私視力0.04です。視力回復センターに行きたいと思ってるんですが効果があるか不安です。実際行ったことがある方、もしくは医学的にこの事について理解されてる方アドバイスを下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/02/27 16:28:20
  • 終了:--

回答(3件)

id:inthegroove No.1

inthegroove回答回数768ベストアンサー獲得回数62004/02/27 16:42:56

ポイント5pt

私は行ったこと無いですが、有名人のい体験談があります。ご参考までに。

id:asibe

視力回復センターでは手術とかするつところじゃないです。訓練で回復を目指すところです。

2004/02/27 17:12:03
id:auctiondiary No.2

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/02/27 16:56:12

ポイント5pt

私の友人が手術を受けましたが、今はめがねもコンタクトもない生活をしています。視力回復センターかどうかは忘れましたが。効果はしっかりあるみたいです。

id:njz No.3

njz回答回数262ベストアンサー獲得回数02004/02/27 17:09:00

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1077866900

awindowさんのプロフィール - はてな

URLはダミーです。

巷の視力回復センターは気休めで効果はありません。

もし効果があるのだったら眼科でその治療法を採用しているはずです。

また、視力が0.04とのことですが、これは矯正した視力でしょうか?

網膜に原因があって視力が出ないのなら視力の回復は難しいでしょう。

屈折異常で裸眼視力が0.04の場合は、眼鏡などで矯正すれば見えるようになりますが

他に原因がある場合は、その原因を治さないと視力が出ないですよ。

  • id:paffpaff
    こどものとき行きました

    小学生のとき、0.3ぐらいになってしまったので
    親に連れていかれました
    最高で0.6ぐらいまで回復はしたのですが(それ以上はよくなりませんでした)
    一生訓練をやりつづけなければ落ちてしまうことを知ったのと
    指示を守っていたのに
    「言われた以上にもっとやらないとダメ」と怒られて
    いやになってやめてしまいました

  • id:njz
    眼鏡とか

    訓練で屈折異常(近視とか)が治るんだったら、
    世の中から眼鏡やコンタクトはなくなってしまいますよ。
    成長が止まっていない子供なら、眼球も成長するので近視が進むことがありますが
    成長が止まっているのに近視が進むのは、不適切な眼鏡やコンタクトが原因のことが多いです。
    視力表で1.0が見えるのが合った眼鏡とは限らないのですよ。
    自動車の運転など、遠方を見るのが仕事の人はそれでいいのですが
    パソコンの画面をみたり、手元を見たりするデスクワーク主体の人にとっては
    度が強いのです。
    近くを見るんだったら、0.5〜0.6前後で充分です。
    若い人でも、運転用とデスクワーク用の2種類の度の眼鏡を
    使い分けるのが眼にとって一番負担が少ないですよ。
  • id:c3pjp
    息子が

    一時期、視力が0.6に落ちた小学生の息子は
    眼科で遠方を凝視する訓練を続けていたら、
    2年間で1.0にまで回復しました。
    眼科でこのような訓練をしているところもあります。
  • id:kuippa
    数軒隣に視力回復せんたーが・・・

    水晶体を動かす筋肉が衰えることにより近視が進みます。
    ということで、これをトレーニングで鍛えれば!ってのが、この手の商売の基礎原理です。異常による近視はダメらしいですが、いちおう効果はあるらしいですよ?
    でも、体にいいからといって、金を払って運動をする人も少ないように、
    まぁ需要も同程度でしょう。メガネ、コンタクトの方が安いから…。
    もっとも自分でできる簡単な運動で回復はするらしいです。
    試してみてはどうでしょうか。
    俺も電車の中で一時期やってて目がよくなった気分になってましたが、生活から離れた運動を続けるのはなかなか忍耐がいります。

    http://www.siryoku.jp/training/
    http://www.eye-training.com/tokushu1.html
  • id:saiz
    VDT症候群

    全く関係ないのですが、視力に関して。

    私自身は30過ぎても未だに両眼1.5あります。(PCさわってる時間も長いにもかかわらず)
    自分の生活を振り返って思う事があるのですが、私は普段夜寝る時は真っ暗にしています。
    たまに豆球とか付けて寝ると目の疲れ・寝不足感を感じます。
    そこで検索してみたのですが、ペンシルベニア大学のリチャード・ ストーン教授らのグループで、2歳まで暗い部屋に寝ていた子供で近視になったのは10%だったが、夜間用の小さな電灯をつけて寝ていた子供は34%が近視になり、更に部屋の照明をつけっぱなしにしていた子供は55%が近視になったという研究結果もあるようです。
    小さなお子さんをお持ちの方、視力低下を防ぎたい方の参考になるかもしれないと思い、書かせていただきました。
    http://www.ne.jp/asahi/ogi/home/back/069.html
  • id:myawoo
    回復例があるのが悩ましいですよね…

    昔、電波少年というテレビ番組で、例のヒッチハイクの旅から帰ってきたあとでの健康診断で、
    視力が結構回復していた、というシーンがありました。
    眼の研究をしている大学の先生も、近くばかりを見ていたら、水晶体を動かす筋肉が衰える、とおっしゃっていました。
    都市生活をしていると遠くを見ることが無いんですよね…。
  • id:paffpaff
    Re:都市生活…

    そうそう。
    近視は病気ではなくて
    正常な適応だと言われたことがある
    近くを見ることが多いからそれようになっているんだと。

    でも程度問題かも
    私は裸眼視力0.02〜0.03なので災害が怖いです
    去年、寝ているときにかなり大きな地震があって、マジアセッタ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません