地方公務員上級は地方(私は香川)の予備校(通信・通学両方)では対策は難しいのか教えて下さい。あと、予備校と書きましたが、できれば通信講座では対策は難しいのかも教えて下さい。(評判が高い通信講座を教えて頂けるとうれしいです)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:ransamu No.1

回答回数138ベストアンサー獲得回数7

ポイント40pt

 公務員試験は独学でも受かる人は受かる試験なので、予備校に行かなければいけないという前提が違うかと思います。試験傾向を分析し、良い参考書・問題集を見つけて勉強し、模試ぐらいは受けて自分を客観的に評価することさえできれば、予備校講座を受講する必然性はないでしょう。

 もちろん、予備校に通うことには、情報収集しやすいとか、耳から聞くことで理解が早いとか、また、勉強に強制力をもたせペースメーカーになるといった利点が有りますが。

 情報収集という点では、地元の自治体の情報は地元の予備校が強い場合があります。講義の質という点では、講師次第なのでなんともいえません。

 「通信講座では対策は難しいか」はその人の性格にもよるでしょう。強制力がはたらきませんから、ペースは自分次第。

http://www.lec-jp.com/koumuin/index.shtml

資格の総合スクール - LEC東京リーガルマインド

http://www.w-seminar.co.jp/koumuin/index.html

Wセミナー/公務員試験

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 terasake 26 25 0 2004-02-26 15:31:27
2 inex 884 777 0 2004-02-26 15:39:54
3 yumiyoshi_san 232 206 0 2004-02-26 18:12:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません