希望したドメインが登録完了したとして次の手順はどうするのか、どのような工程になるのでしょうか。自分の予定としては、ホームページがすでに在り、このホームページアドレスをを新ドメインに交換する入力操作が誰でもできるのですか、心配です。細かく言えば、それは各社プロバイダーの制限や自分の技量にもよる、となるのでしょうが、まずは手がかりでもよいのでお聞かせください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:shellan No.1

回答回数117ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

 上記ダミーです。

質問がすこし分からなかったのですがそれぞれの解釈。

1.新規作成の場合:ドメインが登録できたらそのドメインやサーバーとなるパソコンにアクセス(ftp接続)して、htmlファイルを筆頭とするファイルをパブリックフォルダに送信する。

2.webサイト移転の場合。

サーバーにアクセスしパブリックフォルダの中身をごっそりダウンロードし、移転先のサーバーにごっそりアップロードする。

cgiがある場合はパーミッションの設定をしなおし、ライブラリの位置を再確認する。

3.どこかのサイトをパクってしまう。

技術的には余裕で可能ですがJava PHP CGI等はサービス展開してない場合がありますので、だめなときがあります。(当然著作権なんて責任もありますけど)

4.DNSアドレスを取得したがweb立ち上げが分からない:

HTTPdeamon(unhttpdやapacheが有名)を起動し、パブリックフォルダにwebサイトを構築する。インターネットに繋いでhttp://アドレスを入力すれば見れる

id:knatt No.2

回答回数231ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ドメインについて説明しているサイトです。

ドメインを取得したのでしたら、次はレンタルサーバを借りてドメインを使うのが普通でしょうね。

id:takaswie No.3

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

https://www.value-domain.com/index.php

VALUE DOMAIN:バリュードメイン

ドメイン登録代行業者が無料でWEBスペースを提供している場合もあるようです。

id:kyanasaki No.4

回答回数195ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.kiteya.net/hosting/domain.html

きてーや.ねっと / ドメイン取得の方法

ドメイン取得の詳細が書かれています。

参考になれば幸いなのですが、

見当違いな回答であれば申し訳ありません。

id:genbeee

これは私としてはかなり参考になります。

2004/02/15 21:44:29
id:Gyokuran No.5

回答回数662ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.onamae.com/

ドメイン取るなら お名前.com - ドメイン取得 年間380円〜

代行業者もあるようです。

的外れでしたら申し訳ありません。

id:genbeee

この画面はすでに見たことがありました。

2004/02/15 21:46:21
id:bits-bits No.6

回答回数1349ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

こちらや

http://sakaguch.com/MyDomainDNS.html

DNSサーバーに自分のドメイン名の情報を設定

こちら、参考になりますでしょうか?

こちらもご参考に。

id:genbeee

サーバーに関しても資料はほしいのですが、例えばヤフーのホームページを替えるとかの具体的な難易度などをお聞きしたいのです。無理とか・・・

2004/02/15 22:07:12
id:fiction No.7

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.server-navi.com/

レンタルサーバー検索で各種プランを徹底比較:ALLレンタルサーバー比較

ドメインを取ったのでしたら、次は独自ドメインを使えるサーバーをレンタルサーバーとかホスティングを扱ってる会社で借ります。サーバー屋さんに取ったドメインを伝えると、ネームサーバーを指定されるので、ドメインを取ったサイトでこのネームサーバーを指定すれば2〜3日でそのドメインでアクセスできるようになります。上記はレンタルサーバーを検索できるサイトです。

 今のホームページがどこかのプロバイダのものでしたら、データをそちらの借りたサーバーに移動することになります。

http://www.serversearch.net/

ABCレンタルサーバーサーチ

こちらもレンタルサーバーを検索できるサイトです。

id:genbeee

なるほど、レンタルサーバーが大きく関与していると解釈してよいのでしょうか。ありがとうございます。

2004/02/15 22:10:18
id:fiction No.8

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

連投すみません。プロバイダや無料サイトで借りてるスペースを独自ドメインでアクセスするようにしたいのでしたら、転送ドメインサービスを使えば出来ます。

id:genbeee

私にとっては具体的な内容でした。ありがとうございます。

2004/02/15 22:36:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません