既婚の方、結婚してよかったですか?愛よりも経済力で結婚を決める女の子も多いし、たとえ景気が回復しても雇用形態は大幅に変わりもう給料は上がらないようだし、愛はさめるし、嫁の美貌は衰えるし、子供は嫁のものだし、嫁は旦那より子供を愛するし

でも責任は子供が成人するまで背負わなければならない。独身なら最小限の収入でも生きていけるし、責任もほとんどないし、自由に生きられる。友達が居れば寂しくないしって若造の僕は思うんですが・・・実際のところどうなんでしょうか?結婚5年目以上の方よろしくお願いします。性別を明記した上でのご回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/03/01 16:39:51
  • 終了:--

回答(27件)

id:elixir No.1

elixir回答回数429ベストアンサー獲得回数12004/03/01 17:10:53

ポイント12pt

http://www.woman110.com/dic/marriage1.htm

結婚 結婚とは アンケート

 結婚してよかったと思っている女です。つか夫はもう死んでるし存命中から財布も別だったし家事は分担だったし苗字もそれぞれ変えなかったし子供はできなかったし欲しいとも思わなかったし、asibeさんの考える「夫婦」の枠からは目一杯はみ出しているような気もしますが、そういう結婚もあるってことで。

 asibeさんの考える結婚にまつわる要素って、経済力と愛と孤独対策と子供と嫁の容色と、あと何ですか?(いやみじゃないです。ただ単に興味があるだけ) 私はこいつと一緒にいたい、こいつと家族になりたいで後先考えず結婚しましたが。

id:asibe

あなたは素敵な方ですね。そのような方と結婚するのが私の夢です。回りの女友達に聞くと既婚者11人中7人が経済力と性格もまあまあだったので決めたと言ってました。ヤフーチャットとかで知り合った人に聞いてみても20人中14人がそう答えました。みんなの話で共通するのは好きな人は恋愛で付き合うが結婚は生活のため。安定と安心を最重要として選ぶ。共働きはいや。楽したい。贅沢したい。って感じです。僕はお金がなくても十分幸せな人なのでお金がなくても好きな人と暮らせれば良いと思いませんか?と聞くと貧乏はヤダといいます。んじゃ共稼ぎにすればと言うと働くのはヤダといいます。なんだか公務員試験を受ける学生みたいな動機の人が多いのです。そういう人はきわめて少数派だと今まで思っていたのですが多数派であることを知りショックを受けました。僕は好きな人と一緒に入れれば他には難易も必要ないと思います。子供も孤独対策も興味ないです。でも立ったら結婚しないで同棲のほうが良くないですか?そこには何の打算もなく、一緒に居たいからという理由だけが二人を一緒にしている。愛が冷めたら分かれればいい。言い換えれば一緒に居ることは愛し合ってる証拠。そう考えればむしろ同棲のほうが打算が一切なく純粋ではないのかと思います。実際フランスではそういう形式をとるかたがた沢山いるそうです。そう考えると結婚の意味って何ナノかなあって思います。結婚しちゃうと前述したような人を見抜けない場合最悪だし・・・・などと考えてます。その他アンケート版にも登校してますのでよかったら見てみてください^^。

2004/03/01 18:16:19
id:inthegroove No.2

inthegroove回答回数768ベストアンサー獲得回数62004/03/01 17:10:55

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1078126791

既婚の方、結婚してよかったですか?愛よりも経済力で結婚を決める女の子も多いし、たとえ景気が回復しても雇用形態は大幅に変わりもう給料は上がらないようだし、愛はさめ.. - 人力検索はてな

私は結婚して7年目の男性です。

結論から言えば結婚はしないほうがいいです。

結婚制度自体が壊れかけていると個人的に思っていますし、戸籍にこだわる必要は無いとも思います。

しかし、現状の世間ではそれはなかなか受け入れられないのですし、なぜ結婚しないほうがいいかというのも私の経験上の意見ですし、それは結婚してみないとわからないと思います。

そういう意味では結婚してみたほうがいいかもしれませんね。

アバウトな意見で申し訳ないです。

ちなみに私は、結婚してからも結構自由に遊んでますよ。

自由に使えるお金は減りましたが。

id:asibe

誠実なご意見ありがとうございます。子供がほしいと思わない人なら結婚のメリットはゼロだと私も思います。でも同棲は純粋で楽しいかなと思います。男女の間には打算がないのが望ましいと思います。

2004/03/01 18:18:41
id:inagaki_hisato No.3

inagaki_hisato回答回数884ベストアンサー獲得回数02004/03/01 17:13:10

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1078126791#

既婚の方、結婚してよかったですか?愛よりも経済力で結婚を決める女の子も多いし、たとえ景気が回復しても雇用形態は大幅に変わりもう給料は上がらないようだし、愛はさめ.. - 人力検索はてな

35歳男性です。23歳で結婚して、男女1名づつ子供がいます。

僕は、結婚してよかったですね。僕は結構嫁さんに甘えていますし、嫁さんも応えてくれます。嫁さんも美貌(?)は衰えますが、リスクを考えると不倫や離婚・再婚は・・・自分も歳だし、考えられないですね。

結婚は、友達以上の関係だからするのです。友達だけで十分ですか? 友達は他人だから、裏切りやすいし、はっきりいってあなたがどうなろうと関係無いですよ。でも結婚すると、お互いの財産は(結婚時に結婚契約を結べば別でしょうが・・・)お互いのものです。相手方の行った行為は自分も責任をとらなきゃいけないですし・・・・寂しい時に友達に慰めを求めるのも限界ですが、結婚なら相手の行為に責任をもたなければならないからこそ、慰めも真剣になるというものです。友達は無責任です。

id:marblog No.4

marblog回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/03/01 17:16:11

ポイント11pt

25歳男です。結婚して2年ですが同棲して5年近いです。独身貴族いう言葉があるくらいですから、一人身のほうが気が楽には決まってますが、なにかとだらしがない自分は管理される方が性に合ってたりするので、まあこれでいいか、て感じで落ち着いてます。二十歳で同棲始めたので、もう少し遊びたかったという気持ちもあったけどねえ。

asibeさんは多分自分より若い人だと思うけど、異性関係は恋愛と結婚では全然違いますよ。結婚したら財力が磨り減るし子供もいればなおさら。難しい時代ですがじっくり吟味しながら考えましょう。

id:asibe

そうなんですよね。景気は回復気味で雇用も増えてるらしいですが、そのほとんどが派遣社員などの非正社員ばかりだそうです。企業の業績回復するも、われわれのお先は逆に真っ暗のようです。

私たちのお先が真っ暗だからこそ企業が潤ってるのですが・・・・・ 共稼ぎは嫌だと断言する女の子を情けない話ですが正直養っていく自信がないです。

2004/03/01 21:26:50
id:asamesi No.5

asamesi回答回数132ベストアンサー獲得回数02004/03/01 17:20:39

ポイント11pt

URLはいろいろな生き様の方の日記サイトです。

結婚15年です。子供は中学1年です。

結婚はして良かったと思います。

おそらく一人であったら生活以上の仕事をしなかったと思います、家族を養うため工夫努力をしてきました。

あとは帰る場所があることは精神的健康にとても大きいです、子供の成長を見ることは、職業と同じくらい大事ですし、生活に奥行きを与えるように思います。

家族自体ひとつの作品に思えます。

id:asibe

盲点でした。子供の成長ですか・・・。私の妹も一回り下なのでわかるような気がします。でも男親ってつまらなくないですか。うちは母がひどい人で、父はまじめないい人です。でも妹は父のことをおっさんと呼び母のことをお母さんと呼びます。おそらく単純接触効果によるものだと思いますがなんかやりきれなくて・・・・。男親ってつまらないなと思いました。僕が女性ならこんなことで悩まなかったし質問しなかったと思います。

もし良かったら男親としてつらい事やいいこと、さらに僕の疑問にも答えていただけないでしょうか?余裕があったらでいいです。男親の醍醐味を知りたいです。

2004/03/01 21:37:08
id:tokytoky No.6

乱世の奸雄回答回数83ベストアンサー獲得回数02004/03/01 17:28:14

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1078126

人力検索はてな

結婚6年目です。付き合った期間を含めると16年くらいになります。他人と共同生活するのははっきりいって大変ですよ。何度も衝突します。離婚したくもなります。でも衝突しながらお互いが理解するよう努めるしかないのではないでしょうか?苦労する事の方が多いので結婚なんかって思うけど、不思議と子供がいれば許せます。自分の子供って持ってみて初めてわかるけど、本当にかわいくていいもんですよ。嫁とは所詮他人ですが、そんな苦労もいいのではないでしょうか?一人だと寂しいですからね。数多くの苦難を乗り越えたらきっと家族を持っててよかったと思えるような日が来ると信じてます。

id:asibe

嫁は所詮他人なんですよね・・・。やっぱ子供がほしいいから結婚するってのが結婚の意味なのではないかと言う感じがしてきました。でも女親ばっかり子供に愛されてつまんなくないですか?なんか不平等だ!お父さんはこんなにがんばってるのに!不当に評価が低いぞ!

2004/03/01 21:40:05
id:go4649 No.7

go4649回答回数316ベストアンサー獲得回数32004/03/01 17:31:28

ポイント11pt

30代♂

そうですね確かに独身でも今の時代何ら問題はないでしょうね。

でも私は結婚して良かったお思います。何が良かったを挙げればきりがないのですが、赤の他人と(愛する人ですね)に自分を理解し愛してくれる人が傍にいてくれる幸せがあるからかもしれませんね。

確かに友人でも深い付き合いになれば、それに似たものは得られるでしょうが、もしあなたが入院などした場合、面倒をみてくれるでしょうか?

そういったお互いがお互いを支えあう(相互依存とはまた別とは思いますが)ことができるからではないでしょうか?

id:asibe

ずっとお互いを思いやれる夫婦ならいなあ・・・子供に比べたら旦那にことなんてどうでもいい みたいになっちゃったら萎えます。

旦那の経済力にぶら下がりたいって考え方の女の子と結婚しても多分幸せは訪れないんだと思います。お互いに助け合って生きていきたいから結婚したいと言う子ならきっと幸せになれるのでしょう。そういう女の子を見極めるる目が必要ですね。

2004/03/01 21:45:31
id:hanahana8787 No.8

hanahana8787回答回数325ベストアンサー獲得回数12004/03/01 17:31:44

ポイント12pt

結婚後5年以上経過している女性です、昨年で会社を辞めて、今は転職活動中(すなわちプー。。)をやっております

私は結婚してよかったと思ってますよ。

相手に経済力も求めてないです。そもそもダブルインカムでしたから。今一時的に違いますが、また来月から働きます。

わたしがこんななので、うちの場合は子供も考えていません。というかダンナも私も子供なのかもしれません。好きに遊んでますし、飲みにもいってます。二人ともやりたいようにやっています。

結婚して得たものってやっぱりあるんですよね〜 無償の愛っていうとちょっと鳥肌ですが、

血の繋がってない人と家族になって、思うところはいろいろあります。

一人の人生じゃないんだなあとか。

正直、相手の家族のことを考えたりとかは結構面倒なんだけど、、

友達もそのうちあんまり遊んでくれなくなりますし、結婚すると確実に視野は広がりますよ。

ただ、うちは珍しいほうかもしれません。

オフィシャルな同棲と何が違うのかと聞かれると、答えられません。

嫁の美貌はしょうがないでしょう、、

あなただって衰えますよ。

id:asibe

嫁の美貌は一般論で実は僕は気にしてないのです。正直経済力を重視する女性には萎えます。萎えるタイプの女性からは書き込みがなく、あなたのようなむしろ理想の女性からの書き込みが多く、不思議な気がします。このご時世にまだ旦那の収入だけで暮らして生きたいと計画してる人があまりにも多いことに驚きます。

2004/03/01 21:50:16
id:marumi No.9

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32004/03/01 17:42:26

ポイント12pt

若い頃独身主義者だなんて思ってましたね。自分の母親を見ていたら家族の為に自分は犠牲になってみんなに尽くしている姿をみておしゃれもせず何が生き甲斐なのかな?なんて思って母親を見ていたら結婚せず手に職をつけてばりばり働くぞと生意気に思っていました。それなりの地位を職業に就き華やかな職業に就くことが出来ましたが30過ぎにいい人と巡り会い結婚しました。現在、自分の母親と同じ境遇にいます。でも子供に恵まれ旦那に恵まれとても幸せでーす。やはり年をとると伴侶がいたほうがいいのではないでしょうか?

男性の方だと家族を養わないとという責任が出てきて負担になる場合もあるかと思いますが、いろいろ考えると結婚がいやになりますし結婚しても結構自由はありますよ。奥さん次第だと思います。

一緒にいて疲れなくよく気かつく女性だったらいいのではないでしょうか?

id:asibe

あなた自身の生き様を通してのお答えだけに説得力があります。いつか僕も変わるのかもしれません。素敵な人生でうらやましいです。

2004/03/01 21:52:42
id:kentamix No.10

kentamix回答回数28ベストアンサー獲得回数02004/03/01 18:28:44

ポイント12pt

結婚6年目の男です。結婚のなれの果てはどこに行き着くなんか何年一緒に生活していてもわからないでしょう。

その解らない部分を互いに模索していくのが結婚生活なのでは?と思います。それは結婚していないと出来ないわけじゃないという批判もあるかと思いますが、友達には言えないお金の話や子供の話、生活にまつわる汚い部分も互いに話し合える相手がいるというのは大切な事だと思います。

何でも自由にすることは一見楽しそうな感じがしますが、結局何かに不自由さを持っているから自由の意味が解るというとらえ方をすると、自由なお金、責任、生活へのプレッシャーなどはそんなに重くはならないような気がします。

結婚の善し悪しは様々ですが、私は良かったと思っています。

id:asibe

タブーなく話し合える相手か・・・

気づきませんでした。多くの方のご意見を聞くことで自分は成長できているように思います。一人ではわからない盲点が世の中にはたくさんあるんだなと思います。この質問で結婚肯定派になるかどうかは別として、人間としてえるものが大きかったと感じています。

2004/03/01 21:57:27
id:Idea-Marathon No.11

Idea-Marathon回答回数719ベストアンサー獲得回数02004/03/01 18:55:55

ポイント12pt

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

私は良かったです。

(1)子供たちの教育、しつけ、一緒に大きくなるまで、今も付き合い続け、今も楽しんでいます。これがなければ、人生はまったく違っていたでしょう。人間の本能と充実が一体になっています。

(2)二番目にするところが憎いのですが、ヨメサンの人生の充実を常に追及してきました。うるさいほどに。

(3)今は、50代の後半に入りましたが、一人なんて、とても寂しくて、たまらないと思います。

(4)子供たちの人生、ヨメサンの人生を指導していくというのは、自分自身の人生をどうするかをしっかりと考えていくことになります。

子供たちとヨメサンがいなければ、今の私はとうていありません。ヨメサンに腹が立つこともたくさんありますが、本筋では、結婚してよかったと思っています。

(4)結婚して、3人という、平均よりも多くの子供を産んでもらい、それらの子供たちと30年も遊んできたのが実際です。

id:asibe

解りやすいし、面白いです。奥さんは長年暮らすと女に見えなくなると聞きます。イデアさんは浮気したことがありますか?もしくはしようと思ったことがありますか?もししなかったら恋愛はあきらめたのですか?僕は常に恋がしたいと思ってるのでそのあたりが良く理解できません。もう一回御回答よろしくお願いします。

2004/03/01 22:02:23
id:kainen No.12

kainen回答回数11ベストアンサー獲得回数02004/03/01 19:38:18

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1078126791

awindowさんのプロフィール - はてな

(URLはダミーです)

先日結婚36周年を迎えたシニア目前の男性です。

結婚は100組100様で他人の話は殆ど意味がないかも知れませんが私の場合を下記しますので良かったら参考にしてください。

私の場合は妹が大学の後輩を引き合わせてくれたのが切っ掛けの恋愛結婚なのですが、人生の終末を迎えつつある今、半生を振り返ると色々な幸運に恵まれての現在だと痛感しますが、最大の幸運は「女房との出会い」だと心底思っています。従って、心身ともに彼女の存在無くして充実した過去も満たされている現在もあり得ないと言うのが現在の心境です。

ただ、長女は失敗していますし、長い人生で色々なケースを見聞きしていますので、単なる結婚礼賛派ではありません。

そこで、主に自分のケースを中心にaside君が結婚相手を考える時に参考になることはないかと考えて見たのですが、これさえしっかりしておれば後は何とでもなるのではないか、といえることが一つあります。

それは「人生観(価値観)の共有」です。

二、三十年間全く違う環境で育ったもの同志が一つ屋根の下で日常生活を共有するわけですのでお互いの間でも色々ある上、社会の最小単位としての義務、責務の履行が絡みますので、大変です。そういった難関を乗り越えるには、愛(の意味の捉え方にもよると思いますが…)は必要条件ですがそれだけでは十分条件ではなく、「人生観(価値観)の共有」があって初めて苦難にも立ち向かい、乗りきれるのだと思います。お互いが共有した人生観を基に「自分たちの家庭を協創(協力して創り上げる)する」を目指す時は、苦難はお互いの結束を強くし、好結果を生むことが出きると思います。

相応しい人を得た時の幸せと充実感は、aside君が質問に書いているような独身の有利さとは比較にならないものがあると思います。

回答を終わるに際し、aside君が何時の日か、やっぱり結婚して良かった、と言える日を迎えられることを心からお祈りいたします。Good Luck!です。(^.^)

id:asibe

結婚っていいなって一瞬不覚にも思ってしまいました(笑)。内面的にほんとに好きな人にめぐり合えたら結婚もいいのかもしれないなと思いました。ただそのような人にめぐり合わなければ絶対するべきではないようにも思いました。本当にすばらしい奥様にめぐり合いうらやましいです。その充実感を僕もいつの日か味わってみたいです。

素敵な回答ありがとうございます。^^

2004/03/01 22:10:24
id:Yuuka74 No.13

Lulu回答回数29ベストアンサー獲得回数02004/03/01 20:15:54

ポイント12pt

http://wedding.yahoo.co.jp/

Yahoo!ウエディング - 結婚式場をフォト・クチコミ(口コミ)から探すなら

結婚して5年目の20代女性です。

はっきり言って、結婚はしない方がいいかな、と思います。

それでも、結婚してしまった私の望む結婚スタイルは

1.子供は作らない。

2.家事についても手の空いている方が負担する。(決して女性だからと言ってやらなくてはいけない、と言う事ではないということを理解すること)

3.お互いの生活スタイルに対して口を出さない。(例えば仕事を続ける、など。。。)

4.相手の経済力に頼らない。自分の財布は自分で握る事。生活上必要なお金は収入に関わらず、半分ずつ。

5.相手の両親との距離は適度に保つこと。無理に相手の実家へ連れて行ったり、イベントにつき合わせたりしない。

6.上記の事を踏まえた上で仲良くできること。

これが私の夫に対する結婚するときの条件だったのですが、まんまと今は全く正反対の生活をしています。(子供なんか、2人もいちゃったりします。)正直、私は子供という存在自体が好きではないので、産んでしまっても、子供はあまり好きではありません。むしろ、主人の方が大切です。(これじゃ、きっといけないのだろうけど。)主人は子供が大好きだけど、私の事も大好きだそうです。結婚してからの方が付き合っている頃よりも、もっと好きになっていっているそうです。(これだけは結婚しても良かった事なのかもしれないけど。。。)

でもね、私にとっては相手の家族が突然自分の家族になったり、子供がいて自分の自由がなくなったりするのはとても耐え難い事だったりします。

主人の事は人として嫌いではないけど、結婚という制度は大嫌い!なので、もしできる事なら一人に戻りたいな、といつも思ってしまっています。

もし、上記の事が叶えられるのなら、結婚とはとてもすばらしいものなのかもしれないけど。。。

id:asibe

1〜6は僕だったら余裕です。ってか理想ですね。まったく僕と同じ考え方の方ですね。かなり少数派です。旦那さんとラブラブなのもいい。段なの経済力に頼らないのもいい。(思想が)

2004/03/01 22:14:48
id:inori-1997 No.14

inori-1997回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/03/01 20:50:21

id:asibe

泣きました。ありがとうございます。

2004/03/01 22:17:45
id:inori-1997 No.15

inori-1997回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/03/01 21:07:12

ポイント4pt

この前に、回答をしないで解答するを押してしまったのがありました。ごめんなさい。

 

えっと、質問の返答ですが、私は8年目です。子供はいません。家の場合は一応共働きですが、家計は主人の収入だけで、私が握っています。これは主人の希望でこうなりました。

結婚して言いも悪いも、その時々ですが、やっぱり結婚してよかったとおもってます。

収入の問題は、主人が怪我で入院していた間とか、転職で1ヶ月ぐらい休んだときは、私がお金を出しました。

遊びも、主人は無断外泊も、飲みも、よくやっていますし、私も遊びに行きます。お互いの理解があれば、大丈夫なんじゃないでしょうか?

お互い別財布と言う家庭を知っていますが、私のほうが家事をやってるとか、お金を出してるとかけんかしている場合が私の周りでは多いです。

私たちは20代前半で結婚してますが、結婚に対しては、まじめに考えていましたね。主人が結婚を強く望んでいたので。

長くなりましたが、結論は、妥協する結婚ではなく、自分の意見を本心から理解してもらえる相手を見つければいいのだと思います。

あと、みんな口では結婚ってよくないって言ってますが、本心は違ってる場合もありますよ。

そんなに身構えてするようなものではないかと。相手に経済力があれば、自分が主夫になってはどうですか?

id:asibe

やっぱ妥協したら駄目ですね。40になっても50になってもいいからいい人にめぐりあうまでじっくり待ちます

2004/03/01 22:20:14
id:burugi No.16

burugi回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/03/01 21:09:58

ポイント12pt

 結婚8年目の男性です。 もちろん自由度は独身の方が高いことは事実ですが、責任を持たずに自由でいて何が残るかと思います。 嫁の美貌が衰えることも、子供が嫁のものになることも、そういった世の男性の愚痴は全て男性に責任があると思います。結婚生活にそんなに悲観することは無いと思いますよ。ふたりの努力次第で素晴らしい生活が送れることも沢山あると思います。 女性が経済力で判断する… 経済力を判断の要素の一つにすることは当然です。 女性は男性によって人生が大きく変わります。(決して差別的な意味でなく、現実の日本社会はそうだと思っています。) 経済力で判断されちゃたまらんというのは、男の我が儘です。 逆に、女性によっても男性の人生が大きく変わります。 そういう観点で男性も冷静にパートナーを選ぶ必要があると思います。 ちなみに私は結婚してとても幸せですよ。

id:asibe

しかし必要十分以上の経済力を望む女性は単なる贅沢したい人だと思います。年収なんて500万もあれば十分だと思います。それで足りなければ

自分で300も稼げばすごく優雅な暮らしができると思います。それを拒む女性が男性を経済力で判断するのは金と結婚したいだけだと思います。

そういう姿勢を男性が批判したからと言ってわがままだとは思いません。相手に必要十分の年収

が無くて女性が躊躇するというのならわかりますが・・。

2004/03/01 22:28:37
id:happy222 No.17

happy222回答回数16ベストアンサー獲得回数02004/03/01 22:02:41

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/

Yahoo!ニュース - トピックス 速報と関連リンクで世の中が分かる

結婚は、らんらんらーん

じゃなかったのかもしれない。。。

id:nokio No.18

nokio回答回数818ベストアンサー獲得回数02004/03/01 23:55:42

ポイント12pt

子供ができると一時的にに妻の愛情が子供に向いてしまったりするけれど、子育ては、またそれで楽しいものです。二人だけの時間は減りますが・・・9年目男性子供3人

id:asibe

1時的ありまた戻ってくるんだ・・・・

良い事聞いちゃいました^^

2004/03/02 00:10:40
id:honoka2004 No.19

honoka2004回答回数76ベストアンサー獲得回数02004/03/02 00:03:44

ポイント12pt

結婚暦9年目(女性)です。嫁の美貌は、落ちます。見た目は。結果はそうなんですが、そこに行き着くまでが幸せならば、きっとその老いも喜びなんじゃないか、と思います。子供は母のものでは有りませんよ(^^)子供も 嫁も、大切にすれば、大切にされます。面倒に思えば、絆もありません。子供を通して、夫を通して、月日を通して、忍耐を知りました。分かり合えない他人と、一緒にいてほっと安心できることは、体験したときにわかるのではないでしょうか。自分がえらんだ、という責任を持って仕事もパートナーも、人生も生き抜いてください。きっと素晴らしい人生にしなくっちゃ、さあ どうするか?という強い気持ちが生まれると思いますよ。幸せはきちんと自分が選択できるものだと思います。(生意気言ってしまった!ごめんなさい)

id:asibe

いいえ生意気だなんて言わないで下さい。重みのある意見です。本当に今回この質問をして良かったと皆さんに感謝したいです。美貌の件はあんまり気にしないで下さい。僕以外の人のために入れた意見なので・・・。子供を持つのもどうやら楽しそうですね。

2004/03/02 00:16:08
id:shellan No.20

shellan回答回数117ベストアンサー獲得回数12004/03/02 00:08:55

ポイント12pt

20代♂です。

年上の女に無理やり印鑑押させられた口ですが、やっぱり女の人の支えがないと仕事できません。

私は働き、家に帰ると嫁さんがおきてきてご飯を食べる。そのまま寝て朝起きるとご飯ができてる。

飯つくりマシーンみたいな表現になっちゃいますが、それだけじゃないですやっぱり。

給料袋は全額袋のまま提出。

小遣いはフィーリングで適当。

男子厨房に入らず(ただし休みの日は別)

そんな昔ながらのご家庭です(´-`)

幸せですよ

id:asibe

うーーーん???? よくわかりません

2004/03/02 00:17:26
id:honoka2004 No.21

honoka2004回答回数76ベストアンサー獲得回数02004/03/02 00:32:29

ポイント12pt

二回の回答はマナー違反(?)でしたらごめんなさい。自由っていいな と思います。独身の方がきれいに着飾ってデートしている様子は、素敵だと思うし羨ましいです。これを後々裏やまし〜く思い込まないコツは、その時、その時を思いっきり遊ぶこと!だと私は思います。めーいっぱい遊ぶのは本当に楽しいことです。子供が生まれるまで 私は子供がダイ嫌いでした。ところが、理由なく愛せるんですよ。。背負う と思っていた気持ちが「誰でもなく私が守る!」という気持ちになるほど、子供はめんどー臭くって、愛らしくって、一日一日の成長に感動です。こんにゃろ って日もあります。でもね。親の思う以上に子は親を必要として必死です。友達がもしも、皆さん結婚されたらさみしく思われるかもしれません。あなたの人生です。どう生きてもあなたの自由です。その中で、あまり頭でっかちに先のことを考えずに。きっとあなたの望むように、まっすぐ道は開けると思いますよ。慎重な方は丁寧に人生を歩むと母が言っていました。そう思います。(余談でした)

id:MARYGUN No.22

MARYGUN回答回数65ベストアンサー獲得回数02004/03/02 00:52:48

ポイント12pt

http://headlines.yahoo.co.jp/hl

Yahoo!ニュース - 新聞・通信社などが配信する時事情報のヘッドラインサービス

31歳の男性です。

妻とは7年交際した後、結婚して子供が男女各1人づついます。

まず結婚と同棲の大きな違いは

①法律的にいうと財産が共有か個別かです。

....夫婦だと夫が死んで残された財産は妻や子供のものになり、その財産で生活することが出来ます。

....同棲だと20年一緒にいても残された財産は1つも自分のものにはなりません。(お金以外の物品もです)

②老後の介護や葬式の問題。

....夫婦だと車椅子状態や足腰が弱って介護や支援が必要なとき相手が面倒を見てくれます。

  子供がいれば、死んだ後の葬式もやってもらえます。

....同棲だと、老後も関係がうまくいってれば良いですが、もし別れて一人になってしまったら

  年老いて風邪をひいても誰も面倒を見てくれる人がいません。(老人ホームに入る経済力があれば別ですが)

  死んでも、葬式もあげてくれる人もいないで最後を看取ってくれる人もなく一人寂しく死んでいくことになります。

若いうちは同棲でも支障がないように思えますが、老後に不便な思いや、寂しい思いをしないように考えるのなら

結婚しているほうが有利な面が多くでてきます。

老後、体力が衰えて外にも出れずに家で毎日一人ぼっちで生活するのは寂しいものです。

風邪をこじらせて、高熱が出たとしても看病してくれる人が回りにいなかったら辛いですよ。

■上記のことだけ書いていると、老後の対策の為に打算的に結婚するように取れてしまうと思いますが

 私が結婚した理由は上記理由からではありません^^;

私は結婚して本当に良かったと思っています。

仕事で疲れて帰ってきて、暖かい家庭があるのは本当に良いものです。

結婚とはお互いが辛いことも、楽しいことも、悲しみも、喜びも、二人で一緒に分け合うものです。

本当に一緒にいたいと思って愛し合って結婚したのなら、例え仕事をクビになろうとも妻は別れるとは

言わないものだと思います。

同棲だと本当に全てを分け合って、会社をクビになっても別れずに親身になって応援してくれるのか疑問です。

■上記内容を全て否定する相手だった場合には、日本には【離婚】という制度があります。

 【離婚】という制度は回数の制限はありませんので、おおいに活用すればよいのだと思います。

私はasibeさんがよい相手と巡り合って結婚後、幸せな結婚生活を送れることを祈っております。

id:asibe

ありがとうございます。それだけお互いを思いやるためには絶対妥協しちゃ駄目ですね。本当に好きな人じゃなきゃ駄目だと思いました。

2004/03/02 00:55:54
id:ALTO No.23

ALTO回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/03/02 01:48:48

ポイント12pt

http://d.hatena.ne.jp/ALTO/

ALTOからあると

結婚10年目の女です。

一人目を妊娠したときに仕事は辞めてしまいました。切迫流産で、安静にしなければならなかったです。社会から切り離されるのは辛く、泣いて暮らしていたように思います。

今は子供が2人。幸せだと思っていたのですが、夫の浮気相手がストーカーで大変な目に遭いました。

夢も希望も愛もあって結婚しようと思っていたのは私だけだったようです。

3年目以降ずっと浮気が続いています。

私がパートで稼ぐ以上に女の子に使います。

ほんと、男の人って何考えているんでしょうね。

でも、彼と結婚して、幸せはお金じゃない、と言い切れるようになりました。以前はある程度の収入は無いと…とか思っていましたが、今は愛する気持ちがあれば楽しく幸せに暮らせると思います。彼を愛せなくなって気付くというのも、なんだか悲しいですが。

id:asibe

幸せはお金じゃないって気づいたことがすばらしいです。

2004/03/02 11:47:25
id:ginbo No.24

ginbo回答回数3ベストアンサー獲得回数02004/03/02 07:57:56

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/list?c=y

人力検索はてな - 質問一覧

乱暴な言い方ですが地球上の生物は、すべて遺伝子が支配し遺伝子の意志で発展してきたと思います。私は結婚して30年の男性です、経済的には苦しいですが、男の子が2人いて一人には孫が居ます。妻とは20年目頃からしっくり行っていてお互い思いやりをもって接しています。はっきり言って今は幸せです。人間は数万年の間、異性と結婚し子供を作り、自分の遺伝子を後世に伝えてきたんです。その道からはずれると後世になって後悔することになると思います。先人たちの英知は、わずか百年位のの経験では太刀打ちできないと思います。歴史から人生の回答を見つけることもよいのではないでしょうか。

id:asibe

しかし世界的に見ると人口爆発です。子供を作るのは結婚しなくても出来るし・・・・。でも仲が良いのはすばらしいです。20年目からですか。そういう事もあるんですね。遺伝子と結婚は無関係だと思います。むしろ国策として発展したものと考えます。

2004/03/02 11:51:52
id:MKondo No.25

MKondo回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/03/02 09:34:47

ポイント12pt

結婚は好きな人がいて、一緒に生活したければすればよいので。無理にする必要ないでしょう。もちろん結婚すると責任も生じますし、子供が出来ればお金もかかるでしょう一生どう過ごすかですので。好きな人もいないし、特に家庭が必要でなければ一人で居ても良いのではありませんか。昔と違い独り者が色めがねで見られることも無いでしょう。愛が決め手でしょうね。

一人で生きるのは結構大変では???

id:asibe

一人って楽だと思うんですが

2004/03/02 11:56:30
id:okara No.26

okara回答回数12ベストアンサー獲得回数02004/03/02 14:12:25

ポイント12pt

http://allabout.co.jp/relationship/shinkon/closeup/CU20040208/in...

めざすのは「プライド」の亜樹!? 新婚生活で大事なこと - [西郷 理恵子]

34♀

結婚して毎日楽しいです!友達も大事ですが、今は夫が一番!って感じですよ。結婚するまで知り合いではあったのですが、付き合いだしてから3週間目で入籍したもので。子どもは欲しいのですが、夫との時間が充実しているのでもう少し後でもいいかな?と思っています。家計は夫が握っていますね。私の収入から食費と雑費をまかないますので、お互いにおこずかいも適度にあります。お互いの事を理解し合える一番のパートナーだと感じています。

愛し合ってトコトン一緒にいて、気がついたら年をとっていたってのも悪くないのではないでしょうか?

id:asibe

女の方は子供が出来た後も同じような愛情を持ち続けられるのでしょうか・・・・

2004/03/02 14:36:59
id:leningradcowboy No.27

leningradcowboy回答回数43ベストアンサー獲得回数02004/03/02 19:34:16

ポイント12pt

http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0682.html

松岡正剛の千夜千冊『女たちよ!』伊丹十三

結婚生活17年、子供3人のベテラン親父です。(笑)

asibeさんの反応が面白いので、コメントさせてね。

「子供がほしいと思わない人なら結婚のメリットはゼロだと私も思います」

そんなことないよ。僕は最初子供ほしくなかったけど、カミさんと一緒に暮らしたくて結婚したクチです。同棲との違う結婚のメリットのひとつは、カミさんの知人親類一同に堂々としてられるってことですかね。まあそれをめんどくさいと思うなら別だけど。

「共稼ぎは嫌だと断言する女の子を情けない話ですが正直養っていく自信がないです」

「このご時世にまだ旦那の収入だけで暮らして生きたいと計画してる人があまりにも多いことに驚きます。」

不運にも、asibeさんの周囲にそーゆー女性が多いようですね。お住まいは東京ですか?

「旦那の経済力にぶら下がりたいって考え方の女の子と結婚しても多分幸せは訪れないんだと思います。お互いに助け合って生きていきたいから結婚したいと言う子ならきっと幸せになれるのでしょう。そういう女の子を見極める目が必要ですね。」

「女性が男性を経済力で判断するのは金と結婚したいだけだと思います。」

「内面的にほんとに好きな人にめぐり合えたら結婚もいいのかもしれないなと思いました。ただそのような人にめぐり合わなければ絶対するべきではないようにも思いました。」

そう、そのとーり!

金目当ての女なんかと結婚しちゃダメです。相手の女の子が何を求めているかはちゃんと見極めないとね。その点ではasibeさんは収入が多くなそうなので、いいことですよ。

もしお金もちだったら、お金が目当てなのかそうじゃないのか、見極めるのがタイヘン!。

僕のカミさんも金目あてじゃないのははっきりしてましたよ。なぜなら・・・(笑)

「女親ばっかり子供に愛されてつまんなくないですか?なんか不平等だ!お父さんはこんなにがんばってるのに!不当に評価が低いぞ!」

「男親の醍醐味を知りたいです。」

それはね、女親がしっかり子供のめんどうを見ている場合です。例えば共働きだと条件が同じだから、チャンスも平等。知人には、母親以上に子供に好かれてる親父だっていますよ。

子供はがんばったぶんだけ返してくれますよ。

「奥さんは長年暮らすと女に見えなくなると聞きます。」

まあその傾向は否定できないけど(笑)。でもその程度は個人差があるようで、僕から見れば手を出したくなるような美人の奥さん持ってる人でもセックスレスな人もいるし(理由はワカランが)。

「一人って楽だと思うんですが。」

例えば趣味とかにすごく時間を費やしたいようなタイプの人間にとっては、一人のほうが楽です。でも、同じ趣味の相手を見つけられば、倍楽しいです。

僕も結婚した当初は、一人のほうがラクだったって何度も思いました。でも、他のメリットも多いよ。背中掻いてもらえるし、肩凝りするタイプなら、おたがいもみっこできるし。

ちなみにURLは故伊丹十三氏の『女たちよ!』という本の紹介です。とても参考になると思いますよ。伊丹氏もこの本のなかで、マッサージの重要性を書いてました。(笑)

asibeさんがもしいま肩凝りなくても、将来そーなるかもしれないんで、参考にしてください。(笑)

「女の方は子供が出来た後も同じような愛情を持ち続けられるのでしょうか・・・・」

個人差があると思いますが、男性も同じなんですよ。男も嫁に子供が出来た後も同じような愛情を持ち続けられるか?ってことです。

でも、まったく変わらないなんてことはないのです。で、少しずつ変わっていく相手を、ちゃんと理解してあげられるかということですね、お互いに。基本は、水心あれば魚心、だと思いますよ。

いい相手と出会えればいいですね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません