WordからWebファイル(Html形式)へ変換したいのですが。Wordの名前を付けて保存でhtmlを選ぶと形が崩れます。その、htmlをさらにWordで編集して形を整えたのですが、HTMLが汚いです。便利なツールはありませんか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:bits-bits No.1

回答回数1349ベストアンサー獲得回数0

ポイント88pt

シェアウエアですが、こちらはいかがでしょうか?

こちらからもダウンロードできます。

http://www.d3.dion.ne.jp/~tnk/W2K/kghtml.htm

軽々HTML for Word を使おう

こちらでおすすめしています。

id:yam4

ありがとうございます。試してみます

2004/02/19 22:49:33
id:Gyokuran No.2

回答回数662ベストアンサー獲得回数0

WordでHTML形式のファイルを編集するとどうしてもそのようになってしまうようです。

対策法というか妥協案としてですが上記ソフトウェアを使用してみる、というのはいかがでしょうか。

質問の意向とそれていましたら申し訳ありません。

id:soaler No.3

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=209ADBE...

ダウンロードの詳細 : HTML Filter 2.1 for Office 2000

MicrosoftがHTML Filterってのを用意してるんですが、それではだめですか?

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/10/03/10.html

【レビュー】Wordから出力されるHTMLをクリーンアップするHTML Filter | ネット | マイコミジャーナル

レビューって言うか説明みたいなページ

id:yam4

これは初めの方の回答で知りました。

試してみたいです。

2004/02/20 00:04:11
id:drip No.4

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

>●書式の設定はできますか。

>「ワード」の標準文書と同じように「ワード」の機能を使って太字、斜体、取消線、上付、下付、フォントサイズ、フォントの色などの書式が設定できます。ただし、HTMLでサポートされていない書式は設定することができません。使用できない書式には、浮出し、影付き、網掛け、縁取り、浮き彫り、行間、余白、文字間隔、カーニング、文字列の折り返し設定、段落の罫線、段落前後の間隔、タブなどがあります。

>●段落や脚注の機能をホームページ作成で使えますか。

>ホームページで使用されているHTMLでサポートされていない機能はホームページ作成で使用することができません。ただし、段組のかわりに表を使ったり、上付文字を使って脚注を作るなど、HTMLでサポートされている機能を使ってよく似た機能を実現することは可能です。

---------

あらかじめ、ワードでできる限界を知った上で、ワードでもできるようなホームページづくりをするのがコツのようです。

多分、画像周りの文字の位置がずれるとか、思ったようなフォントの大きさで表示されないとかだと思いますが、ライン幅0の大きな表を作って、そのセルをこまめに分けてその中に文字や絵を配置することによって、ちょっとは改善するのではないかと思います。

http://www.ozmall.co.jp/bbs/digitallife/body.asp?ID=28297&PID=28...

オズモール 女性・OLのための情報サイト‐OZmall

>実際にWORDでHTML文書を作成してみると分かりますが

ソースがぐちゃぐちゃで

後の修正・メンテが大変かと思います。

ホームページビルダーなどの専用ソフトの方が簡単です。

-----------

実は私もそう思うのです…。

ここは、ワードでHPを作られている方が、その作り方を説明したページで、サイト元のページが分からないのですが、アドレス欄のhomepage_02.htmlの02を03、04、05と変更していくと、読むことができます。しかし、やはり画像周囲の文字列の配置などを見ていると、うまくいかない面が多いようです。フォントも製作時のフォントが明朝だと、無理やり明朝になってしまうようですし…

http://www.macromedia.com/jp/software/dreamweaver/

Webデザインソフト、HTMLエディタ | Adobe Dreamweaver CS4

HP作成ソフトのDreamweaverには、ワードの不要タグを削除してくれる機能があります。どうしてもワードの文書をHTML化しなければならないときに、利用するという使い方のようです。このソフトは慣れると便利なので、今後もいろいろなホームページを作っていかれるのなら少しお勧めです。

これはワードに良く似た操作性で、とても便利にホームページを作れる、マイクロソフトの製品です。ワードに習熟した方なら、こちらのほうが楽しく、好きになるかもしれません。私はFrontPageを何年か使っていましたが、その後、仕事の都合で仕方なくDreamweaverに乗り換えました。

id:yam4

あくまでWordでもともとあるものをHTML化したいのです。

2004/02/20 22:05:01
id:honera No.5

回答回数168ベストアンサー獲得回数0

http://www.ichitaro.com/2004/spec.html

一太郎2004 オンラインカタログ:構成/動作環境 一太郎2004

なんだかものすごく変なやり方になりますが

一太郎でHTML化したら少しまともなソースが

出てくるかもしれません。

http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/opinion/taro10

一太郎10で HTML を生成 - 鳩丸ご意見番

一応Wordに比べたらましだと思います。

あと最新版ではSTYLE属性の文字サイズ,

マージンはemで出てくるみたいです。

(手元で試したところemで出てきた)

id:yam4

Wordを一太郎へ変換しないといけないですね。それに一太郎もってないので。

まだ試していませんが、軽々HTML for WordやHTML Filterのほうがましになりそうですが。

2004/02/20 22:08:14
id:oocco No.6

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

この方法でどうでしょうか?

Word2000なのでしょうか?

そのようでしたらここに初級編〜上級編

があります。

id:yam4

どの方法でしょうか?

一生懸命になって探しましたが、見つかりません。

2004/02/20 22:22:06
id:Enna No.7

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

http://naoe.com/howto/mimikakiedit/

naoe.com: The Best Search Links on the Net

ここのサイトのソフトを使うと。

簡単にHTMLファイルが作成できます。

本当に便利ですよ。

id:yam4

見た限りでは、どこにでもあるHTMLエディタにしか見えませんが。本当に変換できるのでしょうか?とりあえずダウンロードして試してみます。

2004/02/20 22:27:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません