初めてこのはてなの検索を利用します。福田和也氏のある著作の序文に、「自分は批評というものを考える時、常に、ある風景を思い起こす」という風な文章で、東海地方にある禅寺のことを書いていました。何でも、悟りに達することの出来そうに無い弟子を殺していく僧。枯山水の庭園の起源を、サンマイという墓に見る、という視点。さて、その本のタイトル自体を失念していて情けないのですが、その「東海地方の禅寺」とはどこのことでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/02/16 01:06:52
  • 終了:--

回答(5件)

id:inagaki_hisato No.1

inagaki_hisato回答回数884ベストアンサー獲得回数02004/02/21 15:04:18

ポイント10pt

「yooo」さんの回答を参考に該当しそうな寺を検索してみましたが・・・URLの記事中の「護国山安寧寺」あたりが条件に合致しそうですが・・・。

id:siken No.2

試験回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/02/16 10:33:11

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1076861212

初めてこのはてなの検索を利用します。福田和也氏のある著作の序文に、「自分は批評というものを考える時、常に、ある風景を思い起こす」という風な文章で、東海地方にある.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

[ISBN:4480085726]筑摩書房の『甘美な人生』だと思われます。

寺の名前についてはわかりませんが。

id:intermezzo

ありがとうございます。どなたか、その『甘美な人生』の序文にある禅寺の名前ご存知ありませんかね?

2004/02/16 12:08:01
id:cyobi_momo No.3

cyobi_momo回答回数403ベストアンサー獲得回数12004/02/16 13:30:10

ポイント10pt

http://www.pref.kyoto.jp/intro/trad/isan/saihouji.html

世界遺産(世界文化遺産) 西芳寺(苔寺)-京都府ホームページ

読んだことがないので、予測ですが、この本の西芳寺ではないでしょうか?

id:intermezzo

質問したのは、東海地方の禅寺。敢えて京都の西芳寺といわれる根拠は? 回答の根拠がまったくわからないのですが……

2004/02/16 14:24:50
id:hanajiro No.4

hanajiro回答回数113ベストアンサー獲得回数02004/02/17 01:28:24

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1076861212#

初めてこのはてなの検索を利用します。福田和也氏のある著作の序文に、「自分は批評というものを考える時、常に、ある風景を思い起こす」という風な文章で、東海地方にある.. - 人力検索はてな

2番目の方の一番上の回答のURL先にある書籍のindexに

東大寺南大門と『明月記』

西芳寺と『狂雲集』

孤篷庵と朱舜水・隠元

伊勢神宮と『古事記伝』

当麻寺と『死者の書』

三輪山と『万葉集の精神』

広島平和記念会館と『「いき」の構造』

無鄰庵と『五重塔』

厳島神社と『平家物語』

安土城と『日本史』

角屋と近松門左衛門

「お祭り広場」と三島由紀夫

ヴェネツィア・ビエンナーレ「亀裂」と村上春樹

とあります。

「孤篷庵」ここも禅寺です。滋賀県なのですが、一読したところその様なエピソードに付いて少し触れられていますので。

(大阪人には、滋賀の一部は東海地方という感覚があることも踏まえ)

id:yooo No.5

yooo回答回数29ベストアンサー獲得回数02004/02/18 23:46:30

ポイント20pt

『甘美な人生』「批評私観」を読んでみました。

「東海地方の禅寺」に関わる文章表現は、次のようなものです。

「四本位の松が、三十米間隔で植えられた空地に、二三千もの、握り拳大の、石が散らばっている。」

「十月も終わりに近い頃で、参堂に点在する農家の低い垣根から、実がみっしりついた蜜柑の木が枝を張り出していた。」

「凡そ厳しい表情の無い周辺の丘陵には、寒い日などある筈がないような陽が射していた。」

「少し背伸びをすれば、海が見えるような気さえした。」

十月の終わりでも温暖で、海の近くのようです。愛知県、静岡県、三重県の海の見える丘陵地にある禅寺でしょう。蜜柑といえば、やはり静岡浜松というのは短絡ですか?

寺自体に関する記述は、「モルタル造りの山門をくぐり、本堂の脇から庫裏に抜ける路の左、本堂の裏手に当たる場所に、小石が一面に並べられていた。」「江戸中期にこの寺を開基した禅僧が、殺した弟子たちの墓と言い伝えられていた」とあります。禅宗は曹洞宗、と臨済宗がありますが、江戸時代、臨済宗の一派、黄檗派が完成します。この派の寺でしょうか。

今のところここまでしか絞りきれません。URLは、臨済宗の歴史です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません