PostgreSQLでシステムを運用していました。

このたびシステムのバージョンアップに伴いテーブル構成を変えようと思います。
今までのDBのデータを新しいテーブル構成のDBにスムースに間違いが少ない方法で移行したいです。
ALTER系で旧DBのテーブル定義を変更し、pg_dumpでダンプし、新しいDBに入れようと思っていたのですが、どうもテーブルの再定義はできないようです(調べた限りでは)。
こういった作業の経験のある方の意見などお聞きしたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/02/27 15:56:56
  • 終了:--

回答(3件)

id:yamazo No.1

yamazo回答回数66ベストアンサー獲得回数02004/02/27 17:12:01

ポイント20pt

http://phppgadmin.sourceforge.net/

phpPgAdmin :: Web Based PostgreSQL Administration Tool

Postgresの環境が手元に無いので試してはいないのですが、phpPgAdminは試されましたか?

私はMySQL版のphpMyAdminを使っているのですが、フィールドの追加や削除、種類の変更程度でしたら、全てWebの画面上から可能です。phpPgAdminでもほぼ同じような事が出来るようです。私はphpMyAdminを使い始めてから、すっかり怠け者になってしまいました(苦笑)。

あとは、新しい形式のテーブルを作成して、そこへデータをコピーしていくスクリプトを作成する、といったあたりが一般的なのではないでしょうか。

機能について紹介されています。

Linuxの場合のインストール方法が紹介されています。

名前の通り、PHPが稼動することが条件です。PHPのmake時には、「--with-pgsql」オプションをお忘れなく。

id:kunitz

どうも。

phpPgAdminは使ってます。

さっき試したらALTERで列のADDのみはできるようです。

>あとは、新しい形式のテーブルを作成して、そこへデータをコピーしていくスクリプトを作成する、といったあたりが一般的なのではないでしょうか。

なるほど。

2004/02/27 17:28:34
id:Dorothea No.2

Dorothea回答回数16ベストアンサー獲得回数02004/02/27 18:07:17

ポイント20pt

http://www.postgresql.jp/

NPO法人 日本PostgreSQLユーザ会

URLはダミーです

ALTER系でDBを変更後

CSV等の別形式に出力し

新しくテーブルを構築したDBに

CSVからデータを取得する方法じゃいけないのでしょうか?

id:kunitz

CVSからDBに入れるのはどうやるのでしょうか?

2004/02/27 18:11:25
id:yamazo No.3

yamazo回答回数66ベストアンサー獲得回数02004/02/27 18:41:23

ポイント20pt

http://warp.syns.net/18/4/

PostgreSQL for Solaris

ここの「インポートとエクスポート」というカテゴリに、DB⇔CSVの話が書かれています。

DBからCSVへの出力が、

COPY (テーブル名) TO ’(csvファイル名)’ USING DELIMITERS ’,’ ;

で、逆にCSVから取り込む場合は、

COPY (テーブル名) FROM ’(csvファイル名)’ USING DELIMITERS ’,’ ;

になるかと。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません