育児が一段落した主婦を積極的に採用している会社(正社員として) もしくは主婦は他の人よりも貴重な戦力になると考えている人の意見を乗せているサイトを教えて下さい。理由は、主婦はもしかしたら、普通の会社員よりも戦力になるかもしれないと他の人に説明する資料が欲しいからです。育児や家庭を切り盛りする主婦は、コスト意識、忍耐力、健康管理、タイムスケジュールの管理、等々普通の会社員よりもレベルが高いと私は考えています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:MASAX No.2

回答回数175ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

http://www.toyoko-inn.com/

ホテル予約 - ホテルチェーン 東横イン 公式ホームページ

大手ビジネスホテルチェーンの東横インはどうでしょう?

http://www.toyoko-inn.com/mas/index.html

ホテル予約 - ホテルチェーン 東横イン 公式ホームページ

その中の「マスコミ掲載」をいくつか見れば分かるかと思います。

id:marumi No.3

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

http://www.w-soho.com/wnw/netwatch2/career.html

キャリア 【長谷教子】

家の主人の会社の事務員は小さな子供のいる主婦です。仕事が出来る大切な人材の一人です。以前は子持ちの主婦は絶対駄目な会社でした。その人を採用してから主婦が会社の戦力になると考えが変わったみたいです。頭が切れてやる気のある方でしたら主婦でもいい会社見つかると思いますよ。

id:Gyokuran No.4

回答回数662ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

近所に店舗があるのですが、

スタッフには女性が多いです。

経験がものをいう業種は多数ありますが

主婦経験者の能力を比較的発揮しやすい企業はもしかするとnakimusibomberさんの主張にいち早く気付いているのかもしれませんね。

このことを広く一般企業全体の通念とできれば応用範囲も広がるかもしれません。

id:GigaSlave No.6

回答回数128ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

>男より、女の脳の方が左脳と右脳の連絡がよい。このため、女の脳は男よりマルチ・タスク

>(同時に多数の事を処理できる)にできている。これも同時多発で脈絡なく突然何が起こる

>かわからない子育てと家事処理に適合するように発達してきたのであろう。

女性は、物事を同時にこなすのが得意です。

主婦でその事に磨きがかかったとしたら、活躍している女性も多い事ですし、十分社会で通

用すると思います。

>男の脳は機能ごとの区分けがはっきりしていて、情報を分類し、保存する能力に優れている。

>男の脳は一度にひとつのことを処理する傾向が強い。

対照的に男性は一般的に、1つの事を全力で処理するのが得意です。

複数の事を同時に行うのは女性が優れていますが、1つの事を行うパワーは男性が優れています。

この特性には主婦では太刀打ち出来ないでしょう。

主婦が、同時に複数の事をこなすのが得意でも、1つの作業を全力でこなす

男性サラリーマンには勝てないと思います。

だから、スケジュールなどを管理する有能な女性秘書が付いている社長などは、

秘書に組み立てられた仕事を全力でこなして、会社が大きくなっていくんじゃな

いかな?とか思ったり。

まぁ、女性、男性、それぞれの力を十分生かせる働き方でアプローチした方が

いいのでは?と思いました。

主婦ならば、男性より全ての面で優れている、と言うのは「おごり」以外の

何者でもないですからね。

id:nakimusibomber

全回答者様へ

ありがとうございました。ちなみに私は、男性です。メルマガの資料とするために質問しました。

2004/02/18 18:34:56
  • id:net2003sp5
    net2003sp5 2004/02/18 18:42:17
    子育てをなめるな!

    一般的に、子育てしながら働きたいという女性が居るけど、
    子育てが中途半端になる位なら仕事なんか辞めた方がいいよ。
    仕事と同時に出来るほど、子育ては甘くないぞ。

    そんな中途半端に育てられた子供が大きくなって、馬鹿な大人になったり、
    親の愛を十分に受けていない子供が変な事件を起こしたり。

    子育てしながら働きたいのなら、父親にもしっかり子育てに参加して貰う事。
    それが出来ないのなら、母親は子育てに全力投球し、父親は、家族を支える為に、
    これまた全力投球で働いて貰う事。

    中途半端に女性が社会に進出してきたお陰で、日本は駄目になってしまったのです。
    この事を理解してる???
    社会に出たいのなら、その事を本気で考えてよ。
    尚、生き物として、子供には、絶対に母親の愛が必要なのよ。父親じゃ駄目なのよ。
    父親を理由に、その現実から逃げちゃ駄目よ!

    子供を産んで、少し大きくなって、施設に預けながら働いて、十分に子供との絆が深まると思う?
    子供がいるのに働きたいなんてワガママを言うな!

    仕事をしたいなら、子供を作らない事!これくらいの覚悟が必要。
    ただし、生き物としての自然の摂理から外れた事をやってると、
    淘汰されそうな気がします。

    http://www.geocities.jp/ntt21c/321n-kx.html
  • id:templa3
    はぁ・・・

    >そんな中途半端に育てられた子供が大きくなって、馬鹿な大人になったり、
    >親の愛を十分に受けていない子供が変な事件を起こしたり。

    今更だけど、こういう印象論で語った気になる人を見るとため息が・・・
    1.働く母親に育てられたできの悪い子、は確かにいるかもしれないが
    2.働く母親に育てられたできのいい子
    3.働かない母親に育てられたできの悪い子
    4.働かない母親に育てられたできのいい子
    この4つにわけて、それぞれにどれぐらいの数が当てはまるか、なんて事を
    考えられないっていうところが、こういう人の思考方法の特徴なんだろうね。

    >中途半端に女性が社会に進出してきたお陰で、日本は駄目になってしまったのです。
    目の前の現実が自分の気に入らないからと行って、「昔の日本」とか「外国」
    とか、そういうものを”自分の都合のいいように”持ち出して批判するのも、
    もういい加減やめてほしいところだね。
    昔(まあ昭和30年代まで)の日本女性の大多数は、臨月まで働き、乳飲み子
    を抱えながら仕事していたし
    いったいどの「外国」に女性が社会に出てない、あるいは「完全」な形での
    社会進出を果たした國があるというのだろう。
    http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson19.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません