名古屋第二赤十字病院の評判。特に脳神経外科。近隣の方(同病院を利用されている方)の場合は、雰囲気等でも結構ですので教えて下さい。※同病院HPは参照済みです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:kanetetu No.1

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント10pt

こちらはどうですか。

id:saiz

えーと、こちらは検索によって既に見ていたのですが、同病院に対するスレッドではなく、また内容も診療内科・臨床心理士に関するものだった筈です。

まぁ、他の科でも評判が良いに越した事は無いのですが、やはり評判は利用者その他近隣の方から聞きたいですね。

2004/02/25 08:18:13
id:asdf0001 No.2

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.report.jcqhc.or.jp/index.html

病院機能評価結果の情報提供-JCQHC-

病院の良し悪しを測るのに「病院機能評価」というものがあります。

http://www.report.jcqhc.or.jp/cgi-bin/menu_kekka.cgi?page_id=hp0...

病院機能評価結果の情報提供-JCQHC-

その病院機能評価の「名古屋第二赤十字病院」の評価です。

なるほど、評価が第三者によるものという事なので大いに参考になります。

全体としては一定水準にはあるようですが、結構忙しい病院のようですね。

2004/02/25 08:35:27
id:nanota No.3

回答回数72ベストアンサー獲得回数3

ポイント50pt

URLはダミーです。

名古屋第二赤十字は生体腎移植も行われており、過去に裁判になっている医療過誤にもそう目立ったものはなく、先端医療が受けられる設備と環境は十分にあると考えられます。それに、特別に何か目立った事故などが繰り返されている病院以外では、治療の成果の如何は、すべて患者と担当医師との「相性の善し悪し」で決まる問題です。

現在、日本の医師は、どの医師であっても技術的には大差ありません。また同時に、同じ病院に入ろうとも、医局の気質によって診療方針は違いますし、入院した病棟の婦長の考え方によって、看護方針も変わります。

同じことを行っていても、治療方針の説明の仕方、処置の仕方、患者への声のかけ方などは、医者との相性や担当看護師との相性によって、良くも悪くも受け取られるものです。たとえば、静かに話す医師の説明が陰気で質問しづらそうに見える患者もいれば、その落ち着いた印象が頼りになると感じる患者もいるということです。

ですから、町医者ではない、一定以上のレベルの病院にかかる場合は、世間の風評などを気にするよりも、何度も通わなければならなくなる病院までの自宅からの交通手段や、ご家族の中で誰が頻繁に病室へ行くことができるのか、その間の(自営業の場合などの)家族側のフォロー体制はどうするか、などを考えて病院を選ぶべきです。

そしてむしろ入院後にこそ、「評判のいい病院だから」と安心せずに、しっかりと医師からの説明を聞き、わからないことは何度も説明を求め、それが叶えられないならば院長に掛け合ってでも疑問は解決していく、という主体性をもって臨むことが大切ではないかと思います。

がんばってください。

心よりのご快復をお祈り申しあげます。

ご意見ありがとうございます。

おっしゃる事良く判ります。私自身はnanotaさんの意見に同意です。

今回こういった質問をさせて頂いた経緯として、まず患者は私の母です。

総合的な検診の結果、比較的大きな脳動脈瘤があったという事で本人がナーバスになっております。

手術を受けた方が良いと言われたようです。その病院でも手術可能なのですが、

診断を受けた病院の先生から「いつでも写真は貸し出しますから言って下さいと」言われたらしく、

母本人としてはなるべく評判の良い所で手術を受けたいと言い出しました。

本人が納得できるのがベストだと思い、家族としてフォローできる距離の病院の中から、

候補を絞っていった結果、現在こちらを検討している状態です。

実際に同病院で受診するのがベストなのですが、”事前に少しでも安心させられれば”と思い、気やすめ程度に質問させていただいております。

nanotaさんは利用者の方ですか?でしたら雰囲気等で結構ですから再回答頂ければ助かります。

あくまで参考程度・主観的なもので結構です。

2004/02/25 08:55:02
id:nokio No.4

回答回数818ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

ここで新しいスレをたててみるのはいかがでしょうか?

そんな事するぐらいなら、既存の昭和区スレか又はその隣接区のスレッド、又は病院・医者掲示板の方で聞きますよ。

まぁ、確かに地域板の方が荒れないで済むとは思いますが、2ちゃんで聞くのはね・・・・。

確かにこのような回答もあり得るとは思っていましたが、

1のコメントで、2ちゃん含めて検索しているのですから、それぐらいの事・・・。非常に鬱です。

2004/02/25 14:45:17
id:nanota No.5

回答回数72ベストアンサー獲得回数3

ポイント150pt

URLはダミーです。

昨日、レスポンスをしましたnanotaです。

お母様が手術の予定とのこと、とてもご心配なことと思われます。

できるだけのことをして差し上げたいお気持ち、お察しいたします。

私は都内在住ですが出身が名古屋で、実家の者は現在も第二赤十字にかかっています。

脳外科ではありませんが、他科で短期間入院をしたこともあります。

見舞い時の印象では、看護体制が整っており、対応も親切であったと記憶しています。

また高齢の方では術後のリハビリが重要になりますが、第二赤十字は、退院や在宅へ向けての短期集中リハビリに重点を置いていますので、現在、足腰が元気な(つまり寝たきりではない)お母様でしたら、適切な環境だと思われます。

私は医学関係の企業で仕事をしていますが、うちの業界内には、「看護の質が良い病院が、診療体制も良い病院」という一つの考え方があります。

看護部が勉強熱心で、学会等で活発に研究発表をしているということは、病院自体のレベルが高く、全体が勉強熱心で、患者への対応も科学的かつ良心的だという考え方です。

その意味では、第二赤十字は研究活動も活発ですし、文献数も多いほうです。

診療のレベル・看護のレベルとしては安心されて良いのではないかと思います。

ただ、大病院ですので、それなりのせわしなさ、全体的な多忙さ、担当医師数の多さ、短い回診時間、検査の多さなどはあると思います。

しかし、動脈瘤クリッピング(だと思う)という緻密な手術を行われるようですので、中小規模の市民病院などよりは、大きな病院のほうが安心できる点も多いと思います。

どのくらい参考になるかわかりませんが思うところをコメントさせていただきました。

ご健康の一刻もはやい快復をお祈り申しあげております。

再回答頂き、有り難うございました。

元々、「最高かどうかは判らないけれど、このレベルなら安心して良いんじゃないか?」というような意見を、実際に同病院を知っている方から聞きたかったので、非常に助かりました。割りと心配性な母ですので少しでも安心させられれば良いとの思いでの質問でした。

首都圏の事であれば、はてなユーザーも多く、またWeb上の情報自体もたくさん出てくるのですが、名古屋規模の都市でもなかなか情報が出てこないので助かりました。

元々、大きな病院でネット上で情報が少ないという事は「批判が少ない」という事であると捉えていましたので然程心配はしていなかったのですが、誰か人に意見を言って頂けるのは尚安心感があります。

感謝致します。

2004/02/26 08:44:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません