イーアクセス1.5M@niftyで利用しています。モデムはTE4000です。このモデムのルーティング機能を切ってPPPoAからPPPoEに切り替え、別のルーターでルーティングさせたいのですが、どうしてもPPPoEがうまく行きません(エラー678)局までのループバックテストは成功しています。どうしたらいいでしょうか。以下のマニュアルを参考にしています。http://www.eaccess.net/support/support_info/modem/pdf/TE4000ver1_1.pdf

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:shellan No.1

回答回数117ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

経験論ですが、最近のモデムのPPPoEはまともに機能しない事が多いです。

場合によってはアダプターのダイアルアップが機能せずダイアルアップツール(フレッツ接続ツール等)が必要になる場合があります。

強引な方法としては静的マスカレイドの設定で

有無を言わさず全ポート1つのIPに流し込むのも1つの手ですよ。

id:simons_page

「静的マスカレイドの設定で

有無を言わさず全ポート1つのIPに流し込む」というのがよくわかりません。すみません。

2004/02/17 16:01:53
id:Onodera No.2

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

お使いのOSが何かでかなり変わってくるのですが、上記のURLにあるとおり、WinXP以前であればPPPoE用のドライバが必要となります。

モデムがプロバイダとPPPoEで繋がっているとの確証があれば、ルーターを介さずダイレクトにモデムにつないで(というか、ブリッジモードは本来そういう使い方です)、通信できるでしょうか?

ダイレクトにつないでOKであれば、ルーターの設定に問題ありです。

当方の場合、フレッツ8MモデムにLinuxをルーターとして使用していますが、ルーターの設定とモデムの設定が頭の中で混乱しちゃったりすると、どちらに原因があるのかわからなくなります。問題をまず切り分けるため、モデムにダイレクト接続して試してみることをお勧めします。

また、ダイレクトにつないでDOSプロンプトで

ping 192.168.0.1 <- ここはモデムのIPアドレス

を実行してみてください。ここで反応がなければ、お使いのOSのネットワーク設定が間違っています。

反応があれば、

ping www.hatena.ne.jp

等を試してください。これがダメな場合、OSのネットワーク設定でのデフォルトゲートウエイもしくはDNS設定が間違っています。

検討を祈ります。 

id:simons_page

XPでダイレクトに繋ぎました。pingも通ります。ゲートウエイとDNSの設定を見直してみます。

2004/02/17 16:07:10
id:Onodera No.3

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

上記はダミーです。

モデムまでのpingは通るようですので、下記をお試しください。

ping 218.44.76.90

(はてな管理者さん、ごめんなさい。チョッと試させていただきます。)これははてなの直アドレスです。これで反応があれば完全にDNS設定です。

この場合は、モデムのDNS設定を無効にして、OSのネットワーク設定でDNSをプロバイダから割り当てられているアドレスを入れればとりあえず大丈夫でしょう。

これがダメな場合は、ルーティングテーブル(要はこのアドレス番号の信号はこっち、あれはそっちと振り分ける設定)の設定が、モデム、OSのいずれかで不具合があるはずです。

がんばってください。

id:simons_page

ありがとうございました。

あとはこのモデムの設定について詳しい方の回答を待ちたいと思います。

2004/02/17 16:44:33
id:oyajiman No.4

回答回数25ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

通常PPPoEでは、モデムでのネットワークログインではなく、PCからID、パスワードを送ってやってログインします。上記接続の設定を行われていないのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

id:simons_page

PCからID PASSをいれて エラー678で切られるのです。

2004/02/17 22:58:23
id:oyajiman No.5

回答回数25ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

もしかしてですが、MTUのサイズで蹴られているかもしれません。PPPoEの場合は、1454以下じゃないとダメかも。「窓の手」やその他MTU設定ソフトでやってみてはいかが?

しかし、こんなのも見つけちゃいました。う〜〜ん。ここの10月12日のところ…

id:simons_page

うーん。XPってMTUどうなってましたっけ。みてみます。でもルーターからのPPPoEもうまくいかないからなあ。

イーアクセスについては、サポート外としながらPPPoEはできることを認めています。

2004/02/26 10:47:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません