新しい授業形態を持った大学講義を探しています。国内・海外問わずに、学生にとって効果のある講義の行い方や、ワークショップの取り入れている授業サイトを教えていただきたいです。MITのOCWは比較的見ているのですが、それ以外のカーネギーメロンやスタンフォード、またヨーロッパなどはあまり見ていないです。国内もあまり見つかっていないです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/02/17 12:33:01
  • 終了:--

回答(3件)

id:auauauaupyon No.1

auauauaupyon回答回数602ベストアンサー獲得回数02004/02/17 14:26:48

ポイント10pt

直接授業サイトはありませんでしたが、新しい形態の授業としてニュースでも紹介されていました。

授業中に教授から携帯電話でお題を出され、学生はカメラ付携帯電話を持って外に出て題材を探し、題材が決まったら写真を撮って、その写真と共に短歌を作り、教授へメール送信する。そしてしばらくすると教授から添削されたものがメールで返ってくる、というものです。

id:nokonoko No.2

nokonoko回答回数213ベストアンサー獲得回数32004/02/17 14:21:00

ポイント60pt

大阪経済大学で行われている講座ですね。

OSAKA BRANDってやつをチームに分かれて創出し、プレゼン等を行ってグランプリを目指すという内容です。

海外じゃ良くある講義なのでしょうか。少なくとも国内じゃあまり無いような気がします。

id:koruk

なるほど、これは知らなかったです。調査してみますね。ありがとうございます。

2004/02/17 14:40:49
id:kahochu No.3

かほちゅう回答回数162ベストアンサー獲得回数02004/02/17 14:25:47

ポイント30pt

東大が「iii online」として実運用してます。

http://mugendai.do-johodai.ac.jp/~mugendai/menu.html

北海道情報大学 e-Learning 無限大キャンパス

北海道情報大では単位を修得できるようです。

id:koruk

e-learning系ではなく、リアルな授業形態を知りたかったのですが、、、でも、ありがとうございます。

ポイントがなくなってしまったのでこれで終了させていただきます。

もう一人の回答者の方、申し訳ありません。

2004/02/17 14:47:14
  • id:tanaka999
    シュタイナー学校と付設のギムナジウム

    興味がありましたので、あけさせてもらいました。
    シュタイナー学校と付設のギムナジウムについてはご存知でしょうか?
    主に小、中、高校教育の教育になりますが、通常の教育制度や教育課程とはまったく別格で、特殊な教育形態・体制をとっています。
    教育論をひもとけばすぐにでてきますが、ご参考までに。

    シュタイナー学校の目指すものとは
     ↓
    http://www.asahi-net.or.jp/~be9h-ngt/gakko/waldorf_paede.html

    ドイツの学校制度について
     ↓
    http://steiner.blume4.net/d_schule.html
    http://www.asahi-net.or.jp/~be9h-ngt/gakko/waldorf_paede.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません