私書箱で住民票、免許証、パスポートを取ることは可能なのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:kamisama No.1

回答回数549ベストアンサー獲得回数11

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1077628128#

私書箱で住民票、免許証、パスポートを取ることは可能なのでしょうか? - 人力検索はてな

不可能です。

その住所を使うのも、受け取りに使うのも。

id:haltake No.2

回答回数245ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://bangou.web.infoseek.co.jp/koseki.html

住民票、戸籍謄本の取得代行調査

こういったところで取得できるようですが・・・

id:kunitz

なるほど、無理なんですね。

居候などはどうでしょうか?

2004/02/24 22:28:32
id:kikaioh No.3

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

どのようなご用件で使用されるのでしょうか?

とりあえず1さんが言われているように、

確実に本人と確認できない限り、

どんな理由があれ住民票を除く免許、パスポートは発行できません。

居候についても同上です。

それがOKですと、勝手に本人以外が発行することが

可能となってしまい、様々な犯罪に使用される危険性がありますので。

id:kunitz

実家が遠くにあり、

現在知人の家で暮らしています。

郵便物や免許の更新など不便なので住民票と住所を移そうと思った次第です。

2004/02/24 22:50:53
id:kanetetu No.4

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント13pt

こちらはいかがでしょうか。

id:kunitz

おもしろい

2004/02/24 23:16:00
id:auauauaupyon No.5

回答回数602ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

居候させてもらっている知人の住所を現住所として登録させてもらってはいかがでしょうか?(本籍もその家にするか、どこか近くの住所にして・・)名前が違っても同じ住所に住民票をおくことはできますし。。。そうすれば免許証もパスポートもクリアすることができるはずですが。

id:kahochu No.6

回答回数162ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1077628128

私書箱で住民票、免許証、パスポートを取ることは可能なのでしょうか? - 人力検索はてな

住民票と郵便の住所は違います。

住民票が実家にあっても、郵便局で住所変更届を行えば、知人の家に届きます。

id:KOR No.7

回答回数49ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

それでしたら、郵送で転出届を取得して住民票を移転されたらいかがでしょう。

ちなみに、別に住所地の住所でなくとも住民票は郵送で取得できますので、私書箱でも受け取り可能です。住居表示の住所でないと送付してくれない市町村も中にはありますが、返信用封筒を入れておけば、その住所地へ送付してくれるのでほぼ取得できます。

id:kayokenichi No.8

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

住民登録をすることは可能です。但し、私書箱とつけると受け付けてくれません。私の小説で、現住所の無い履歴書を書いたとき、よく取材しました。○○方を入れると、もっともらしいですが・・原本不実記載は刑法犯になりますので、ご注意を。私も、教唆・幇助犯に該当しますので、詳しくは書けません。

id:kayokenichi No.9

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.geocities.jp/kayokennichi/

kayokennichiのホームページです。

一度、回答しましたがエラーになったようです。私書箱でも可能です。但し、私書箱と書くと受け付けません。○○方と入れるかカモフラージュする必要があります。秘書箱と思うから不自然なのであって、ホテルと思えばいいのです。現住所の無い履歴書の小説を書く際に多方面を取材しました。原本不実記載の刑法犯ですので、念の為。

id:miwachi No.10

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

私の住んでるところは、こんな感じでした。

私は私書箱ではないけど、大学で県外に出ていたとき、1度郵送で住民票でとったことがあるんですが生年月日とか世帯主とか連絡先とか細かく書いてとりました。

id:haltake No.11

回答回数245ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

住民票の広域交付と言うのがありますね。

官公署の発行した写真付の身分証明書(運転免許など。社員証等は不可)があれば、日本中の市役所等で発行してもらうことができます。

免許証の住所変更は、消印のある郵便物を持って、最寄の警察署にいけば大丈夫です。これだけが目的であれば、住民票をとるよりも、最悪自分で自分に葉書を送れば50円で済みます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません