男性既婚5年目以上の方に質問します。結婚してよかったと思いますか?それとも独身のままでいれば良かったと思いますか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/03/01 17:06:48
  • 終了:--

回答(102 / 0件)

Q01(択一)

結婚して良かったと思う73
独身のままでいれば良かったと思う29
合計102

集計

×
  • id:yamazo
    結婚後5年未満の方はこちらへ(笑)

    30歳・男、結婚後3年で、2歳の娘がいます。
    asibeさんが書かれている不安やリスクは、結婚生活にはもうモロにそのまま存在すると思います。
    結婚する前も今もですが、個人的には、一人で生きていくという生き方を全く否定しません。前述したようなリスクに勝てるメリットが結婚生活にあるのか?と問われると、今のところ明確な回答を持ち合わせていません(ぉぃ)。

    ただ…メリットとは言えないですが、こういう人生もあるのだなぁ、と思わされる事は多いです。
    夫婦での生活で、上手くいったりいかなかったりする事がある度に、他人と生活することの難しさや喜びを感じますし、子供が生まれてからは、子育ての大変さから、「子供が育つのにはこんなにも手間がかかるのか」と、自分の両親が自分を育ててくれた時の苦労を思い、それを痛感し、心から感謝出来るようになりました。
    そういったものは、独身で居続けたなら得難い経験だと思います。

    ただそれが、リスクに対等出来る物かどうなのか、という問いに対する答えは、おそらくずっと先、人生の終わり頃で無いとわからないと思いますし、人によって回答も違うことでしょうね。
    自分はどんな答えを出せるだろうか。と、最近はそんな風に考えながら、子供の世話に疲れたり、夫婦喧嘩したりして過ごしています。

    でもそーですねー。
    仕事で理不尽な事があった時に、嫁さんや子供の寝顔を見ながら、
    「会社や上司のためになど働くものか。こいつらのためだから頭を下げられるんだ」
    と考えると、ちょっとだけ気が楽になります。
    今のところのメリットは、そんなもんですかね。

    # あとこれも個人的な要項ですが、一人暮らしが長かったのと、子供が元々好きなのとで、家事の手伝いや子供の世話がそんなに苦では無いです。人によっては、この辺が大きな分れ目にもなるかと。
  • id:asibe
    (投稿者削除)

  • id:GigaSlave
    宇宙の意思(笑

    と書くとたいそうな話になるが、やっぱ、生き物の一員として、
    1人で生涯を終えるのは、まずいんじゃないのかな…
    生きていく上で、必ず自然のお世話になるんだし。

    そういう意味では、原始林などに済んでいる現地民が一番人間らしい
    と言う意見も納得出来るかも。
  • id:asibe
    お返事ありがとうございます

    誠実であたたかいレスありがとうございます。なるほど〜って感じです。難しいですねいろんな意味で・・・。僕が不安に感じるのは男女の愛って永遠じゃないのではないかと言うことです。しかし親子の愛は永遠で、夫はその愛に勝てない。世界で一番この人がすきと思って結婚してでもその気持ちが数年でさめちゃったら寂しいなあって思います。
    タレントの関根勤は奥さんのことが大好きでたまらないそうです。しかし奥さんはもう冷めていて寂しいと言ってました。イチャイチャしようと触ろうとすると奥さんは「私を愛してるなら触らないでっ!」といわれるそうです。なんか寂しいなあ だったら一人のほうが良いなあっと思うのです。もし永遠に自分を愛してくれるなら是非結婚したいとは思うんですが・・・・・
  • id:yamazo
    Re:お返事ありがとうございます

    > 僕が不安に感じるのは男女の愛って永遠じゃないのではないかと言うことです。しかし親子の愛は永遠で、夫はその愛に勝てない。

    愛ってなんですかね?(そう来たか)。
    男性同士、もしくは女性同士で永遠の愛を誓う人達もいるし、二次元キャラしか愛せない人もいるし、親を包丁で刺す人もいるし、赤ん坊をベランダから投げ落とす母親もいるし、実の親ではない育ての親に尽くし孝行する人もいますよね。

    永遠を誓った愛だって、翌朝に相手のスッピンの顔を見て醒める事だってあるでしょう。
    『いつまでも』愛する事を約束する/させるのではなく、今この瞬間にある愛を確かめながら過ごせれば、それでいいのではないでしょうか。
  • id:asibe
    Re(2):お返事ありがとうございます

    >> 僕が不安に感じるのは男女の愛って永遠じゃないのではないかと言うことです。しかし親子の愛は永遠で、夫はその愛に勝てない。
    >
    >愛ってなんですかね?(そう来たか)。
    >男性同士、もしくは女性同士で永遠の愛を誓う人達もいるし、二次元キャラしか愛せない人もいるし、親を包丁で刺す人もいるし、赤ん坊をベランダから投げ落とす母親もいるし、実の親ではない育ての親に尽くし孝行する人もいますよね。
    >
    >永遠を誓った愛だって、翌朝に相手のスッピンの顔を見て醒める事だってあるでしょう。
    >『いつまでも』愛する事を約束する/させるのではなく、今この瞬間にある愛を確かめながら過ごせれば、それでいいのではないでしょうか。

    >そのように考えると籍を入れない同棲のほうがいいのかなあとかとも思います。嫌になればいつでも分かれられるんですから一緒に居ることが間違いなく愛の証明かなと思ったりもします。打算がない関係により近くなるかなとも思います。しかし今回いろんな方の意見を聞くことにより自分の考え方に幅が出そうです。ヤマゾーさんのご意見は重みがあり参考になります。結婚の楽しみは男女の愛にあるのではなく、きっと家族(子供を作ることコミで)を作ることにあるのではないかと考えます。こう考えれば同棲と結婚のメリットの違いも見えてくるのかも。子供がほしくなかったら結婚のメリットは男にはほとんどないように感じます。そこが分れ道かもしれないとやまぞーさんのご意見を見て思いました。
  • id:rietti
    私の場合は…

    まだ新婚の♀です。
    同棲から結婚しました。遠距離交際の時期が長かったので一緒にいられれば充分と思い、最初は結婚はあまり意識せずずっと同棲でもいいと思っていました。でもいつからか一生一緒にいるならやっぱり結婚しようと思いました。2人の戸籍ができるし、税金や保険料などの金銭面や相続など法律的権利があるからです。旦那さんは実際のところどちらでも良かったみたい(笑)なんですが、私が結婚したいと思うのを待っていてくれてたようです。
    子供はまだですが、自分たちの戸籍ができたときはとても嬉しかったです。自分の家族ができたんだなと思いました。まだ始まったばかりなんですけどね。今考えてみると同棲中に比べてケンカをすることが格段に減りました。お互いの信頼の度合いが増えたからでしょうか?

  • id:asibe
    同棲よりもメリットがあるかも?

    喧嘩が減ったのですか^^ 同棲と結婚の比較という貴重なご意見参考になります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません