質問です。皆さんがインターネットの接続回線選びをする際、どういうところを注意されたり参考にされましたか?(1)料金(イニシャル/ランニング)(2)サポート(3)エリア(4)ホームページの説明がよかったその他いろいろあると思いますが、今お使いのサービスの決め手と、もし次乗り換えるならお勧めの業者とサービス、そして理由も教えてください?皆さんが選ぶならコレ!で結構です。理由がなかったり、適当と思える回答にはポイントはあげません。あしからず。では宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/02/15 18:11:39
  • 終了:--

回答(8件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982004/02/15 18:18:24

ポイント25pt

http://www.rbbtoday.com/

RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト)

まず、上記HPにて使用可能な接続手段を調べます。

その中で、速さをとります。光があれば光で。

それから、その回線を共有するのか一人で使用できるのか判断し、なるべく一人で使用できそうなものにします。

それから、値段ですね。

基本的には、値段と速度で選びます。

いくら速くても高いものには 手が出せませんからね。

私が使用したいのは テプコですね。でもマンションの 3階より上なんで、ダメなのであきらめてますが。

その次は、Bフレッツです。

これらは、速度が速くて 値段もそこそこなのがいいです。

id:chinya

RBBですか。あの情報量は凄まじいですね。

利用者の声とかもありますので、参考にしてみます。

いままで回線事業者のサイトしか見なかったので、ここはいいです。

なんかBフレッツとかは速いけど高くて面倒くさそう…といった感がありましたが、値段はそこそこですか。

いろいろ比較検討していきます。

ありがとうございました。

2004/02/15 18:23:55
id:MARYGUN No.2

MARYGUN回答回数65ベストアンサー獲得回数02004/02/15 18:19:25

ポイント10pt

http://www.internetacademy.jp/~02050077/area/saitama.htm

インターネット・アカデミー

私の場合は賃貸マンションなのですが、

マンション全体でケーブルTVを導入することになったので

今まで使っていたniftyのISDNからケーブルTVに変更しました。

速度は安定していて、メールアカウントも複数所有できる所が

決め手となりました。

実際に使用してみて、サポートや速度など含めて今のところ

特に不満に思えるところはないので満足しております。

参考になれば幸いです。

id:chinya

ケーブルはいい話をききませんねぇ。。。

私の近所のケーブルのことですが…。

というわけで、ケーブルの回答は、MARYGUNさんまでにさせてください。

次からは、ケーブル以外の回答でお願いします。

2004/02/15 18:28:00
id:Gyokuran No.3

Gyokuran回答回数662ベストアンサー獲得回数02004/02/15 18:33:26

ポイント10pt

http://www.kakaku.com/bb/

プロバイダ比較 | 光ファイバー・ADSL - 価格.com

こちらで比較検討しましたが最終的には安さに折れまして、

YahooBBに決めました。

自らモデム配布員に捕まりに行きました。

悪い噂も聞きますが、私としては不具合を感じることは少ないですのであえて強くお勧めはできませんが

コストでみるのなら一考の余地はあるのではないでしょうか。

id:chinya

確かに安さは重要ですね。

おっしゃるとおり対応の悪さとかで、悪い噂しかないのがYahoo!BBですね。

実際のサポート面はどうなんでしょうか?NTTのほうがいいような気もしますが…。

もう少し突っ込んで欲しかったです。

2004/02/15 18:36:32
id:august No.4

august回答回数28ベストアンサー獲得回数02004/02/15 18:36:20

ポイント5pt

私の場合実家が辺鄙なところにあるので、実家に帰っても問題なくダイアルアップできる環境が大事でした。

また私が旅行好きでモバイラーなことも大きなポイントでした。

ニフティの場合、エリアが広く、安心しています。

いまは事情があってダイアルアップ接続ですが、メールアドレスを変えずにADSLにできるようなので、そのうちADSLにしようと思っています。

id:chinya

NiftyってISPであって、回線事業者ではないのですよね。回線は売ってますが、回線を保有する会社ではありません。

よって質問の意図とは違います。

私が知りたいのは、ISPのサービスではなく、回線事業者のサービスです。

以降の質問は気をつけてください。

2004/02/15 18:38:41
id:taka_110 No.5

taka_110回答回数62ベストアンサー獲得回数02004/02/15 18:36:48

ポイント5pt

http://www.asahi-net.or.jp/index.htm

価格と信頼で選ばれるインターネットプロバイダー ASAHIネット

自分が光系サービスを使うんだったらここを選びます。

通常料金も安いし、固定IPアドレスが無料ってのもなかなかありませんし。

田舎のフレッツにも対応しているし。

id:chinya

これもISPの回答ですね。ちょっと意図と違います。

2004/02/15 18:39:05
id:auauauaupyon No.6

auauauaupyon回答回数602ベストアンサー獲得回数02004/02/15 18:39:26

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1076836299

質問です。皆さんがインターネットの接続回線選びをする際、どういうところを注意されたり参考にされましたか?(1)料金(イニシャル/ランニング)(2)サポート(3).. - 人力検索はてな

現在使用しているのはYBBです。

当時この接続業者を選択したのは年間の接続料金が安かったとの理由のみです。

回線速度については現在12Mと早い回線ではありませんが実測7Mほどと、現在の家の回線と相性がよい様です。

今後、引越しなどで接続業者を再検討する際は、自分の用途と値段、相性の三つが基準になると思います。

用途については、今後、ネット上で配信されるコンテンツのデータ量が大きくなることが予想されますが、実測で6Mほど出るような回線であれば、十分足りると思います。速さを追い求める方もいらっしゃいますが、そこまで必要でない人の方が多いと思います。その分値段も張りますし・・・

相性に関しては、接続してみないとなんともいえませんが、悪くても業者を変えることで多少の改善はみられるようです。

あと、よく長距離電話をするので、IP電話が安く使えるか?ということ。よくかける相手が同じ接続業者か?(ただになるので)

ということも考慮に入れます。(←結構重要だったりします)

結論として私はヤフーでいいかな?と思います。

速度に不満があるのならランニングコストの安い↓Kオプティコムもいいかもしれません(関西限定ですが・・・)

http://www.k-opti.com/

光をもっと、あなたのそばに。光ファイバーサービス:ケイ・オプティコム

id:chinya

悩みますねぇ。光(FTTH)は関西は激戦地区と聞きますので。

ちなみに、ADSLの速度は相性ではなく、収容局と自宅までの距離に関係します。

安さで選ぶのもいいのですが、サポート面ではどうなんでしょうか?

とはいえ詳しい回答をいただきました。

ありがとうございました。

2004/02/15 18:42:54
id:taka_110 No.7

taka_110回答回数62ベストアンサー獲得回数02004/02/15 18:47:07

ポイント5pt

失礼しました。

自分の場合、ADSLを使かっていますが選択基準はエリアが一番でした。

次は光なんでしょうがトータル料金が倍以上になるので考えます。

結論は1.提供エリア、2.料金、3.サポート・品質の順です。

id:chinya

やはりADSLにしても光(FTTH)にしてもエリアはネックですね。

先ほど光(FTTH)は値段もそこそこという回答がありました。

よく考えてみると、光(FTTH)は電話回線を利用しないので、電話回線を休止して、そのままIP電話に切り替えれば、光(FTTH)もADSLも値段はあんまり変わらなくなりますね。

電話番号が変わるということをネックにするヒトにはお勧めできない手法ですが…。

ところで、ADSLの回線の会社は何ですか?

また、3に上げるサポート・品質はどうなんですか?

2004/02/15 19:00:13
id:miyaji No.8

miyaji回答回数48ベストアンサー獲得回数02004/02/15 18:53:07

ポイント30pt

*URLはダミーです

インターネットの回線を選択する際は、料金と回線速度だけで

単純に比較しないようにしています。

・IP電話サービスを利用する場合

 お互いによく電話をし合う人同士の場合は、IP電話が入っているかを確認する。

 相手がIP電話を利用できる環境なら、そのIP電話と接続できる回線事業者を選択する。 相手が入っていない場合は、相手の人が利用している回線事業者を選択するか、

 自分が入る予定の回線事業者に相手も合わせてもらう等の調整が可能ですね。

・欲しい会員向けのメニューを提供している会社を選択した方が良いです

 

 たとえば、回線事業者でいうと

 フレッツ系のブロードバンド動画サイト(西日本のサイト例)

 

http://www.flets-square.info/

NTT西日本 フレッツ・スクウェア

 Yahoo!動画

 

 みたいな特長のあるサービスがそれぞれにありますし、

 プロバイダでも

 フォーラム@nifty

 

http://forum.nifty.com/

@nifty:フォーラム@nifty

 hi-ho パーソナルドメインサービス

 

 DION会員限定

 

http://www.dion.ne.jp/cont_topics/

au one netオリジナルコンテンツ | au one net

 あと、H’を使っていたらDIONなら

 

 みたいなサービスもありますよね。

もちろん、上記に加えてサービス面やつながりの面などが入ってきますが、

トータルでお得感があったり、自分自身が使いたいなぁ、と思えるサービスも

提供しているところを利用しています。

サッカーやガンダムみたければ、フレッツがおすすめです;^^

id:chinya

うんうん。フレッツは私も使っていて思うのですが、いろいろなISPと契約できるので、ISP側のコンテンツをいろいろ欲しいと思うヒトにはお勧めなのかもしれませんね。

そっか、IP電話は他社間ってダメなんでしたっけ?同じISP同士ならタダ。別のISPや一般電話にかける際、従量で課金されると思っていたのですが…。

こういうサポートというか、実際に使っている方の回答として参考になります。

ありうがとうございました。

2004/02/15 19:41:26
  • id:taka_110
    キャリア

    chinyaさんへ。
    3回目の回答はできないのでこちらへ。
    ADSLはフレッツを使っています。1.5M>8M>24Mと更新していますが、パソコンのスペック不足でマシンが固まることが多かったのでルータを購入した以外は不具合はありません。
    ちなみにFTTHもフレッツしかサービス提供していません。
  • id:chinya
    taka_110さんへ

    要求が多くてすみません。。。
    実は追加で質問をしたのですが、ウチのマンションがBフレッツマンションタイプに対応しました。
    現在、ADSLモアを利用中なんですが…いろいろな方向からBフレッツにすべきなのか、ADSLをアップグレードするかなど、悩んでます。
    実際、今のままでも不便はしないのですが、やっぱ速いのって感じがいいぢゃないですか(笑)
    フレッツって品質がいい分、高いのがちょっとネックなんですよねぇ。

    いろいろすみませんでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません