Athron64(AMD)のマシンをオーダーしました。私はVS.net2003でC#のコードを書いているのですが、64bitネイティブベースでNETフレームワークが動作することによって少しでも快適な環境になることが主な理由です。OSはWindowsServer2003/XPfor64を入れるつもりですが、話によるとまだこれにはNET64版が入っていないようです。MSDN等からWhidbey(おそらく64の環境は整備されている)のβが落とせるようになるのはまだ半年以上先なのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:auctiondiary No.1

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

半年かどうかは分かりかねますが、とりあえずマイクロソフトはWinXPの後継に当たるOSを開発するのに忙しいでしょうから(今年中に登場)そこまで手が回るかどうか。そのOSがでて初めて回りのアプリが64の環境に変わっていくかと。今現在はあまり変わらないかな・・・発熱が少なくていいと言うのが評判ですね。性能じゃないのかよって・・・

id:kenokabe

いえ、基本的に開発は部門ごとにチームになっているので、ロングホーン、NET等区分けされており、手が回らないとかそういう事ではないはずです。

2004/02/19 19:27:20
id:auctiondiary No.2

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

  いえ、基本的に開発は部門ごとにチームになっているので、ロングホーン、NET等区分けされており、手が回らないとかそういう事ではないはずです。

はい、その通りなんですが、実際にはそのOS上でいいパフォーマンスを得るために調整をしなくてはいけませんから自然に新OSが出来上がった上でのチェックになると思います。特に今回は64bitの対応もありますし、windowsserverが使える顧客の方も少ないのでは?と思いますので。あくまでも私の予想ですから、それ以前に出ることもあるとは思いますが。すいません2回までしか回答できないのでこれで。

id:DenGaX No.3

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

Whisbeyには64bitサポートが含まれます。ただし、これはアンマネージドコードの64bitコード出力とMSIL生成の際に64bitCPUマシン向けに最適化の意味だと思われるので、.NET Frameworkランタイムの64bit版が含まれるかどうかはわかりません。

Whisbeyは2004年中にリリースされるそうです。また、日本マイクロソフトはWhisbeyの機能評価バージョンをMSDNの全サブスクリブションに提供することを既に表明しています(通常開発ツールのPreviewはUniversalサブスクリプションのみの提供)、更に、Microsoft PDCの基調講演でWhisbeyがデモンストレーションされていたことを考えると、半年以上先になるとは考えにくいです。

しかし、Windows XP 64-Bit Edition For 64-bit Extended Systems(x86-64版のWindowsXP)の発売が2004年第4四半期ですので、全ての環境が64bitに揃うのは今年の年末〜来年頭になると思います。

前の回答者の方の間違いなのですが、時期クライアントOSのLongHornは今年中ではなく、2005年年末〜2006年発売の予定です。

余談になりますが、Athlon64は32bitモードで動作しているときは上位32bitをマスクして動作するだけです。64bitモードでも上位32bitを別の用途で使うような事は出来ません。このため、64bitデータの数学計算などを大量に扱ったりしない限り、32bitモードで動作させても64bitモードと殆ど性能は変わりません。性能差は10%未満だと思われます。このことを考えると、無理にβ版を使用しないで、正規板の開発環境が揃うのを待つ方がよいのでは?

id:kenokabe

NET Frameworkランタイムの64bit版というのはServer2003/xpの64bitAMDに含まれていてしかるべきだと思うのですが、すでにこのベータはMSDNにあるので入手可能で、これにはNET64があるのか疑問です。

ありがとうございました。

前の方もコメントしわすれましたが、ありがとうございました。

2004/02/20 12:22:27
id:wacky No.4

回答回数54ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

http://weblogs.asp.net/chrisgarty/archive/2004/02/16/73455.aspx

Chris Garty's Weblog : Scott Guthrie explains the Whidbey release timing

最初のβ版は6月にリリース予定のようです。

http://www.excite.co.jp/world/url/body?wb_lp=ENJA&wb_url=http%3A...

英語翻訳 ウェブページ翻訳 - エキサイト 翻訳

(上のURLをエキサイト翻訳にかけたもの)

id:kenokabe

6月ですか、ありがとうございました。

2004/02/24 09:56:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません