■うちの息子(2歳)は小さい時から今でも寝なくて困っています。

①昼寝(2〜3時間)をしても夜寝るのは0〜2時。
②昼寝をしなくても22時〜0時までは起きています。
③毎日公園ではクタクタになるくらい遊んでいます。
④寝れなくなる程の刺激は与えてないと思います。
⑤部屋を真っ暗にして全員布団に入っても一人で起きて遊びだします。
■早く寝せる為にはどうしたら良いでしょうか?
我が家では、こうしている等アドバイスや体験談などありましたらお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/02/27 09:23:41
  • 終了:--

回答(11件)

id:bits-bits No.1

bits-bits回答回数1349ベストアンサー獲得回数02004/02/27 09:32:12

ポイント200pt

こちらの「こぐまっ子の寝かしつけ」の部分、きちんとまとまっていて

参考になるかと思うのですが、いかがでしょうか?

すでにご存じの情報でしたら失礼しました。

id:MARYGUN

こぐまっ子に書いてあるような寝かしつけは、ほぼ実行しているようです。

それでも寝ない場合の奥義やオリジナル技など、我が家はこれで寝ますなど

あったら教えて下さい。

2004/02/27 09:44:56
id:doriaso No.2

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132004/02/27 09:35:22

ポイント20pt

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=213

絵本ナビ「ねないこだれだ」の詳しい情報

少々、怖いお話が効果的かも。

http://www.ehonnavi.net/ehon00_opinion.asp?No=213

「ねないこだれだ」のレビュー みんなの声 | 絵本ナビ

結構、助かってるみたいですよ。

id:MARYGUN

うちの子は言葉が遅いみたいで本の内容を理解させて怖がらせるのは、まだ無理のようです。

2004/02/27 10:15:27
id:tscho No.3

tscho回答回数121ベストアンサー獲得回数32004/02/27 09:37:34

ポイント5pt

私の子どもも夜起き出して、明け方まで眠らないことがありました。妻が対応してしまっていたことが原因だと私は思っています。

暗くして、周囲が反応しないで居れば、少し時間がかかってもまた寝付きました。

⑤で、一人で起きて遊びだしたときにどうしていらっしゃいますか。周囲が我慢できなくて対応すると元の木阿弥です。最初は少し時間がかかるかも知れませんが、少々騒いでもとにかく寝たふりをして我慢するとやがて眠ると、私の体験からは思います。

いずれにしても、あまり気にしすぎることはないとは思いますが・・・。

id:MARYGUN

もちろん対応してしまうと元の木阿弥なのは分かっております。

子供は家庭内ストーカー状態なので、子供が寝ないと家事が出来なかったり

私も仕事ができなかったりするので子供が寝た後にやろうと思っているのですが

寝たフリをしていると子供よりも先に寝てしまいます。

妻は育児ノイローゼになっており、イライラがによるストレスを少しでも

解消してあげたくて今回の質問をしているのです。

2004/02/27 10:23:15
id:ryohu No.4

ryohu回答回数990ベストアンサー獲得回数12004/02/27 09:38:46

ポイント1000pt

私も3人子供がいますが(3人共年子)3人共同じ生活をしていても、一番下の子だけ12時を過ぎないと寝ない体質でした。

始めは、昼寝をさせないようにしていましたが、逆に早く眠くなって夕方に寝てしまい、夜中に起き出して遊び始めたりと、生活のリズムが狂って逆効果でした。

ウチの場合は、一番上の子が、保育園が同時運営しているスイミングスクールに通いだした時に、それまで10時に寝ていたのに8時には寝てしまうようになったので、試しに兄弟3人共スイミングスクールに通わせたのですが、やはり体力を使うのでしょうか、それを機に9時前には寝るようになりました。

すでに遅寝が、習慣になってしまうと、大変でしょうが、頑張ってくださいね。

id:MARYGUN

確かに私もプールに行くと疲れてよく眠れます。

子供はまだ泳げないのですが、水遊びでも同じ効果が期待できるのでしょうか?

試してみる価値はありそうですね!早速実行してみたいと思います。

ただ、毎日通うわけにはいかないので、他にも毎日できるようなものがありましたら

アドバイスお待ちしております。

2004/02/27 10:26:47
id:marumi No.5

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32004/02/27 09:54:02

ポイント1000pt

子供はどうしてもマニアル通りにはいきませんよね。家の子も夜泣き、夜更かしがありました。早く寝かせたいけど1度習慣がついてしまうとなかなか直りませんよねー。私も大変でした・・・

ご参考になるかわかりませんが私がやってみたことは体操教室に入りました。

週1回ですがその日は早くから寝てくれます。水泳などもいいですね。

公園で毎日遊んでいるのなら何か1つ習い事を増やすとだんだんと早く寝る習慣が出来てくるのではないでしょうか?

でも3才すぎるとまた子供も変わってきますし幼稚園など行き始めたらその悩みもなくなると思いますよ。

今が大変ですががんばって下さいね。

参考にならなかったらすみません・・

id:MARYGUN

週1回、市が主催している催しには参加しております。

うちの子は、他の子が圧倒されるくらい人一倍はしゃいで

暴れて、先生の通りに他の子がやっているときでも大暴走

して体を動かして帰ってきますが、その日の夜でも元気で・・・

子供が成長していけば、楽になっていくとは思いますが

それまで妻が持つのかどうか・・・

>習い事を増やすとだんだんと早く寝る習慣が出来てくるのではないでしょうか?

何かひとつ妻と一緒に検討してみたいと思います。

2004/02/27 10:32:50
id:rietti No.6

rietti回答回数358ベストアンサー獲得回数02004/02/27 09:55:05

ポイント300pt

22時頃から照明を少し暗くしてみてはいかがでしょうか。それと、寝るときは真っ暗よりも月明かり程度の明かりがあったほうがいいらしいですよ。

id:MARYGUN

何故か、うちの子は照明を暗くしただけでは全く効果がないようですが、

キャンドルや間接照明は試したことがないので実行してみます!

メラトニン分泌の促進を意識してみます。

2004/02/27 10:37:47
id:elixir No.7

elixir回答回数429ベストアンサー獲得回数12004/02/27 09:58:10

ポイント250pt

 1日の睡眠時間はどの位ですか? 朝が遅いとどうしても夜遅くなってしまいますが、毎朝きちんと早く起こしていて夜も遅く、それで精神的にも安定していて健康なら、それが子供の生活リズム(個人差の範囲)という可能性もあります。

 全員で布団に入った後に子供が起き出して遊ぶとのことですが、相手をしてしまっていませんか。また、寝る時に子供の周りにおもちゃなど気が散る物をないようにし、また別室に行けないようにしていますか(夜起きていても意味がない、これ以上起きていても何もいいことはないと子供が学習する)。

http://plaza.rakuten.co.jp/ningenntteiina/007000

にんげんっていいな - 楽天ブログ(Blog)

  就眠儀式ではありませんが、「これをしたら今日はもう寝る」という合図を作ってみてはどうでしょう。

 いずれにしても親が「寝かせないといけない」と強迫観念にかられているとピリピリした空気が子供に伝わってしまうこともあるので、のんびり構えて少しずつ寝る時間を早くして行こう、位のつもりで行った方がいいでしょう。親がリラックスしていないと子供もリラックスできませんから。

id:MARYGUN

毎朝きちんと早く起こしていて夜も遅く、それで精神的にも安定していて健康なので

それが子供の生活リズム(個人差の範囲)なのですかねぇ。。。

2004/02/27 10:46:57
id:yumiyoshi_san No.8

yumiyoshi_san回答回数232ベストアンサー獲得回数02004/02/27 10:04:26

ポイント20pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se302239.html

Vector:子宮胎内音&オルゴールメロディ Vol.1 for WIN (Windows95/98/Me / 家庭&趣味) - ソフトの詳細

アルファ波の放出に効果があるといわれる胎内音を聞かせてみては。

http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000298.html

体内時計のネジをまこう!|病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリック

体内時計を早めるため、毎朝、寝てようが起きてようが、今までより2〜3時間早く(太陽)光を当ててみてはどうでしょう。

id:MARYGUN

胎内音が聞こえるぬいぐるみを持っているのですが、効果があったのは

生後3〜4ヶ月まででした。

どんなに遅く寝ても子供は7〜8時には起きるので、今より2〜3時間早く

となると4時〜6時には起こさないと。。。無理です。

2004/02/27 10:50:37
id:yamazo No.9

yamazo回答回数66ベストアンサー獲得回数02004/02/27 10:27:34

ポイント1000pt

リンクではなく、やはり2歳の子供がいる我が家の場合なのですが。

一緒に寝ている人間が「寝たふり」だと、察して寝てくれないので、家族全員で寝るのではなく、夫婦どちらかが寝かし付け役になり、寝かし付け役だけが一緒に床に入り、本気で寝るようにしています。親が本当に寝てしまうと、子供も遊び相手がいなくて諦めて寝てくれます。その後、残った1人が寝かし付け役を起こしに行きます(ようやくゆっくり片付けや雑用が出来るので)。

あと、真っ暗になると逆に落ち着かない(親の顔が見えないと不安?なのと、カーテンから漏れる外の光が気になるらしい)ので、蛍光灯の小さな電球を点けておくようにしています。

昼間どんなに遊んでも寝ない時ってありますよね、確かに…。

id:MARYGUN

はてなの出題部分は文字制限があるので書けませんでしたが

実は我が家も妻が一人で寝かせて、私は別室で仕事をしてます。

妻は寝かしつけた後に家事や片付けをしたいようなのですが

精神科から処方された薬を服用しているので、一度寝てしまうと

起こしても起きないので、それを無理に起こすのも少し可愛そう

になってしまいます。

そのおかげで毎晩片付けできない部屋のまま寝てしまうのですが。。。

ただ、回答を読んでいて我が家を振り返り、ひとつ良いアイディアが

浮かんだので、感謝いたします。

2004/02/27 10:57:15
id:aki73ix No.10

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/02/27 10:31:49

ポイント5pt

http://www.ahnlab.co.jp/

アンラボ・ホームページ

URLはダミーです

やはり、基本的にどこかで睡眠が摂れてるのが原因だと思います。

思い切って、強制的に早起きさせるようにしてみてはいかがでしょうか?

起床時間には言及していないことが気になります

id:MARYGUN

うちの子は早くて22時就寝。遅いときは2時〜3時就寝の時もあります。

しかし、毎朝7時〜8時には【例外なく必ず】起きます。

今より早起きは親が無理です。

2004/02/27 11:12:09
id:go4649 No.11

go4649回答回数316ベストアンサー獲得回数32004/02/27 11:03:46

ポイント200pt

大変ですね。奥さんがトレスを溜めるのがよく理解できます。

何かの足しになればいいのですが・・・HPでも書かれていますが一部抜粋させていただきます。

たいていの新生児は、夜間に数回目が覚めます。6ヶ月になれば、たいてい夜通し寝るようになります。1才になれば、睡眠時間は日に平均16時となります。この期間のうち2〜3時間は昼間の睡眠時間です。小児の場合、不眠の原因としては以下のものが考えられます。

- 親の注意を引こうとする願望

- 小児仙痛

- 消化不良

- 空腹

- 寄生虫

- 乳歯

一度、病院に行かれて相談されてみてはいかがでしょうか?

小児科だけではなく内科などでもいいのではないでしょうか?

本意ではないでしょうが薬とか漢方薬と試してみてはいかがでしょうか?

子供さんも元気とありますがやはり人間本来の時間と体の関係が崩れているのですから後々何かしら影響が出る可能性もあるかもしれないですね。

それに奥様のためにも一日も早く解決されるといいですね。

id:MARYGUN

>1才になれば、睡眠時間は日に平均16時となります。この期間のうち2〜3時間は昼間の睡眠時間です。

羨ましい限り夢のようですね。。。これだけ寝てくれたら幸せな毎日が送れそうです。

うちの子は病気というよりも、もっと遊びたいよぉ!という願望が強く、寝ないように思います。

一度病院でみてもらったほうが良いのですかねぇ。。。

2004/02/27 11:22:12
  • id:drip
    3歳半の子の母です。

    2歳の頃は我が家も寝かし付けに苦労しました。まだ赤ちゃんのお昼寝のころのリズムと、子どものリズムが混じっていて、早く寝るようになったと思えばすぐに激遅になったり、ばらばらでした。
    母親のほうも産後特有のまったり気分のホルモンバランスが元に戻ると、生理前のイライラが再開し、その時期に寝ない日があたるとよけいストレスがたまり、周囲にあたってしまうことも多くなるんですよね。
    もし、ひどくイライラを感じる日が生理の周期と関係があると分かれば、2〜3日(個人差はありますが)でまたおだやかになれるので、本人もそれを待つことができると思います。一度、腹がたったら今日は生理予定の何日前か、調べてみてはいかがでしょう。
    で、子どもの寝かしつけなんですけど、朝パパが起きるときに、一緒に起こしてしまい、(ママは朝のばたばたの時少し面倒かもですが、子どもは寝起きのままぼーっとさせておく…^^;)、ひじょーに早起きさせてしまうと結構いけます。
    昼寝についても個人差はありますが、もう必要ないのかもしれないですね。昼寝なしでもやっていける日があるのなら、昼寝させないのが基本とし、帰宅のクルマで寝ちゃうくらいはOK、みたいなかんじで大人扱いしちゃっても大丈夫かと思います。
    起床6時、昼寝はさせずに、就寝8時を目標にして、10時に寝ればまあ合格くらいに思っておくのがいいのかもしれません。12時まで粘られたら、頑張りやさんとほめてあげましょう^^;
    3歳に近づくと自然とバランスがとれ、大体同じくらいに寝る傾向ができるのではないかと思うので、あともうちょっとの辛抱ですよ。ある頃から急に手がかからなくなるので、育児の苦労を懐かしく思えるかも。今のうちに大変なのを楽しんでもらえたらなーと思います。
  • id:kdo
    (投稿者削除)

  • id:kdo
    うちの場合は

    現在7歳になるうちの娘も3歳ぐらいまで寝ませんでした。毎日夜中の2時頃まで起きて、はしゃいでおりました。深夜ドライブやゆりかご、プラネタリウムのようなおもちゃといろいろ試しましたが、どれも効果はありませんでした。しかし、いつ頃からか正確には憶えておりませんが、気がつくと普通の時間に眠れるようになっていました。
    現在もうひとり2才になったばかりの息子がおりますが、彼は放っておいても勝手にその辺で11時ごろには寝てしまいます。
    この発言では助けにならないかもしれませんが、その子の個性だと思って親もビデオをみたりして夜更かしを楽しんでみてはいかがでしょうか。
  • id:MARYGUN
    Re:3歳半の子の母です。

    確かに生理の前にはイライラが倍増しているようですね。

    3歳まで後9ヶ月間。。。何とか自然に寝てくれるようになる日を
    夢に見ながらひとふんばり!ですね。
  • id:MARYGUN
    Re:うちの場合は

    >毎日夜中の2時頃まで起きて、はしゃいでおりました。
    >深夜ドライブやゆりかご、
    >プラネタリウムのようなおもちゃといろいろ試しましたが、どれも効果はありませんでした。

    我が家と一緒ですね。ドライブは30分位走っていると寝てくれるのですが
    家に着いて車から降ろすと【必ず】起きます。。。

    我が家も下の10ヶ月の子供は、ある程度放っておいても寝てくれます。
    最近は夜泣きを始めましたが・・・涙

    >夜更かしを楽しんでみてはいかがでしょうか。
    それが出来れば、きっと楽なのでしょうね。。。。。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません