NEC Lavie NX LW30H/6を再セットアップしたいのですが起動用のFDがありませんのでリカバリーCDが使えません。WINDOWS98を入れてドライバーを個別に集めたいのですがなにか参考になるHPはありませんでしょうか?ご教授下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/02/16 12:36:54
  • 終了:--

回答(1件)

id:JEM7 No.1

JEM7回答回数148ベストアンサー獲得回数02004/02/16 13:10:10

ポイント40pt

ご質問は、リカバリーCDを動作させるための起動FDを作りたいので、起動FDを作るのに必要なファイルは何か、という事でしょうかね?

であれば.....

1)98が稼働しているPCが他にもある場合。

>他のPCで起動ディスクを作成すればOKです。

2)無い場合

↑リンクにあるバッチファイルをDLして、テキストエディタで内容を確認します。

DOSコマンドでAドライヴにコピーを命じているステートメントがありますが、これが98起動ディスクに最低限必要なファイルです。

NECだからといって起動ディスクは特別なものでは無いはずです。何故なら起動ディスク作成メニューはWindowsのシステムメニューであり、メーカーに依存しないからです。ですから起動FDさえ作って、CDを読み込めれば、あとはCDがやってくれるはずです。

以上がご質問に対する回答ですが、コピーすべきファイルをCDからコピーした場合、そのまま動作するかどうかは不明です。というのはCDのファイルは圧縮されているはずだからです。以前拡張子のアンダースラッシュを書き換えただけでちゃんと動作したような記憶もあるのですが、ちょっと定かではありません。

NECのHPも見てみましたが起動ディスクDLは無いようでした。

NECサポートに電話して、事情を説明して、起動ディスクを貰えないか相談されるというのも手かと思いますが。

id:kassa

無事にインストールできました。有難うございます。

2004/02/16 14:02:44
  • id:JEM7
    考えてみると

起動ディスクは98である必要すら無い、でしょうね多分。
    仮にXPで起動ディスク作ったとしても、CDを読んでCDの中のセットアップを実行しさえすれば良いわけですから....

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• DellのCDでNECのPCをリカバー この前の古いNECノート。どうやら直ったらしいが (それでも「ドライブAのタイプが正しくありません セットアップを起動してください」とエラーが出る)、 肝心
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません