http://www.primitivecolors.com/ この小説サイトについて、どのような感想を持ちましたか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/02/21 23:54:41
  • 終了:--

回答(300 / 0件)

Q01(択一)

とても面白い。トップページ以外の小説も読んでみた。8
面白い。はてなアンテナに登録して巡回したい。3
面白いので、時々は見てみたい。35
面白いが、巡回するほどではない。71
特に何も感じない。51
少しつまらない。35
非常につまらない。見る価値なし。5
不快感を感じるので、閉鎖してほしい。3
正直、読む気も起こらない。どうでもいい。89
合計300

集計

• id:PRIM_TIVE
    閲覧チェックもしています

こういったURL明記式のアンケートに対して
    回答者の方がちゃんとURLのサイトを見て
    回答しているかのチェックも行っております。
  • id:hidea
    いちおう誤解の無いように

「正直、読む気も起こらない。どうでもいい。」
    にチェックをしましたが,出だしの何行かを読んだ時点でさらに先を読もうとする気になれなかったためこの項目がチェックとして一番妥当だろうと考えたためです。さすがに「どうでもいい」とまでは思っていませんが。
    「小説」として考えた場合,まず,読み手に興味を持たせるための仕掛けがもう少し必要なのではないでしょうか。
  • id:EdgarPoe
    Re:いちおう誤解の無いように

初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。

「少しつまらない」にチェックを入れさせて頂きました。
    hideaさんのおっしゃるとおり、つかみが少し弱いと思います。
    しかし、読み進めればそれなりに面白い(描写がしっかりしている)と思いますが、オチ(締めくくり)がちょっとぼやけているように感じました。
    内容的には良いと思いますので、「すとんと落とす」「きゅっと締める」にすると、読後感が良くなるかと存じます。

生意気ですみません。それでは。
    ご意見ありがとうございます

hideaさん、E.A.Poeさん、ご意見ありがとうございます。

サイトのどこにも記述がなかったので、
    初見の人は気付かないでしょうが、
    このサイトではトップの文章は基本的に毎日更新されています。
    現状では、質よりも、毎日続けることを目標としていますが、
    今後は質を上げることも目標に入れねばならないですね。

ありがとうございます。非常に参考になります。
  • id:todo_todo
    会話が欲しい

ホテルに誘う前にそれなりの具体的な会話がないと不自然すぎてついていけません。なぜ主人公が冒頭のイベントに参加する気になったのかわからないのも不自然です。二人が会話を初めてその会話を続ける気になった理由(外見がよかったからとか、二人とも異質だったとか)がないと二人が会話を続けるのも不自然です。とにかく読ませる工夫がなくて読めません。厳しい事いいますが、読者を得るのはムリでしょう。
    Re:会話が欲しい

todo_todoさん、ご意見ありがとうございます。

そうですね、確かに本日分の更新では
    最後のほうを重点的に書こうという思いが強く、
    冒頭がおろそかになっていましたね。

明日からの更新で、気をつけたいと思います。
    ご意見ありがとうございました。
  • id:saiz
    幾つか読んでみましたが、

素直に読めるもの、何故だか違和感のあるもの、
    どちらかと言えば後者が多かったような、「羨み」は割りとすんなり読めました。

この違和感は何なのだろうと思い、考えました。
    女性視点のものが並んでおりましたが、上手く言えないのだけれど・・・・
    ”女性として薄い、女性感があまり感じられない”と思いました。
    その後、お名前を拝見したら、多分・・男性の方ですよね。
    私自身男性ですから、そんな感想を言うのも変かもしれませんが・・・・。

どの辺りが・・というのは、特にココってのは有りませんが、とりあえず正直な感想です。
    ご自身が女性ならば、失礼な事を言ってしまい申し訳ありません。
    Re:幾つか読んでみましたが、

ご明察の通り、当方は男です。
    女性口調で書いているのは、なんとなくという
    理由でしかありません。
    ですが、もっと女性心理を描きたい、という気持ちもあります。
    そのあたりは、もっといろいろ経験を重ねないとならないのですが・・・。
    女性心理は難しいでしょうね。僕が書く女性は、まだ女性の形を成していないのかもしれません。

ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。
  • id:saiz
    もう一度考えてみました。

本当に女性らしさが問題なのか・・・?
    ひょっとしたら、直感だけで混乱させる事を言ってしまったのかもしれないと思い、もう一度考えました。

確かに、そういった部分もあるかも知れないのですが、美容師さんの話を読んで新たに思い直す部分がありました。
    キャラクターの性別の問題ではなく、キャラクターの性格を把握する部分の問題ではないかと。
    登場人物の性格が日本人として、ごく一般的なものであれば最初からすんなり読めるのですが、特に美容師さんの話では、「一見の、しかも別の店に移った客に、これほどズケズケと聞ける人」は果たしてそんなにいるのだろうか?
    冒頭からの少しの間では私の頭の中で、そういった特殊な人柄が設定されておらず、締めの展開に入った時に戸惑ってしまったのではないか?と。

短編でこれだけまとめられる事は凄いと思います。ただ、やはり短編故に直ぐ飲み込める設定でないと、すんなりとは行かないのかなと。
    展開によっては問題もあるかも知れませんが、冒頭で主観的立場の登場人物の性格を端的に言ってしまっても良いのかも知れません。或いはもう少し長いものにするか。
    きっと移入出来ずに探っている間に終わってしまうという点の方が、問題ではないかと思いました。
    混乱させてすみませんでした。
    Re:もう一度考えてみました。

>本当に女性らしさが問題なのか・・・?
    >ひょっとしたら、直感だけで混乱させる事を言ってしまったのかもしれないと思い、もう一度考えました。
    >
    >確かに、そういった部分もあるかも知れないのですが、美容師さんの話を読んで新たに思い直す部分がありました。
    >キャラクターの性別の問題ではなく、キャラクターの性格を把握する部分の問題ではないかと。
    >登場人物の性格が日本人として、ごく一般的なものであれば最初からすんなり読めるのですが、特に美容師さんの話では、「一見の、しかも別の店に移った客に、これほどズケズケと聞ける人」は果たしてそんなにいるのだろうか?
    >冒頭からの少しの間では私の頭の中で、そういった特殊な人柄が設定されておらず、締めの展開に入った時に戸惑ってしまったのではないか?と。
    >
    >短編でこれだけまとめられる事は凄いと思います。ただ、やはり短編故に直ぐ飲み込める設定でないと、すんなりとは行かないのかなと。
    >展開によっては問題もあるかも知れませんが、冒頭で主観的立場の登場人物の性格を端的に言ってしまっても良いのかも知れません。或いはもう少し長いものにするか。
    >きっと移入出来ずに探っている間に終わってしまうという点の方が、問題ではないかと思いました。
    >混乱させてすみませんでした。
    ご回答ありがとうございました

アクセス数を見てみると、
    ほとんどの回答者の方が、
    実際にサイトをご覧になってくれて、
    回答をしてくださっているのがわかりました。
    よって、URL明記の場合でも
    かなり精度の高いアンケートができるということが
    わかりました。

まあ、その精度の高さにより、
    測らずも当サイトの魅力の無さが
    浮き彫りになった感がありますが・・・。

真剣にご回答くださった皆様、ありがとうございました。
    今後もこのアンケート機能をいろいろ試してみたいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません