風邪を引いたようで体も少しだるく熱っぽく感じるのに、体温は何回は計っても35.8度くらい[平熱は36.2度くらい]までしかあがらないといった状態は、どういうことなのかわかるようなsiteを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:yumiyoshi_san No.1

回答回数232ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

風邪をひくと熱があるのに体はゾクゾクする。これはウイルスなどの侵入で、脳にある体温調節中枢が混乱

 し、体温の指定レベルが上がり、実際の体温との間に差が生じて寒さを感じ、体温を指定されたレベルに上

 げるためにブルブルふるえを生じさせて懸命に熱をつくろうとするからです。にんにくや解熱剤をのむと、こ

 の指定レベルが正常にもどり、高くなった体温も正常にもどります。

パターンとしては逆ですけど、要は脳の体温を感じるセンサーが混乱しちゃってるんです。

id:axwgt

私も脳の体温調節中枢が異常をきたしているのかな、と思っていたのですが、それであればこれはまた大変なことです。ありがとうございました。

2004/02/25 18:05:42
id:auauauaupyon No.2

回答回数602ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.peace7.com/smarty/case1.htm

スマーティの活用法…>低体温が招くさまざまな障害

そういう方は他にもたくさんいらっしゃいますし、私も何度もなったことがあります。汗をかいて体温が下がったということもあるでしょうし。

風邪の前兆でもあると思いますので、ゆっくりと休むのが一番では?

こんな方もいらっしゃいますが・・・(^-^;)

id:axwgt

やはり一番、危険なことは、折角、体が変調を知らせているときに、体温計という器械を信奉しているということでしょうか。この愚かしさ。どうもありがとうございました。

2004/02/25 18:18:46
id:ubukawa No.3

回答回数100ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

ここにある青い風邪や

ここにある風寒などがそれにあたるのではないでしょうか。

http://www.allchinainfo.com/health/basic/003.html

中国まるごと百科事典・東洋医学・外感・六気と六淫

邪気の種類について書いてあります。

id:axwgt

伝統医学を通しての「邪」に見方をお教えいただきありがとうございました。

2004/02/25 18:22:06
id:njz No.4

回答回数262ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

正しく体温が測れていない可能性もありますね。

id:axwgt

体温の測定は、複数の体温計で、複数回、二箇所でしているのですが。いずれにしてもありがとうございました。

2004/02/25 19:53:25
id:malberry No.5

回答回数100ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www7.plala.or.jp/machikun/hatunetu.htm

leftmargin="150"3年後は民主党の時代になる 

体温の温度中枢のセットポイントが低く設定されていると、

体温は低いのに熱っぽく感じる、ということがあると聞いたことがあります。

id:axwgt

参考になりました。ありがとうございます。

2004/02/25 19:58:45
id:firewind No.6

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

副鼻腔炎(蓄膿症)の症状もそのような症状です。

私も似たような症状が続き(数ヶ月)、ある日風邪を引いたときに鼻から黄色の鼻水が出ました。「副鼻腔炎」と診断されました。

鼻詰まり等があれば疑ってみる方がよいと思います。

上記は副鼻腔炎の詳しい解説ページです。

id:axwgt

三日ほど経過していますが、今のところ「鼻つまり」はありませんが、注意します。ありがとうございます。

2004/02/25 20:00:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません