WinXP 上で QT Pro を用い、ムービーにアフレコを入れ、かつ元ムービーの音声を小さく、アフレコの音量を大きくした mov ファイルを、mpeg-4 形式に変換したら、2つの音声トラックの音量バランスが変更前の状態に戻ってしまいました。(ToT)詳しくは以下の通りで、(5)までは ok なのに、(6)でおかしくなりました。助けてくださいませ。(1) 通常の mov ムービーがある  (動画トラック+音声1トラック)(2) それに字幕を追加し、mov 形式で保存  (動画トラック+音声1トラック+字幕トラック)(3) その字幕の文字サイズなど書式を変え、mov 形式で保存  (動画トラック+音声1トラック+字幕トラック)(4) それにアフレコ音声を追加し、mov 形式で保存  (動画トラック+音声1トラック+字幕トラック   +音声2トラック)(5) その元ムービー(1)の音声の音量を減らし、  アフレコ音声(4)の音量を増やして、mov 形式で保存  (動画トラック+音声1トラック+字幕トラック   +音声2トラック)ここまでは ok でした。しかし!(6) そのファイルを mpeg-4 形式に変換し、聞いてみたら、  音声バランスが変更前(4)に、戻ってしまいました。(ToT)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:Nagi No.1

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント110pt

QuickTimeは使っていないので、間違っているかもしれませんが、

(5)では、実際には音量が調整されていない(音量を調節する情報・命令が代わりに保存される)のではないでしょうか?

このような方法は、データの劣化(例えば、一度音量を小さくして、再度大きくすると、データが劣化する)対策の為や、編集速度向上の為に、使われる事があります。

QT Proの保存オプションなどにそういった設定は無いでしょうか?

もし駄目なら、(4)を行う前に、WinXP付属のサウンドレコーダのエフェクトや、フリーソフトを使って音声だけ先に加工しては同でしょうか?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません