ウェブマスターをしています。今回30万人にメルマガを配信したところ、宛先に他人のアドレスが露出するという誤配信をしてしまいました。40名程誤配信してしまったのですが、その方々にお詫びメールを送る前に何人かからクレーム+購読拒否のメールがきました。このような時の模範の対応を教えて下さい。

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回答(2件)

id:shellan No.1

shellan回答回数117ベストアンサー獲得回数12004/02/23 19:32:38

ポイント10pt

受けにまわるならあやまるしかないですが

攻めにまわるのであれば特定者住所を聞き出し500〜1000円程度の商品券でも送りますね、私であれば。

購読拒否はあきらめるしかないでしょう。

そんな危険なメルマガに登録したくないですもん。

メルマガの種類にも依りますが、何か特典をつけるか

餌でくくりつけるしかないのでは?

id:yumiyoshi_san No.2

yumiyoshi_san回答回数232ベストアンサー獲得回数02004/02/23 19:26:54

ポイント50pt

模範解答といえるかどうか分かりませんが、私もメーリングリストの管理をしていて同じような失敗をしたことがありました。その時の経験から書かせていただくと、

1.全員宛のお詫びメール(A)と、直接迷惑をかけた(今回は40人ですね)人(B)へのお詫びメールの2種類を送る。Aはあまり細かく書かず、ビジネスライクにお詫びすればよろしいかと。逆にBは丁寧に、心を込めて謝罪すると良いでしょう。Aのメールを取り急ぎ送り、時間をかけて(2日くらい?)Bのメールを送れば良いと思います。もちろんBのメールは全員にBCCで送るか、一人一人個別に送るか、どちらかにしましょう。

後は過ぎてしまったこととして、吹っ切ってしまうことです。購読拒否やクレームは常に発生しうることです。

ではでは。がんばってください。

id:morgan

ありがとうございました。私も同じ対応を予定していました。励ましのお言葉ありがとうございました。

2004/02/23 19:35:04
  • id:earthlittlestar
    過去に私もあったのですが

    お詫びとともにせめてものお詫びをしたいので商品券を送るので
    住所を教えてくださいと以前、同じようなケースでメールを頂いたのですが
    ネット上、ということもあり、逆に住所を教えて欲しいと言われた方が
    う〜〜〜ん。と一層不信感が強まってしまい、
    結局は私も退会してそのままです。
    また、そのお詫びのメールがすごくビジネスライクだったので
    余計にしょんぼりしてしまったのを思い出しました。

    きっと、本当に申し訳ないと伝わるような
    誠実でまっすぐなメールが一番お気持ちが伝わるかと思います(^-^)

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