「ネットワーク接続」(一般的な方法)で「接続した後」、フリーズ状態になってしまいます。具体的には、タスクバーにポインタをもっていくと、「⇔を90°回転させた上下を指す矢印)」になってしまい、アプリケーション(ショートカット)にポイントされた(してない)という「凹凸」が見られず、よって「動作も不能」状態に。 しかし、「タスクマネージャー」→「休止状態」から「起動」させると「通常通りに作動」するようになります。①「再起動(or電源OFF状態からのスタート)」→「接続」→「動作不能」②「タスクマネージャー」→「休止状態」→「接続」→「動作可能」というわけです。①のように(ふつうに)動作してもらえるような手立てはありますでしょうか。なお、OSの再インストール、復元、などは「可能な限り避けたい」のでもし他の対処法がありましたらよろしくお願いします。 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/02/27 13:41:48
  • 終了:--

回答(3件)

id:inagaki_hisato No.1

inagaki_hisato回答回数884ベストアンサー獲得回数02004/02/27 14:15:15

ポイント20pt

URLはあまりあてにならないかもしれません。一般的な方法でネットワーク接続とありますが、起動するまえからケーブルは接続してある状態ですよね? その状況でなおかつDHCPなどを利用していると、DHCPからIPアドレスが取得できないとそういう現象になるかもしれません。逆にネットワークのケーブルをはずして起動したらどうなるでしょう?(当然そうしたことは行っていて、問題の切り分けができているのであれば、失礼なこととは思いますが・・・)。一部のPCカードのNICには、停止状態からの復帰に対応していないものがあるので、PCカードのNICならそれも疑ってみてはどうでしょうか?

id:akkatone

質問の一部記述が、誤読を招いているかもしれません。「ネットワーク接続」とは、単に「スタート」→「設定」→「ネットワーク接続」→「プロバイダ○○○○○…へ接続」→「接続ボタン」⇒「アクセス可能」というプロセスにおける名称を意図したものです。

なお基本的な書き忘れですが、使用マシンの概要は、「Windows」「OS = XP」「デスクトップ型PC」です。

2004/02/27 20:53:45
id:shellan No.2

shellan回答回数117ベストアンサー獲得回数12004/02/27 14:26:28

ポイント20pt

検索結果で申し訳ないですが

アダプターや環境によっては同期が取れずフリーズすることがあります

IPが169から始まるローカルIPのときに無理に同期とろうと再試行すると経験上良く固まってました。

で、解決方法ですがデフォルトのゲートウェイの設定を見直してみてください。

多分前回設定が残っていて、一度IP解放しないと接続できないんだと思います。

こちらの”PCオンチ”のせいですが、「同期が取れず」「IP解放」など、「具体的にどこをどういじって、どういう欠陥/原因があり、どう改善されていくのか」といった知識を得ることから必要になりそうです… ヒントをいただいたようなものなので、少し試行錯誤してみます。質問は、もう少し寝かせておきます。万が一、ズバリ!の知識をお持ちの方がおりましたらぜひ。

2004/02/27 21:34:32
id:kuippa No.3

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132004/02/27 21:57:54

ポイント20pt

http://kotohazime.fc2web.com/pachikan/pachikan5.html

パチカンのネットワーク講座5

ネットワークの設定はほんとうに、人によってマシンによってアドバイス&解決法が違うので、難しいところですが。俺も前回の接続のキャッシュを疑いますね。グローバルIPなのかな?

・・・。ウイルスチェックソフトがファイヤーウオール立ててDNS蹴り飛ばしてる説もありますね・・・。

電源を切る前にネットワークを切断していますか?パソコンを落とす前にネットワークを切断してみてください。消極的な方法ですが、もしかしたら…。

せっかく書いていただいたのに申し訳ないです。LANとかではないんです。もう一度まとめてみますね。

---------------------------------

インターネットに「接続した後」、「ほぼフリーズ」状態になってしまいます。

具体的には、タスクバーにポインタをもっていくと、「⇔を90°回転させた上下を指す矢印)」になってしまい、アプリケーション(ショートカット)にポイントを移動させても「凹凸」が見られず、当然ながら動作も「不能」に。。 

ところがそんな状態で、「タスクマネージャー」を起動(Ctrl+Alt+Delete)させて「休止状態」からもう一度「起動」させると、なんと「通常通りに作動!(「接続後」→「アプリを含めたすべてが、これまで通りに作動」)」するようになるんです。わけがわかりません…???

①「再起動(or電源OFF状態からのスタート)」→『接続』→「動作不能」

②「タスクマネージャー」→「休止状態」→『接続』→「動作可能」というわけです。

「OSの再インストール」「復元」という対応を「可能な限り回避」しつつ、①のように(ふつうに)動作してもらえるような対処法はありますでしょうか。

いろいろと、同じか似たような前例があればとサーチしてみたんですが、見当たりません… 

なお、使用マシンの概要は、「Windows」「OS = XP」「デスクトップ型PC」です。

ズバリ!の知識をお持ちの方がおりましたら、ぜひご指南いただければ助かります。

---------------------------------

2004/03/02 00:27:51
  • id:kuippa
    可能性。

ネットワークに接続する形態はなんでしょうか?
    判りやすく言うと、パソコンの裏からどんなケーブルが出ていますか?
    電話線?
    LANケーブル?
    インターネットエクスプローラのツール、インターネット オプションの接続から確認することができます。
    ダイヤルアップの接続で仰るような現象が起こるのは考えにくいので、従量課金制LAN接続なのでは?と推察しました。

スタートメニューにあるファイル名を指定して実行ということろから、
    「cmd」と打ち込んでみてください。黒い画面が出てきたら、「ipconfig /all」と打ち込んでみてください。
    接続前と後でどのように変化していますか?
    おそらくこのあたりにヒントがあります。

あと、捨てきれないがウイルス対策ソフトが提供する、ネットワーク接続の選別の可能性。

ネットワークへの接続を感知して、動作しようとしたアプリケーションが、
    ウイルス対策ソフトなどの設定により、許可しない(遮断する)に設定されているため、
    そのプログラムが接続⇒遮断⇒接続トライを休止状態にされるまで行っている可能性もあります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません