世の中では100両以上の編成で走る貨物列車とかがありますが、実際のところ一編成に何両まで貨車を繋げることができるのか教えてください。できればその理由もお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/02/19 11:31:59
  • 終了:--

回答(1件)

id:inagaki_hisato No.1

inagaki_hisato回答回数884ベストアンサー獲得回数02004/02/19 11:50:24

ポイント80pt

URLはダミーです。yahooで検索した結果ですが、模型たものものでした。

編成長の限界は、当然牽引する車両の重さが引っ張る機関車の性能を超えない範囲である必要性は理解されていると思います。その上で、その路線に存在するカーブの緩急によりカーブが急だと機関車牽引しようとする力がカーブの内側の働くので、その力に車輪とレールの摩擦が負けない数でなければなりません。

USAの用に大平原でカーブが緩い場合は頂戴編成も可能かもしれません。また、線路の幅が広い程カーブでも安定するでしょう。

電車や気動車の用に車両毎に駆動する場合は、カーブでの内向きの力に強いので、理論的には機関車で引っ張ったり押したりするより長大編成が組めるのではないでしょうか?

id:Xenos

なるほど〜

わかりやすい解説有り難うございます。

カーブの曲率がやはり大きく関係するのですねぇ。

あと、線路の幅が関係するのは意外でした。

> 電車や気動車の用に車両毎に駆動する場合は、

モーター付き貨車というのも面白そうですねぇ

モーターは低速での効率が良いと聞いているので、実現したら、騒音減少とかに効果あるかも?

2004/02/19 12:49:54
  • id:inagaki_hisato
    電車型の貨物列車の研究

JR貨物と佐川急便がすでに実験を始めていますね。
    http://www.gotsu.co.jp/g-eco/g-eco-checknews/0305/29.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません