一般的に、男性が「顔を見ているだけでなんだかムラムラくる女性の顔」というのは、どういうものでしょうか。性的興奮を喚起する顔、という意味です。心理的な考察をしているページでも構いませんし、ご自身の実体験でも構いません。(前者の方がポイント高いです)スタイルなどではなく「顔」に限らせて頂きます。変な質問で申し訳ありません。何かお聞かせ願えれば幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/02/17 10:09:13
  • 終了:--

回答(14件)

id:karappo1978 No.1

karappo1978回答回数8ベストアンサー獲得回数02004/02/17 10:27:57

ポイント8pt

ずばり目と唇ですね。くりくりとした活動的な瞳と分厚い下唇(下唇がポイントです)が僕のなかではムラムラです。ちなみに目に関していいページがあるのでご参照ください.

id:saki9

ありがとうございます。

性的興奮を喚起…するものに直結はしないかもしれませんが、ページの内容は面白く読ませて頂きました。

目へのキスは…目に雑菌とか大丈夫なのかな、と不安になったり。

本当にありがとうございました。

2004/02/17 13:04:18
id:Gyokuran No.2

Gyokuran回答回数662ベストアンサー獲得回数02004/02/17 10:35:34

ポイント8pt

テレビで見たのですが、

熱帯地方の鳥類を例にしてみると、

雌鳥が雄鳥を選択する基準は、体の左右の対称性であるとのことでした。

左右対称な顔・体をしている雄鳥は何故か雌鳥に人気があるらしいです。

あるいは孔雀が羽を広げている様子を目にすることがありますが、

あの模様も左右対称であればあるほどポイントが高いということでした。

もしかすると人間の顔においても同じことがいえるのではないでしょうか。

id:saki9

ありがとうございます。

確かに確かに。左右対称の美というのは聞いたことがありますね。

確か健康体である証明とか。

実際どうなんでしょう。人間は、「健康体」というものにムラムラくるのでしょうか。「美」という意味で。

でもすごく参考になりました。いつも本当にありがとうございます。

2004/02/17 13:06:16
id:yassaba No.3

yassaba回答回数33ベストアンサー獲得回数12004/02/17 10:36:38

ポイント20pt

心理学者の考察ページです。

なんでも男性の場合、「顔の魅力度に対して母親の年齢がとくに影響する(父親は効果なし)」とか、色々と要素はあるようですが、詳しくはURLの論文も読んでみてください。なかなか面白いですよ。一番上の論文がお望みのものに近いようです

id:saki9

ありがとうございます。

なかなかに面白かったです!

2004/02/17 13:10:37
id:tanaka999 No.4

tanaka999回答回数33ベストアンサー獲得回数02004/02/17 10:43:43

ポイント20pt

http://www.lovecomi.net/danjo.htm

SEX Life 〜lovecomi.net〜

非常に難しい問題ですよね。性的興奮といっても下半身で感じるか、脳で感じるかにも夜と思いますしね。

おそらく質問の意図としては前者の、リビドーを本能的に感じて情動に移すようなものを想定されているのでしょうけども。

アブノーマルな性的指向を一般化して話すのはまずいでしょうが、フェティズム的要素は誰にでもあるでしょうし、言ってしまえばどんな部分に興奮するかは、個人の嗜好に大きく左右されるのではないでしょうか。

サディスティックな人なら、そういう行為を喚起させるような、おどおどした弱気な態度に興奮を感じるかもしれませんし、おっぱい星人などと揶揄されるように、胸にとにかく執着を感じる人もいるでしょう。ひょっとしたら、幼児体験や初恋経験なども影響しているのかもしれませんね。

逆に二次元キャラクターへの愛情、いわゆる「萌え」に関していえば、下半身よりも脳で興奮する面が強いように思われます。妹、お姉ちゃん、幼馴染、病弱少女、委員長、不思議少女など特定のタイプやシチュエーション

に対して興奮?(むしろ、それを萌えと呼ぶべきなんでしょうけども)するのは、看護婦やスチュワーデスといった衣装に対するフェティズムとは微妙に差があるような気がします。

散文的になってしまい、ごめんなさい。私は具体的な顔がいやらしいとか、そういうことで興奮するのではなく、たとえばグラビアを見てこの子はHそうだとか、プロフィールを見て付随的な情報を得て、さらに自分または代理人物をその隣においてロールプレイをすることで、初めて興奮が喚起されているのではないでしょうか。

スリーサイズの好みは各人あるでしょうし、いわゆる美人顔はその時代の平均顔だといわれています。生理的に受け付けない顔でなければ、あとは制服・水着といったフェティズム的なものや、幼馴染や知り合いに似ているといった付随的なものが興奮のスパイスになるのではないでしょうか。

これらは、映像としての顔としての観点から述べましたが、実際に目の前にいる対象に関しては恋愛状態になれるかもしれないという興奮やゲーム性、一時接触や性的接触に対する期待、自分と相手の立場や関係がもたらすドラマが性的興奮に肉付けをおこなうのではないでしょうか。

上記サイトでは、自分が愛されていると感じなければ性的興奮も感じない、というようなことがかかれています。なるほど、と思わせる記述であります。

上記は男性からみた女性のセックスアピールについてのエッセイ。

主観や断定的な口調のURLが多くてすみません。

しかしやっぱりこういったことは、明確な統計データやら取るのが難しいようですね。昔、某大学の教授陣が人と類人猿とのセックスを学術的に考察しようとして、割り当てまできまったところでストップが入ったように。なんだか、雑談っぽくなってしまって申し訳ない。心理学にもとづく情動についても少し調べてみます。

id:saki9

いえいえ、いろいろと参考になりましたよ。

本当にありがとうございます。

セックスアピールの方は、確かにただのエッセイ…ですね。

プロフィールで興奮、というのは分かる気がします。

たとえばエリートさんとか不倫とかだと、それでさらに興奮するとか、そういうものもあるでしょうね。

本当にありがとうございました。

2004/02/17 13:14:40
id:hatene No.5

hatene回答回数168ベストアンサー獲得回数02004/02/17 11:54:03

ポイント8pt

これは文化に依存すると思うので、調べるとしたらアンケート調査みたいな感じですかね?

考察といっても、こじつけ以外には、これといった根拠は導けないのではないかと思いますよ。

まあ竹内久美子さんあたりなら色々おもしろいヘリクツを考えてくれそうですが。

・唇ぽっちゃり

・瞳がうるうる

・じっと見つめてくる

あたりは割と共通かと思いますが、(全盛期の井川遥さんとか?マリリン・モンローとか?)唇薄い方がムラムラくる人もいるでしょうし。。

id:saki9

あっと、実体験ですね。

うんうん。分かる気がします。本当にありがとうございました。

2004/02/17 13:15:19
id:tanebmw No.6

tanebmw回答回数58ベストアンサー獲得回数02004/02/17 11:59:13

ポイント8pt

http://www.hatena.ne.jp/1076980153#

一般的に、男性が「顔を見ているだけでなんだかムラムラくる女性の顔」というのは、どういうものでしょうか。性的興奮を喚起する顔、という意味です。心理的な考察をしてい.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

個人的な見解で申し訳ありません。

女優の篠ひろ子さんのような、口元にほくろのある人にはそそられますね〜(~o~)

ほくろの位置によって大分損得してらっしゃる方々もいるみたいですし。

id:saki9

ははぁ…。ほくろ。

これはまた確かに。気がつきませんでした。

本当にありがとうございます。

2004/02/17 13:15:45
id:kyanasaki No.7

kyanasaki回答回数195ベストアンサー獲得回数02004/02/17 12:04:40

ポイント8pt

私の場合は女優「小西真奈美」さんがズバリそれです。

顔が小顔で癒し系だからですかねぇ。

見てるだけで、幸せになれます(笑)

やはり、性的興奮が起きる顔は

人それぞれ・好みではないでしょうか…?

人気歌手「浜○」さんを見たら、

興奮する男性もいるとおもいますが、

私の場合は全く興味なしでしたし…。

小西真奈美さんを知らなければ、

本当に申し訳ないです。m(__)m

id:saki9

ふむふむ。

「幸せな気持ちになれる」ということは、「性的な気持ちになれる」と同じなのでしょうか…。

いえ、でも参考になりました。本当にありがとうございました。

2004/02/17 13:17:05
id:raptorfa22 No.8

raptorfa22回答回数98ベストアンサー獲得回数02004/02/17 12:19:58

ポイント8pt

いわゆる、「男好きのする」顔ってことでしょうね。世間一般で言う「美人」ではなく取り立てて美人のパーツで構成されてなくてもどこかコケティッシュな要素を持つ顔だと思います。

モンローのようなポッチャリした厚めの唇

猫のような切れ上がった目

太い眉毛、大きな口、丸い輪郭の顔

など、美人の要素とはかけ離れていながらどことなく惹きつけるタイプの女性でしょう。

とはいえ、全体にそれなりにバランスが伴っていないとダメでしょうが・・・

自分は、上戸彩の唇がパーツとしては好きですね。アヒルのような少しめくれた上唇がタイプです。(篠原涼子もそうかも)

id:saki9

そうです。はい。「美人」でなくても、なんか抱きたくなっちゃうような顔です。

その要素はとても参考になりました。

これらについて、心理学的な考察とかもあれば幸いでした。

2004/02/17 13:18:23
id:t-ima No.9

t-ima回答回数10ベストアンサー獲得回数02004/02/17 12:26:53

ポイント20pt

ある時期が重要な意味を持つと思います

これも興味深いのでは

参考になれば

id:saki9

ごめんなさい〜!

どれも確かに格調高いお話だとは思うのですが、私の聞きたかったテーマとは違うようです。

とはいえ、お調べくださって本当にありがとうございました。

2004/02/17 13:20:28
id:cyobi_momo No.10

cyobi_momo回答回数403ベストアンサー獲得回数12004/02/17 13:18:06

id:saki9

ふむむ。これはなかなかに面白かったです。

二番目のアドレスは、ずいぶん「ビジン」が続くのはナゼなのか気になったりもしましたけど…。

でも参考になりました。本当にありがとうございます。

2004/02/17 13:23:35
id:tanaka999 No.11

tanaka999回答回数33ベストアンサー獲得回数02004/02/17 15:31:42

ポイント20pt

やはり心理学的な資料は少ないようで・・・。見当外れな答えが多くてすみません。

↑のサイトは、「女は男を知るときれいになるというが、どうか」「顔から名器の持ち主を判断する」という説や、「ほくろは美人の代名詞」など興味深い内容がかかれています。

こちらは闇の医療相談室。心理学をかじった異性の落とし方、など少しふれられていますが・・・内容は薄いかも。クレオパトラはそんなに美人じゃなかった、などはそこそこ面白い話ではありますが。

 日本人の女性があこがれる外国人は何人?

男女取り混ぜてあつかっていますが、一般的にどういった顔立ちが好まれるか分析するのに役立つかもしれません。ただし、あまりまとまった資料とはいえませんね・・・。どのみち、あこがれなんて流行や時間の流れでいくらでも変化していくものですしね。

最後に個人的な意見を。私が好みの顔は、「そのひとに似合った顔、表情、化粧」です。似合ってないぶりっ子や、大人びた振り、その他「あっていない」のは見苦しいです。ごてごて化粧しているよりもすっぴんのほうが好みです。不潔でさえなければ。

私の好みのタイプは「自分のことを好きになってくれる人」です。「笑顔は3割増し」「あばたもえくぼ」「恋は盲目」。外見なんていつか衰えるわけですから、いっしょにいて楽しい人、癒される人、付き合いやすい人、趣味の合う人っていうのが、一番長続きできるんじゃないかな、と個人的に思っています。

id:saki9

いろいろとありがとうございます。

直接…ではないですが、とても楽しめました。

デス見沢先生もまた面白いですね。名前とか。

本当にありがとうございました。

2004/02/17 23:31:54
id:wm5775 No.13

wm5775回答回数351ベストアンサー獲得回数42004/02/17 19:13:37

ポイント7pt

http://www.excite.co.jp/

Excite エキサイト

 すみません。リンクだけ投稿してしまいました。

特別美人でなくても、

・あいきょうがある

・頭が弱そう

・口が半開きになっている

という娘なんて、自分の好みかどうかに関係なくムラムラするのではないでしょうか?なぜなら、こういう娘に会うと行為そのものを想像しがちだからです。

以前、スキー場で見かけたカップルの女性のほうはまさに上記の通りで、ソフトクリームを食べているところを見ていただけでムラムラしてしまいました。

#変態じみていてすみません。

id:saki9

ふふふ、面白いです。

といいますか、結構最初に感じていた要素に近いものをあげてくださって感謝です。

ではどうしてこういう要素が、セックス感情を起こすのか…といった分析があれば、と思ってこの質問をしたのですが…。

でも、とても参考になりましたよ。

本当にありがとうございました。

2004/02/17 23:33:36
id:windvalley No.14

windvalley回答回数373ベストアンサー獲得回数02004/02/17 20:22:26

id:saki9

ありがとうございます。

いろいろと参考になりました。

コメントなどもあれば幸いでした。

みなさま、いろいろと本当にありがとうございました。

自分の考えに関連した決定的なお話はお聞きできませんでしたが、とはいえいろいろと参考になりました。

変な質問におつきあい頂き、本当にありがとうございました。

2004/02/17 23:36:31
  • id:masajudymary
    Re:

    zubari!ほっぺたふっくら、標準範囲内の太め、白いもち肌、猫目。モーグルの里谷多英、新体操の小森 未来。胸の大きさより、アピール度強し。ただ、性格は、まちまちで、いい子はいいけど、悪い子でも、うっかり騙される可能性あり。
  • id:masajudymary
    Re(2):

    >zubari!ほっぺたふっくら、標準範囲内の太め、白いもち肌、猫目。モーグルの里谷多英、新体操の小森 未来。胸の大きさより、アピール度強し。ただ、性格は、まちまちで、いい子はいいけど、悪い子でも、うっかり騙される可能性あり。
  • id:masajudymary
    Re

    ただ、いい子悪い子にかかわらず、気の強い子が多いので、どちらの子にしても、味方につけると有利。敵に回すと厄介。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません