Atok17で、電子辞書検索に設定した検索辞書を切り替えるために、環境設定プロパティの切り替えをキーボードで行いたいのですが、何か良いアイディアは無いでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/03/01 11:17:46
  • 終了:--

回答(3件)

id:suikanonaraduke No.1

suikanonaraduke回答回数1014ベストアンサー獲得回数02004/03/01 11:24:13

Shift+F8でOKです。

id:JEM7

それは変換辞書の切り替えですよね?電子辞書検索用の辞書切り替えについての質問です。変換辞書ではありません。

例えば「明鏡国語辞典」を「知恵蔵」に切り替えたいわけです。

2004/03/01 11:30:54
id:fujimako No.2

fujimako回答回数108ベストアンサー獲得回数02004/03/01 13:29:04

ポイント50pt

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?25008+0215

[020036]明鏡国語辞典・ジーニアス英和/和英辞典の使い方

検索辞書の切り替えをキーボードで行うとしたら

・Ctrl+F12でプロパティの起動 > カーソルで電子辞書検索タブに移動 > tabキーで検索辞書選択

というあまりスマートでない方法になってしまいそうです。

代替案としては、こちらのURLの通り辞書ウインドウの上部を右クリックして切り替えるという方法はいかがでしょうか。

id:JEM7

そうなんですよとってもスマートじゃないんですよね。

普段は同音異義語の意味などを確認しながら打ちたいので通常の国語辞典or英和辞典が良いんですが、これという単語は知恵蔵で見たい。

なんでJustsystemがこの機能へのショートカットを作ってくれていないのか不思議です。

代替案は気づいてませんでした。多少手間ですが、変換中に行えるという点で有り難い回答です。

これ以上の回答は出ないかな〜という気もしますが、期待を込めて暫く質問を継続します。

2004/03/01 15:12:27
id:nankichi No.3

nankichi回答回数562ベストアンサー獲得回数22004/03/01 17:14:56

ポイント10pt

atok17を持っていないのでできるかどうかは不明です。

powerproというソフトで、複数のキー操作を一つのキーに割り当てることができます。こちらでどうでしょう。

id:JEM7

うーん、荒技ですね〜。

ちなみにATOK17での操作を全てキーで行うと、CTRL+F12でウィンドウを表示してから TAB14回 & ↓キーを「目的の設定がある場所(設定を増やすとリスト順が変わる)」まで、という操作になります。

うっかりIMEがOFFの時に実行しちゃったら何がどう動作したか訳判んなくなっちゃいそうですね。

回答2の「代替案」がキー操作出来れば良いなあと思ってキー操作を探してみましたが、コンテキストメニューキーもFEP候補画面をアクティヴウィンドウと認識しないらしく、動きませんでした。

ちょっと現実的じゃ無いかなー。

====================================

終了します。回答2で教えて頂いた、候補ウィンドウでの右クリックで暫くやってみます。この方法は「デフォルト設定辞書に語句解説の無い単語」については辞書切り替えが出来ない、っぽいのですが......。

折を見てJustSystemに要望することにします。

有り難うございました。

2004/03/01 18:01:56
  • id:nankichi
    ちなみに


    私はDDwinのクリップボード監視を使っています。
    http://www2u.biglobe.ne.jp/~kurapy/writing/elec_tool.html
    百科事典含めた串刺し・インクリメンタルサーチは重宝しますよ。

    http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/encytk.html
  • id:JEM7
    Re:ちなみに

    これ良いですね。クリップボード監視は良いなあ。ATOK連携も良いんですが独立動作しないのと、既存テキストの検索が出来ないのが玉に瑕なんですよね。
    これは良い物を教えて頂きました。有り難う御座います。薄謝御笑納下さい。
  • id:JEM7
    失礼

    すいません薄謝進呈のつもりがポイント不足です。暫くお待ち下さい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません