最近、質問者のマナーについて話題に上がっているようです。

そこで、あなたが回答者として質問者に望むこと、または質問者として回答者に望むことを教えてください。
ついでに私のマナーについてもご意見をいただければ幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/03/01 18:01:47
  • 終了:--

回答(13件)

id:bits-bits No.1

bits-bits回答回数1349ベストアンサー獲得回数02004/03/01 18:10:31

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1078131707

最近、質問者のマナーについて話題に上がっているようです。 そこで、あなたが回答者として質問者に望むこと、または質問者として回答者に望むことを教えてください。 つい.. - 人力検索はてな

frainさん、こんにちは。私は回答中心なので、質問者に望むことを。

質問を一見しただけでは、その質問者の知識レベルがわからないことが多いです。

ある程度の知識をお持ちの方は、無駄な回答によるポイント使用を防ぐためにも、

なるべくわかりやすく質問してもらえるとありがたいです。

あと、これはあくまでも希望ですが、何かしらコメントを頂けるととっても嬉しいです。

frainさんのマナーについては、すこぶる好感を持っています(^-^)

これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

id:frain

bits-bitsさん、こんにちは。

回答ありがとうございます。

確かに、質問者がある程度の知識を持っているのであれば、

その知識を使って絞り込んだ質問をしてもらえると回答する側としても楽ですよね。

コメントが欲しいというのも同感です。一言「ありがとうございます」って言われるだけでも、受ける印象は違ってきますもんね。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

2004/03/01 18:14:46
id:nikuzure No.2

nikuzure回答回数89ベストアンサー獲得回数02004/03/01 18:14:33

ポイント15pt

URLはダミーです。

私が回答者だとして望むことは、何を聞きたいのか、が明確になっているかと、口調です。

時折見かける一行しか書いていない物や、どうとでもとれる物、横柄な質問は回答出来ない場合が多いです。

質問者として望むことは、質問の内容にもよりますが、いかに正確な答えが返ってくるか、です。

「それに関して私は〜〜だと思いますけど〜〜」という様に、個人の意見がやたら長ったらしい物は好きではありません。

(そういう回答を求めている場合は別ですが)

よく見ると、結局何を言いたいのかわからない場合が多いからです。

frainさんの質問は何が聞きたいのか、という事が明確になっていますので、私的には好感の持てるタイプの質問です。

私も人にどうこう言える程のマナーを持っているわけではありませんが、ご参考になれば。

やはり質問者側はなるべく質問の意図がはっきりと伝わるような質問を心掛けるべきなんでしょうね。

口調云々はそれ以前の問題かと思いますけど。

回答に関しては、確かに意見を聞く以外の場合に長く語られてもあまり意味がないですね。

かといって、URLだけでもわかりにくいですから、URLと一緒に概要を1行が2行程度あると個人的には嬉しかったりします。

私の質問に関しての意見も、ありがとうございます。

参考になります。

2004/03/01 18:20:40
id:go4649 No.3

go4649回答回数316ベストアンサー獲得回数32004/03/01 18:19:06

ポイント10pt

「回答者から質問者へ望むこと」

先日、私も経験しましたが、質問者自らが質問内容の不備を認めているにも拘らずポイントを進呈しなかったことです。

しかも反論までつけて。これにはビックリしました。

明らかに質問内容と回答がかけはなれている場合は仕方がありませんが。

質問者のかたも質問内容を簡潔で明確にしていただけえばと思います。

「質問者から回答者へ」

URLを貼っていただくのはありがたいのですが、回答内容がそのサイトのどこに記載されているのか。また、どこにリンクされているのかを記載していただきいたい場合がありますね。

せっかく教えてもらったサイトでも、サイトの中の回答を探すので手間がかかる場合があるかと思います。

ポイントの分配はある程度質問者の自由になるのは当然だと思いますが、

それにしても不自然な分配もたまに見かけますね。

それがその方の基準だといわれればそれまでなのかもしれませんが、

そういうのを見ると以降質問されても回答するのがためらわれますよね。

回答者に求めることとしては私も同感です。

せっかくURLを挙げられても隅から隅まで見ないといけないのではありがたみも半減ですよね。

2004/03/01 18:30:29
id:go4649 No.4

go4649回答回数316ベストアンサー獲得回数32004/03/01 18:20:58

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1078131707#

最近、質問者のマナーについて話題に上がっているようです。 そこで、あなたが回答者として質問者に望むこと、または質問者として回答者に望むことを教えてください。 つい.. - 人力検索はてな

補足(ポイントは結構です)

frain さんのマナーはいいんではないでしょうか?

回答に一つ一つコメントされているのは好印象だと思います。

案外、私は質問者からのコメントも楽しみの一つです(笑)

あ、どうもありがとうございます。

確かにコメントはどう帰ってくるか楽しみですよね。

私は回答したときに何もコメントがないと寂しいので、

自分の質問時にはなるべくコメントをつけるようにはしてます。

2004/03/01 18:32:01
id:auauauaupyon No.5

auauauaupyon回答回数602ベストアンサー獲得回数02004/03/01 18:25:08

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

質問はまだ質問したい事が見つからないのでしたことがありません(近いうちに何かしてみようとは思っています)が、感想を聞きたいわけではない質問に関して感想だけで回答を終わってほしくはないですね。

回答者としては質問内容をきちんと提示してほしいということでしょうか。意味不明な質問をしていて『こういうことかな』、と予想して回答しても『こういう解答は必要ありません』、とかいう言葉だけで終わられることもありますし・・・

後は、開くつもりがないのに回答を無駄に長く受け付けている(いくつか回答をオープンしたあとに回答を受け付けていたのにそれ以降の回答をひとつも見ずに終了する)場合などはちょっと・・・回答者も一生懸命に役立ちそうな回答を探しているのですから、その気持ちを踏みにじるようなことはあまりしてほしくないです。。。

回答した際に質問内容に記載されていないことで非難する方もいらっしゃいますが、非難するのはよくないかと・・・

frainさんは、きちんとひとつひとつの回答に対して『回答ありがとうございます』など、気遣いが見られるので、マナーはきちんとしていらっしゃると思います。回答者を非難する内容もありませんし・・・

後は自作自演の質問の質問者(明らかなものが最近もありましたが・・)はマナー以前の問題ですね・・・

私のものすごい主観的感覚としては、質問者の方のコメントで、回答者の回答を採点するような感じのものは気分が悪いです。。。

いろいろな方がいらっしゃると思うので、あまりこういうふうに言うのもよくないかな、とは思いますが(^-^;)

ある人には許せても、ある人には許せない、ということもたくさんありますしね。。。

結局のところ、回答者は「わかりやすい質問をしてほしい」

質問者は「質問内容に合った回答をしてほしい」

という意見に集約されるんでしょうね。

回答オープンの問題も、自分の回答が開かれないと寂しいですよね。

一応この質問は全部オープンする予定なのでご心配なく(苦笑)

マナーに関しては、確かに人によって違った受け取り方をして、

明確な基準というものは無いのかもしれませんね。

ですが、なるべく人に不愉快な思いをさせないよう心掛けたいものです。

2004/03/01 18:46:21
id:elixir No.6

elixir回答回数429ベストアンサー獲得回数12004/03/01 18:30:50

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1074570014

楽譜を探しています。1) Steeleye Spanの「Gaudete」 2) David Bowie & Bing Crosbyの「Peace on Earth / Little Drummer Boy」1と2のどちらか、または両方の楽譜(ピア.. - 人力検索はてな

質問者として望むこと:

質問文を読み、内容を正しく把握してから回答して欲しい。

上のケースでは、回答者の方々にもうちょっと質問文をきちんと読んでほしかったな、と。楽譜を探していると書いたのにCDのURLを貼られても困ります。

回答者として望むこと:

望む回答が得られない時に回答者を罵倒したり、挑発的な書き方・喧嘩腰にならないようにしてほしい。

広く意見を募る類いの質問の場合、あまり早くに締切らないでほしい。はてなからの質問通知メールを見て来て質問文を読んで、意見をまとめて書き込んで、「回答する」ボタンを押して待っていたら「該当する質問がありません」とかなんとかエラーが出たときの情けなさといったら。

確かに、たまに「質問の読み間違いかな?」と思う回答がありますね。

質問者がわかりやすい質問を心掛けるのも重要ですが回答者が質問者の意図を理解するよう努力するのも重要なんでしょうね。

私もたまに望む回答ではない時に、

回答者に対して強く言い過ぎてしまったと後悔することがあります。

コメントは訂正できないですし、送信前にしっかりと考えてから送信しようと思います。

早い締め切りに関しては…、ごめんなさい。

やったことがあります。

今後は気をつけますのでご勘弁を〜。

2004/03/01 18:53:08
id:seasons No.7

mig回答回数132ベストアンサー獲得回数02004/03/01 18:32:22

ポイント15pt

http://www.cgh.ed.jp/netiquette/

ネチケット・ホームページ

インターネットをするからにはネチケットを守るのが基本だと思います。

回答者として

質問をしっかりと書いて欲しいです。

ポイントをあげる側だからといって態度を大きくしないで欲しいです。

質問者として

ちゃんと質問を読んで、それにあった回答をして欲しいです。

frainについて

私からみればとても良い思います。

多分、質問専門・回答専門・両方行っている等によって、

質問/回答するときの考え方が若干異なるんでしょうね。

私はどちらかといえば質問が多いので、

なるべく態度が大きくなったりしないよう気をつけますね。

2004/03/01 18:57:51
id:cj0348 No.8

cj0348回答回数148ベストアンサー獲得回数02004/03/01 18:52:25

ポイント15pt

http://www.s-awake.com/index.htm

夢診断.com☆解決☆夢占い☆

こんばんは。私はまだはてな歴が短いですが、その短い期間で思ったことを書きますね。

まず質問者に望むことは、やはりより具体的な質問内容です。稀にあまりに抽象的過ぎて、話がずれてしまうことがありますので・・。また、コメントの際にちょっとした返答があると嬉しいです。コメントに対して、訳が分かりません、というようなものを見たことがありますが、そう思っていてもまずはコメントをもらったことに対して一言ありがとうというのが礼儀だと思います。

質問者として回答者に望むことは、URLを貼っていても一体どこに質問内容と重なるところが分からないということもあるようです。(私はまだ一度も質問してことがなく的確な答えがなくすみません。)ですからお互いより具体的で、詳しい説明と答えはもちろんのこと、人間対人間ですから顔が見えないとは言え、思いやりをもったやりとりを望みます。

frainさんのコメントに対するご返答にはとっても誠意が感じられ人となりが垣間見れる気がします。

お互いに思いやりを持ったやりとり、納得です。

「顔が見えないとはいえ」ではなく、顔が見えないからこそ言葉に誠意をこめてやり取りを心がけないといけないんでしょうね。

確か、実際に面と向かって話すのと比べて、電話のほうがより思っていることが伝わりにくく、メールではその差は更に顕著だと聞いたことがあります。

しっかりと相手のことを考えていきたいですね。

2004/03/01 20:02:14
id:tanaka999 No.9

tanaka999回答回数33ベストアンサー獲得回数02004/03/01 18:52:47

ポイント15pt

質問者に望むこと:まず、自分の手持ちの情報を公開してくださることだと思います。とくにコンピュータの操作やトラブルに関する質問の場合、クリックやらコピー&ペーストのようなPCを使っている人にとっては基本的な用語でさえ、つかっていいのかどうか判断に困ることがあります。逆に、自分はこれだけわかっているよー、とアピールするほうが、単純なリンク集みたいなのを提示されて、なにこれ?といった状況を避けられるのではないかと思います。

あとは、基本的な質問の仕方を学んで欲しいというところでしょうか。PCの質問でしたら、使用しているマシン、OS、アプリケーションや状況の再現性など記述するのが基本になるということを知っているだけでも、無駄な回答ばかりがつけられることを防ぐことができると思います。そもそも、OSって何?という人だと、質問しにくいとは思いますが・・・。

あと、これは利用規約の範囲内なのかもしれませんが、これに答えてくれた人には○○ポイントさしあげます!というのは、ポイントで釣っている感じがして、個人的にはあまり答えたくなります。

回答者に望むこと:最低限、質問に記述してある用件を満たすリンクを示してください。また、それを望む場合以外は単純なリンク集の提示は止めてください。また、一言でいいのでリンク内のどこに記述されているか、指し示すか一部引用して欲しいです。私はポイントについてはそれほどうるさくありませんので、不十分な回答をしてしまった場合には複数回答していただけたほうがうれしいです。一部、複数登録してすみません、というふうに申し訳なさそうにおっしゃる方もいらっしゃいますが、そういう方の回答のほうが誠意があらわれてて好感がもてます。むしろ複数回答していただきたいです。自分は、質問と回答も単なる実利だけでなく、コミュニケーションの一環だととらえていますので^^

全般について:文字だけで伝えるのですから、語調・口調に気をつけることでしょうか。2chの影響か、ぶっきらぼうな物言いが掲示板では普通だと思っている方もおられるようですが、たとえポイントを支払うからといって、教わるものとして謙虚な態度を持つこと、教えるほうは対価を頂くこともわきまえて丁寧に対応することが大事他と思います。

frainさんについて:相手の意見を聞いて、自分の態度を改めようという姿勢があれば、それだけで十分なのではないでしょうか。気が立っているときにはぶっきらぼうな返答をしてしまうこともあります(私も経験があり反省しています)。大事なのは失敗したときに自省し次からは気をつけることだと思います。frainさんの応対は丁寧で好感を持っています^^

はてなに望むこと:評価システムをいきなり実装するのは難しいでしょうけども、最低限、特定の人の書き込みをブロックする機能をつけて欲しいです。はてなダイアリーに同様の機能があるので、飛びぬけて難しいわけではないと思います。切望します。

ちなみに、少しだけ変えた簡単な質問を何度も登録して、最初に登録された回答のみ閲覧し、意にそぐわなかったら新たに質問を立てる質問者がいますが、ノーマナーもいいところだと思います。

まずはのっかりありがとうございます。

情報が不足している質問に限って、

回答で「詳しい情報を出したほうが〜」としても反応がないこともありますね。

私はわからない質問にはなるべく答えないつもりでいますから、そのような質問は傍観していますが、情報を出したほうが自分の望む答えがえやすいと思うんだけどなぁ…と疑問に思うことはあります。

回答にリンク集だけを挙げられるのは確かに私もやや不満です。

せっかく人力なのですから、そのリンク集から良い情報を取捨選択してもらえるとありがたいと思いますよね。

その上でリンク集を挙げる分には一向に構わないですけど…。

複数回答に関しては人によっていろいろあるでしょうが、

私も概ねtanaka999さんと同意見です。

回答を閲覧しているうちに、質問の方向が変わったりもしますしね。

私についての意見も参考になります。というか、

>相手の意見を聞いて、自分の態度を〜

つい先日私も同じことを思ったところです。

人に言われないと自分のことはなかなか気がつかないものですからね…(苦笑)

多くの意見、ありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。m(_ _)m

2004/03/01 20:24:38
id:asamesi No.10

asamesi回答回数132ベストアンサー獲得回数02004/03/01 19:06:17

ポイント15pt

★質問者に望むこと、何が欲しいかがはっきりわかっていること、質問が短すぎて何が欲しいかわからない時があります、あとコメントは最低限つけるべきでしょう、ありがとうのほとことでも良いのでは、回答したにも関わらず、放置されている質問はさびしいですね、すくなくとも2日に1回は見て欲しいです。

★回答者に望むこと

質問のキーワードで検索したものだけを載せるとか、ひどいときは検索エンジンをそのままのせる人がいます、わからない場合は参加しないことも大事ではないでしょうか、あと欲しい情報ではなく、回答者の主観や感想がのべてあるものは勘弁して欲しいです。

まだお付き合いがないで、こちらは控えさせていただきます。

確かに短すぎる質問はたまに見ます。

で、そういう質問はコメントが無いことが多かったりするんですよね…。

コメントに関しては強制する気はありませんが、あると嬉しいのは事実です。「ありがとう」の一言だけでも有ると無いとでは受ける印象が違いますよね。

放置される質問に関しては、質問者の都合もあるでしょうから一概には言えませんが、

せっかく回答したのですから早く見てもらいたいという気持ちは私もあります。

検索エンジンで探して、ろくに中も見ていない(ように見える)回答は確かに見かけます。

「わからないけど検索してみました」という回答もたまに見ますね。

できればしっかりと質問の意図を理解したうえで、理解できる質問に限って回答をしてもらえるとありがたいとは思います。

>まだお付き合いがないで〜

これは私についてということですよね?

確かに、無理に回答をしてもらうよりは控えていただいたほうが嬉しいというのはありますからね。

回答、ありがとうございました。

2004/03/01 20:40:22
id:auctiondiary No.11

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/03/01 19:30:39

ポイント15pt

「回答者から質問者へ望むこと」

質問の趣旨が書いてない、何が聞きたいのか書いてない質問。これには困りますね。

あと、事前に知っている情報を質問に書いてこれは知ってますのようなかたちで避けて欲しいですね。答えたあと、これは知ってますっていわれてもね・・・。

それとちゃんと答えている方にポイントを上げてない方。次からどうしようかなって思っちゃいますね。

frainさんは特に問題ないと思いますよ。

確かに「それは知っています」というコメントが並ぶ質問、たまにありますね。

質問文にうまく書けないのもわかるんですが、かといって回答者に文句を言うのは筋違いな気がします。

このあたり、質問者が予めURLを登録できたりするといいのかもしれないですね。

って、「はてな」の方々も忙しいでしょうから挙げた要望を端から端まで実装するわけにもいかないでしょうが。

>frainさんは特に問題ないと思いますよ。

ありがとうございます。

これからもそう思われるように心がけたいですね。

2004/03/01 20:44:41
id:njz No.12

njz回答回数262ベストアンサー獲得回数02004/03/01 20:15:10

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1078131707

awindowさんのプロフィール - はてな

私は回答しかしていないのですが、質問者に望むことは

・何がどのようにわからないのかを明確に

・パソコン関係なら、自分の環境や試したことなどの状況もわかるように

・「一番知りたいこと」を判るように

あたりですね。

自分の期待している回答を望む場合は、やはり

状況を判るように書いてくれないとこちらも答えようが無かったりします。

自分の回答が役に立ったと言われると一番うれしいです。

また回答者に望むことは、いいかげんなことを即答するのではなく

質問者の知りたいことを的確に教えるようにするのが一番望ましいのですが、難しいようですね…

「一番知りたいこと」がわかること。確かに重要ですね。

質問が広がりすぎて何が焦点なのかわからないとどれに答えればいいのかわかりませんからね。

>自分の回答が役に立ったと言われると一番うれしいです。

わかります!

私も少しだけ回答をしていますが、自分の回答で「解決しました!」と言ってもらえて嬉しかった覚えがあります。

これからも少しは回答をすると思いますが、そう思ってもらえるような回答をできるようにしていきたいものですね。

2004/03/01 20:53:15
id:ryohu No.13

ryohu回答回数990ベストアンサー獲得回数12004/03/01 20:50:25

ポイント15pt

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/eilay

ようこそ!藤永英治のホームページへ

こんばんわ。

私は、はてなを利用して半月くらいですので、まだ未熟ですが、

frainさんは、大変好印象をもてました。

質問者に、コメントを頂けると

とても、嬉しく思います。

個人的な部分の質問で、自分のことをどこまで話していいものか、

また、逆に聞いてもいいものか

まだ悩むことが多いのですが、

みなさんの回答から学んでいきたいと思います

あぶなく締め切ってしまうところでした。(汗)

やはりコメントをもらうのは嬉しいものですよね。

せっかく人力検索という人と人とのコミュニケーションなのですから、しっかりとやり取りをしたいと思ってます。

プライバシーに関しては、人によって様々ですから、難しいところですよね。

私もまだまだ未熟なのでこれからも学び続けたいです。

それでは、回答も途切れたようなのでここで終了とさせていただきます。

この意見を参考にして、これからも「はてな」を活用したいと思います。

皆さん、ご意見ありがとうございました。

2004/03/01 21:03:28
  • id:k008
    うぅ

どうも...回答者側の意見に片寄った回答に思います。回答者としてのキャリアがお有りになる方々の意見で至極もっともなことが書かれているのですけれど、質問者の「何が聞きたいのか」が明確に分からないのであれば「答えない」という選択肢をもっと選べばいいのに、と思うことが結構あります。それでも答えよう、答えよう、とする風潮がどうにもあるようで、ポイント制なので仕方ないですが、それでも質問者はそれにポイント使っているのになんで「分かりやすい質問文を」という要求が、それこそ質問期限が切れてからでもいわしででも云々...で、このような形での(マナーについての)質問がでてくるのかぁ...と思ったり、何だか若干自分も間違ってる気もしたり。。。ある程度出来上がって来たようなマナーが回答者側から壊されているような気がすることもあったりで...まとまらなくなって来たのでこの辺にします。
  • id:frain
    Re:うぅ

k008さん、書き込みありがとうございます。

まとまらないですよね、そういう問題って。
    確かに「明確にわからないのであれば答えない」というのは正論なんですが、
    優秀な回答者が全員それを実践したとしても、それ以外の回答者が明確にわからない質問に回答をすることを止めることはできない訳で…。
    そういう背景があるからこそ優秀な回答者さんも答えるしかない、みたいなこともあるのかなぁと思いました。
    なんにせよ、マナーの受け止め方は人によって若干の差がありそうですし、明確な答えは出てこないものなのかも知れませんね。
    Re(2):うぅ

優秀な回答者...

どうも回答ありきだと思ってらっしゃるようですが、勘違いでしょうか。。。ああ、そもそもこの質問がそうなのか。。。でもここは元々質問をする為の場ではないのかなぁ、と...質問者がどのような文言で質問をするのも自由で回答がそれで得られないのも質問者の責任であり、それを括って「マナー」として求め論じること自体が回答者の奢りであり間違いではないでしょうか?
  • id:frain
    Re(3):うぅ

またまたご意見ありがとうございます。

あぁ、始めに回答ありきと思われてしまいましたか。申し訳ない。
    人力検索というものは質問と回答が両方ともあって初めて成り立つものですから、
    どちらも欠けてはいけないものだと思ってます。
    ただ、私が主に質問を多く行っているため、回答ありきという考えに見えるのかもしれませんね。

私も、他の質問者・回答者に自分の考え(マナー)を強制する気はありません。
    ただ、私は質問者として「どのような文言で質問をするのも自由」の点で、
    なるべく回答者さんに不愉快な思いをさせないようにしたい、
    なるべく互いに気分の良いコミュニケーションをとりたいと思っての質問でした。

確かに全体のマナーを論じてしまっている部分もありますね。
    その点でk008さんに不愉快な思いをさせたのであれば申し訳ありません。
    Re(4):うぅ

>ただ、私が主に質問を多く行っているため、回答ありきという考えに見えるのかもしれませんね。

そうだったのかな。。。何だか今はもうよく分かりません。すみません。。。

ある意味回答をした上で何かの間違いで切れられるのも回答した回答者の責任というような気もするし。。。ああ、自分も切れられたことあるのですけどね。。

いや...う〜ん...

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません