普通ではしないようなことをやりましたが、結構みれました。

 電気も元だけつないでもらうぐらいで自分でできます(厳密には違法らしいですが)し、排水も今、水道がきているのであれば難しくありません。

 ちなみに私は器用なほうではありません。が、今、古い建物(鉄筋3階)を購入してこつこつと事務所と居宅に改造しています。仕事の合間に。

 がんばってください。

id:kuippa

ぉー。おもしそうですね〜。壁や天上は心配してないのですが流しなどの水周りだけ専門家に頼めたりしますかね。。

2004/02/14 00:46:52
id:watty No.4

watty回答回数162ベストアンサー獲得回数02004/02/14 03:17:17

ポイント13pt

この番組や、本などを御参考に行えば、いいのではないでしょうか?

id:kuippa

http://ishop.tbs.co.jp/ItemCont.cfm?itemgroupkindid=0&itemgr...

この本の事ですかね?ホームページを見るだけだと番組の内容を確認できなかったので、本屋で確認してきます。

2004/02/14 12:12:51
id:bits-bits No.5

bits-bits回答回数1349ベストアンサー獲得回数02004/02/14 09:51:48

ポイント35pt

改築の際に参考になると思います。

「ハウツーDIY」など、結構情報が豊富です。

こちらにありました。他にも役に立ちそうなサイトがあります。

こちら、マイホームを手作りしたいと思っている人たちが集まり、作業を手伝ったり、

情報を交換したりして、活動しているそうです。

お役に立つ情報があるのではないでしょうか。

こんな相談をしてる方もいらっしゃいます。

こちらの掲示板も使ってみてはいかがでしょうか。

http://www.homeclip.co.jp/houhou/smsd_right.htm

HomeClip - リフォーム相談室

こちらです(会員登録が必要です)

http://www.11291616.com/

レディース古着通販[ワンピース/古着]|激安古着のセンヤイチバ

こちらの方、飲食店ではないんですが、ご自分でお店をリフォームされたそうです。

ご参考まで。URLは下記です。

http://www.11291616.com/sub1.html

レディース古着通販[ワンピース/古着]|激安古着のセンヤイチバ

いいお店が出来るといいですね。

id:kuippa

お。DIYで責めましたか。なるほど、非常に有用な情報ありがとうございます。参考になりますっ(*゜▽゜*)

2004/02/14 12:19:33
id:oocco No.6

oocco回答回数44ベストアンサー獲得回数02004/02/14 10:31:20

ポイント15pt

建築条件のほうは、どのような条件になっているのでしょか?

土地の条件であなたの希望するような

建物を建てたとしても違反項目に当てはまってしまうと法律的に経営できない状況におかれます。

例えばログハウスは、燃え易いということもありそこの土地(環境)にふさわしくなければ望みどおりの建物がたてることなどできません。

それとその土地に対しての建ぺい率の制限もあります。

用途地域についてその土地に関する状況を把握することも大切です。

以下が用途地域の種類になります。

住居系

第一種低層住居専用地域

・低層住宅に係わる良好な住居の環境を保護するために定める地域

第2種層住居専用地域

・主として低層住宅に係わる良好な住居の環境を保護するために定める地域

第1種住居地域

・住居の環境を保護するために定める地域

第2種住居地域

・主として住居の環境を保護するためにさだめる地域

準住居地域

・道路の沿道としての地域の特性にふさわしい業務の利便の増進を図りつつ、これと調和した住居の環境を保護するために定める地域

近隣商業地域

・近隣の住宅地の住民に対する日用品の供給を行なうことを主たる内容とする商業その他の業務の利便を増進するために定める地域

商業地域

・主として商業その他の業務の利便を増進するために定める地域

*特例容積率適用区域を定めることができる

準工業地域

・主として環境の悪化をもたらすおそれのない工業の利便を増進するために定める地域

工業地域

・主として工業の利便を増進するために定める地域

工業専用地域

・工業の利便を増進するために定める地域

建ぺい率もきちんと定めに適さなければいけません。

http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-2.html

商業・法人登記簿謄本,登記事項証明書(代表者事項証明書を含む),印鑑証明書の交付等の申請

土地や建物の登記簿も必要になります。

上記のことを踏まえた上で建築していかなければいけないのでなるべくなら

建築に携わる方に相談する方法が無難かと思われます。

id:kuippa

2坪以下の改築ということで、規制は比較的緩いと専門家からお聞きしたことはあります。小屋の場所が防火区域なのが心配なのですが…。店舗デザインができたら着工前に消防署や保健所に相談に行こうと考えています。ちなみに土地、建物ともに所有物です。

2004/02/14 12:27:19
id:hokuriku2 No.7

hokuriku2回答回数93ベストアンサー獲得回数02004/02/14 10:49:14

ポイント13pt

URLはダミーです。

>流しなどの水周りだけ専門家に頼めたりしますかね。

大丈夫ですヨ。

水周りに限らず、できるところまで自分でやって「これ以上は素人は無理」とか「失敗した」というところで職人さんに頼んでも問題はありません。むしろその方が親切に安くやってくれます。ま、中には嫌がる人もいますが(^^;

id:kuippa

建物の周りをつくってから水周りを治してくれっていう手順なのか、壁とかを弄くる前に頼むべきか。

施工の段取りで、どの段階で頼んだらよいか思案しております。

2004/02/14 12:29:05
id:auctiondiary No.8

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/02/14 13:46:26

ポイント15pt

>電気ガス水道は通っているのですが水周りとくに排水なんかは業者に頼まなきゃいけないのかなっと考えています。

そうですね。それがしっかりしてないと商売が安心してできませんし、トイレが汚い飲食店とか嫌われますね。あと、業者に頼むときですが、専門のところに行ってください。工務店ってのは寄せ集まりみたいなものなんです。ガスがいて水周りがいて電気がいて。と言うわけです。頼むならそのような専門業者に頼むと中間マージンが取られないのでお徳かと。あと、見積もり出た後に値切ってみてください。いろんな小技が出てきたりしますので。シンクに中古やアウトレット品を使うとか方法はいろいろあります。

id:kuippa

専門の業者は近所で工事している人を捕まえろ。などといいますが、ナカナカどうしようか…という感じです。中古の什器は検討しています。テンポバスターなど幾つか調査しています。余談ですが、テンポバスターズ上場とは思えない求人ページに冷や汗ものです。(゜д゜;)

2004/02/14 17:25:49
id:oocco No.9

oocco回答回数44ベストアンサー獲得回数02004/02/14 14:52:47

ポイント10pt

http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/yougo10/yougo10.htm

防火地域<本気で家を建てる人のためのホームページ

再開回答で申し訳ないです。

防火地域内の基準です。

原則”地階を含み3階以上の建築物又は、延べ面積100㎡を超える建築物(必ず耐火建築物)

上記以外の建築物”耐火建築物又は、準耐火建築物

例外)耐火建築物・準耐火建築物以外(例・木造)でも建築できる場合

「①延べ面積50㎡以内の平屋の附属築物(例・物置)→外壁・軒裏を防火構造」

「②卸売市場の上家又は、機械製作工場→主要構造部が不燃材料で造られたもの」

「③高さ2mを超える門又は、へい→不燃材料で造り又は、おおう」

「④高さ2m以下の門又は、へい

屋根”市街地における火災を想定した火の粉による建築物の火災の発生を防止するため、屋根に必要とされる性能に関して、建築物の構造及び用途の区分に応じて定められる一定の術的基準に適合するもので、国土交通大臣が定めた構造方法を用いるもの又は、国土交通大臣の認可を受けたものをとしなければならない。

開口部”外壁の開口部で延焼のおそれのある部分に、一定の構造の防火戸その他防火設備を設けなければならない。

外壁”外壁が耐火構造の建築物は、その外壁を隣地環境線に接して設けることができる。

id:kuippa

建坪2坪しかない建物なので、問題ないかと考えているのですが、店舗デザインや方針が決まったところで近所の消防署に相談しようかと考えています。そこで指導をうけるようであれば素材などについて検討するつもりです。

そのような相談の手順など、実施工の手順を判りやすくまとめているページなどないですかね?

東京吉祥寺の本屋まで行ってDIYや日曜大工のコーナを見てきたのですが…、日曜大工なんかする人がいないのか、役に立つ本をみつけられませんでした。近くに大工さんがいればベストなんですが…。

2004/02/14 17:34:56
id:hanamo No.10

hanamo回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/02/15 11:27:22

ポイント15pt

http://www.commandn.net/~momiji/index.html

湯島もみじ プロジェクト

アーティストの中村政人の自邸は、ほとんどが中村氏を含む素人達の手によって中古の木造家を改築しました。

このページには設計のはじまりから今現在まで、画像を入れて記録してあります。

自分もプロジェクトに関わっていたので、わかる範囲でお役に立てたら幸いです。

素人が作業するからといって、法規や設備の件など、専門家でないとわからない部分を全てマスターする必要性はなくて、、

例えば似たような例を手がけた建築家にご希望の案件を相談してみると、自分たちでやりたい部分も尊重しながらフォローを進行してくれたりもします。

因みに中村氏自邸は、建築家+学生が設計や構造を手がけましたが、それは中村氏の意向をカタチにするという感じでした。

リノベーションはケースバイケースなので、細かいご事情が解らないまま言えることが少なくて申し訳ないです。。

私自身は別にこういう稼業をしている訳でないので、必要でしたら詳しいことご相談頂けたらと思います。

id:kuippa

アーティストの中村政人さんと聞いて、ドリームズ カム トゥルーの中村正人かと思ってしまいました…。DIYで調べたらけっこぉ自宅で立てちゃう人たちって多いんですね。愕きです。30万で家を建てた!とか、…。すごい人たちが世間にはいるものです。

もう少し、煮詰まったらまた質問を投げたいと思います。ありがとうございました。

ちなみに私のホームページはこちら。経過報告するかもしれません。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tosinari/

2004/02/15 13:16:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません