先日、4年間使用したデスクトップのパソコンが起動できなくなりました。起動ボタンを押しても、画面が真っ白で音声だけは聞こえます。キーボードの操作は出来ます。ウイルスでは無いと思うのですが原因は何だと考えられますか?(SHARP/Mebiusu・98SE・PC-SJ125シリーズ)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/02/29 09:37:03
  • 終了:--

回答(3件)

id:sword7 No.1

sword7回答回数28ベストアンサー獲得回数02004/02/29 09:42:06

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1078015023

awindowさんのプロフィール - はてな

音声、キーボードは大丈夫とのこと。

ディスプレイが故障した可能性があります。

id:kyanasaki

やはりそうでしたか!

ディスプレイの故障は分かっているんですが…、

一体どこを修理したら良いでしょうか?

グラフィックボードやチップの交換が必要なのでしょうか??

2004/02/29 09:49:10
id:poajapan No.2

poajapan回答回数29ベストアンサー獲得回数02004/02/29 10:08:22

ポイント20pt

うーん。いろいろあると思うんですけど、

よくあるのはボードとモニタの間のフラットケーブルの具合が悪くなるっていうのが。

私はボードが壊れたときは何もうつらなくなってしまいました。。

id:sinb No.3

sinb回答回数341ベストアンサー獲得回数102004/02/29 10:14:50

ポイント30pt

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2000/02/08/13.html

シャープ、PCカードスロット付きキーボード搭載のデスクトップPC発売 | ネット | マイコミジャーナル

ダミーURLで失礼します

グラフィックボードの可能性もありますが、LCDそのものか、信号ケーブルが切れてるのでは。

ディスプレーを交換して映るならLCDですよね。

id:kyanasaki

ありがとうございます!

早速修理に言ってきます。

非常に参考になりました。

2004/02/29 11:57:41
  • id:sinb
    ポイントありがとうございます

修理代によりますが、あまり高いのでは買い替えたほうがいいかもしれませんね。
    LCDのディスプレイって分解するとわかるのですが、基盤は大体2つ(制御用とインバータ)とLCDだけです。
    部品の交換は難しくはないと思うのですが、部品が手に入らないのと、切り分けができないので、修理に出すしかないですかね。同じものがあればいいけど。
    インバータが壊れると画面が真っ暗になるので、今回は該当しませんね
  • id:kyanasaki
    こちらこそありがとう御座います。

ご回答ホントにありがとう御座いました!
    一応5年保証ですので、多分ですが無料で修理してくれると思います。
    回答にも有りましたが、グラフィックボードが壊れると
    画面が黒くなると回答されてありましたが、
    私もその点が不思議に思いました。
    画面が白ってのが不安ですねぇ。
    買え換えしたいんですが、PCの中に重要なデーターが保存して
    これをバックアップしない限り買え換えは難しそうです。
    今から修理の方出して問題を解決してみますね!
    本当にありがとうございました!

PS:実は、音声も一定時間事に途切れるんですよ。
    パソコンの寿命2年を大幅に過ぎているのでやはり大変です(汗)

>修理代によりますが、あまり高いのでは買い替えたほうがいいかもしれませんね。
    >LCDのディスプレイって分解するとわかるのですが、基盤は大体2つ(制御用とインバータ)とLCDだけです。
    >部品の交換は難しくはないと思うのですが、部品が手に入らないのと、切り分けができないので、修理に出すしかないですかね。同じものがあればいいけど。
    >インバータが壊れると画面が真っ暗になるので、今回は該当しませんね
  • id:sinb
    Re:こちらこそありがとう御座います。

>>一応5年保証ですので、多分ですが無料で修理してくれると思います。
    それなら遠慮なく修理ですね。(^^)

>回答にも有りましたが、グラフィックボードが壊れると
    >画面が黒くなると回答されてありましたが、
    >私もその点が不思議に思いました。
    >画面が白ってのが不安ですねぇ。
    ノートなら折りたたみ部の信号ケーブルが切れて白くなることがありますし、LCDが壊れてもなります。その他の基盤なら暗いままですね。
    >買え換えしたいんですが、PCの中に重要なデーターが保存して
    >これをバックアップしない限り買え換えは難しそうです。

それは早くバックアップしたほうがいいですよ。
    なんといってもHDDが壊れる可能性が一番高いですから(寿命部品です。5年と言われている)。
    >今から修理の方出して問題を解決してみますね!
    >本当にありがとうございました!
    いえいえ、イエー
    >PS:実は、音声も一定時間事に途切れるんですよ。
    >パソコンの寿命2年を大幅に過ぎているのでやはり大変です(汗)

それはなんだろ、動画とかの音ですか?それなら能力不足?
    単にスピーカの線が接触不良とか切れかかったとか。
    うちのパソコンもほぼ同じスペックです。通信販売では3万以下で2GのCPU搭載パソコンが売られているのでちょっとなびいてますが、まだ現役です。これにHDDとメモリ増量してDVDつけてますが、動きますよ。(^_^)/~

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません