代行運転のドライバーに携帯電話を持たせています。携帯は50台使っています。1台あたり月額1万円程度かかっています。

事務所の固定電話の電話料金が月額50万円ほどかかっています。

経費を圧縮する良い方法はないでしょうか?
システムの一括導入、定額制の携帯などなど・・・。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/02/28 20:41:40
  • 終了:--

回答(9件)

id:inagaki_hisato No.1

inagaki_hisato回答回数884ベストアンサー獲得回数02004/02/28 20:49:13

ポイント14pt

MCA(マルチ・チャンネル・アクセス通信)を利用する手もあるのでは?

携帯電話型のトランシーバもあるみたいですし。

もっとも、これはひとつの考え方ですけどね。利点は、私用の電話で使われようが無いということですか。

id:edrad

MCAでは具体的に質問の規模ですと、導入費用がどの程度で、月額はどの程度経費が減るものなのか、参考になるページはないでしょうか?

2004/02/28 21:05:17
id:JunkeyMonkey No.2

junkeymonkey回答回数9ベストアンサー獲得回数02004/02/28 20:50:04

ポイント14pt

JSMRの導入はどうでしょうか?

低コストだと思います。初期投資が必要ですが、月50万円を考えれば回収できると思います。

id:edrad

約2800円X台数が月額とゆうことですね。

導入費用はおよそどの程度なのでしょう。

2004/02/28 21:11:02
id:suke-sdk No.3

suke-sdk回答回数3ベストアンサー獲得回数02004/02/28 20:54:36

ポイント14pt

http://www.futabakeiki.co.jp/press_docoft_hanbai.html

プレスリリース:タクシー向け運行管理システム「DoCoです・Car for TAXI」のサービスを開始

その金額ですと通話に今現在のシステムは通話に頼っていると思うのですが、システム化は難しいのでしょうか?宅配便やシステムの保守員等は、作業の依頼や完了を携帯電話のブラウザ・またはメールで行っていることがあります。現在地確認などもGPSシステムで代行できたりもしますし…。

id:edrad

GPSのほうで参考にします。

とりあえずは音声での連絡がとれる方法で考えたいと思います。

参考にはなりました。

2004/02/28 21:17:29
id:hirohiro3 No.4

くまさん回答回数800ベストアンサー獲得回数152004/02/28 20:55:59

ポイント13pt

運転手の私用電話がおおいのならば、プリペイド携帯に換えてしまうのはいかがでしょうか?毎月3000円等は会社負担、オーバーした場合には持ち主負担などとすればいいとおもいます

id:edrad

私用電話に関することは、今回は無視して考えて下さい。

2004/02/28 21:18:51
id:hirohiro3 No.5

くまさん回答回数800ベストアンサー獲得回数152004/02/28 20:59:17

ポイント13pt

DDIポケットのH”(エッジ)安心だフォンは、月額使用量月980円(税別)、EMAILも可能だそうです。発信は登録せいで3箇所固定、着信は無制限だそうです。

id:edrad

あーありましたねそういえば。

発信が三箇所制限なのをカバーする方法も併用すれば、なにか考えられるかもしれませんね。

2004/02/28 21:22:19
id:Gyokuran No.6

Gyokuran回答回数662ベストアンサー獲得回数02004/02/28 21:22:03

ポイント13pt

http://kamo.pos.to/dpoke/

useWill.com :がんばれウィルコム! Willcomを応援するファンサイトです

AirH”を導入なさってみてはいかがでしょうか。

通話料金は携帯電話よりも安いですし

定額料金でインターネットができます。

社員同士はメッセンジャーの音声通話で事足りるのではないでしょうか。

id:edrad

それは一応考えたのですが、導入費用や使い勝手の面

と、お客様への通話に使えない点が問題です。

2004/02/28 21:25:14
id:saiz No.7

saiz回答回数286ベストアンサー獲得回数02004/02/28 22:28:42

ポイント13pt

平成電電の「平成電話」が固定電話から携帯への通話料が安い事をウリにしていたと思いますが、参考になりますでしょうか?

NTTとの通話料比較がわかりやすいかと思います。

id:edrad

平成電電は知っていましたが、実際の資料はみてなかったので参考になりました。

2004/02/28 22:32:02
id:yhasebe No.8

yhasebe回答回数12ベストアンサー獲得回数02004/02/28 23:52:26

ポイント13pt

受ける運転手側はポケベルとPHSを持ち、運転手がPHSで掛ける場合は相手先を3箇所まで固定という料金コースではいかがでしょうか?

id:edrad

料金を計算してみないとなんとも言えませんが、経費削減と仕事に弊害がでないよう両立出来るかが問題ですね。

ひつとのアイディアとして検討してみます。

2004/02/29 00:24:54
id:hanahana8787 No.9

hanahana8787回答回数325ベストアンサー獲得回数12004/02/29 02:28:56

ポイント13pt

されているとは思いますが、まずはキャリアを統一。

PHSだと繋がらないエリアがあったりするので、携帯は必須なのでしょうね。

契約プランの見直しと、上の例のようなボリュームディスカウントを適用してもらう。

http://usochi.net/tel/keitai/waribiki.html

携帯電話 料金割引サービス

各キャリアごとの割引プランがまとめてあるページです。

例えばボーダフォンでは、月額300円払うと最大5件までの通話料が半額になる指定割引があります。事務所宛の電話などはこれを使ってもいいかもしれないですね

また、固定電話から携帯への発信は、また別の手段を考えるべきだと思います。IP電話や格安電話会社を利用するなど。

id:edrad

各種割引をもれなくしようしているかどうか、チェックしてみます。ありがとうございました。

2004/02/29 16:04:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません