自分は正常では無いんじゃないかと悩んでいます。人に指示されないとどうしていいのか全く分からなく(指示されても勘違いで間違う事が多いです)、誰かのお手本、助言が無いと何が正解で普通の事なのかが判断できません。客観的に見てたら空気の読めない人が何かやらかしてたら「あー…やっちゃった。」と思えるのですが自分が絡むとな〜んにも分からなくなります。いつも周りの人がどうするのかじっくり観察して同じ様な事をするように心がけています。これはなんなんでしょう、何故?改善する事は出来るのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:cubicsky No.1

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.jissen.com/

PlaceHolder for jissen.com

本当に困ってらっしゃるようでしたら、カウンセリングに行かれることをお勧めします。そういった状況がいつから始まったのか、何かきっかけがあったのか、今の精神状態はどうかなど、”今の自分”を知るには過去の自分、環境、変化などを包括的に見てゆく必要があると思います。もしも、今お仕事中でしたら、そちらの会社に専属のカウンセラーがいないかどうか、学生の方でしたら、学校カウンセラーがいると思います。ちょっと探してみてください。カウンセリングに抵抗があるかもしれませんが、カウンセラーはスペシャリストですので、知らずと自分探しのお手伝いをしてくれます。

id:ad2000

回答ありがとうございます。

カウンセリングですか、受けてみたいとは思うんですがなかなか機会がなさそうです。

2004/03/03 18:46:41
id:ogochan No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

ダミーです。

私の職場でのAD2000さんのようなタイプの方はおいと思います。

別に正常でないとは思いません。

ただ、文面を読ませて頂いて感じた事がありますので下記に書きます。

1、自分がやるべき事を主体的に考え行動していないような印象をうけました。

2、回りの事を気にするあまり、本来のご自身の能力を十分発揮していないと思いました。

人間は、皆多少価値観が違い、何を優先すべきと考えるかは、人それぞれ違うと思います。

ただ、何か目的を持った集団例えば職場などでは、その中で優先されるべき事は自然に決まっているか、責任者が周知しているかはわかりませんが皆が意識していると思います。今やらなければならない事は何なのか?と自問自答しながら、仕事を進めなければ色々問題は起きるように思います。同じグループであってもそれぞれ役割が違うはずだと思います。

どこの職場や団体でもあらゆる問題が発生し、解決し状況は常に変わっていると思います。

何か問題があれば、ご自身でどうゆう解決法があるか、それをうまく解決した人はどのようにしたか、同じ問題を発生させないためには、組織としてどのような改善をすべきが、自分はその中で何ができるのか、などなど考えてみるのもいいかも(^^)

でも、ご自身が意識しているかどうかは別にして、的外れの事をやっている人はいっぱいいますよ、私もそうかもしれません。

長々とすみません。

的外れな回答であればすみません。

参考になりました、ありがとうございます。的外れな回答ではないですよ(^−^)

私は的外れな事、間違うことがものすごくものすごく怖いんです。

だからこうなってしまうのかもしれませんね。

2004/03/03 19:02:02
id:marumi No.3

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

人に指示されないと駄目というのは少しもおかしくなんかないですよ。かえって協調性があっていい性格なのではないですか?

人間生まれ持った性格がありますがいろんな性格の人いる中、自分勝手に動く人よりいいと思いますよ。ただ勘違いはあまりよくありませんので勘違いしないようわからない事は何度も聞くようにすれば何も問題ないと思います。

1つアドバイスするとしたら人間失敗して成長していくと思いますので人のまねも大切ですが自分で考えて動く事も大切だと思います。私も失敗続きの人生ですが時には

失敗も必要なのではないでしょうか?

あなた様はとてもいい性格ですよ。

勘違いは分からない事があってしてしまうんではなくて、相手の言動、行動の意味を取り違えてしまうんですよね。

こないだも、用紙の記入欄にペンで線を引かれたのでそこには書いちゃ駄目なんだと思って下の欄に書いたら注意されて。ここに書いてね、って意味の線だったらしく…。

普段思わぬ失敗ばかりなので、構えちゃって自分の意志で思い切った行動に出られないんですよね…。

2004/03/03 19:20:36
id:ryohu No.4

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

私も、同様に思うことがありました。

第3者として、他の人達の会話を見ていて、

「今の会話は、やってしまったのでは・・・?」というのはわかるのですが、

もしかして、自分も失言が多いのでは・・・?と逆に自分を当てはめて考えてしまいます。

友人に、相談したところ

「そんなことはないよ」と言ってくれたので

自分の考えすぎ?とも考えたのですが、

幼少の時に、(家庭環境のことで)イジメに遭い、そのときから、他人の顔色というか人の表情を確認してしまうようになったので、

余計、過剰反応しているのかもしれません。

パニックにならないよう、いろいろ考えてはいるのですが、人に指示をしてもらった方が安心してことを起こせます。

今は、わからないことはわかるまで何度でも聞くように心がけて、最低限

間違わないようにしています。

回答ありがとうございます。

寝不足&疲労で思考がままならないのでコメント付けたいのは山々ですが、回答一気に開きます。

2004/03/03 19:49:20
id:cj0348 No.5

回答回数148ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/

つかれたアタマの道具箱:セルフヘルプのための/認知療法、ブリーフセラピー等による

こんにちは!

私も時々こういうことに陥ります。

きっとad2000さんは、自分に自信がなくて

後々起こるかもしれない失敗を恐れて身動きできなくなっているのではありませんか?

URLはそういった時にちょっとひらけてみると心が楽になるかもしれません。自分が当てはまる項目をクリックすると対処法などが書かれていますので良ければご覧になって下さいね!

異常だなんてまったく思いません。誰だって毎日自信満々に行動するのは難しいと思います。

id:saoxx No.6

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

病気として不安ならアスペルガーを疑う事が出来ると思います。

アスペルガー関連の本を読んでみると『あてはまる事が多い』と感じるかもしれません。

成人するまで自分がそうであると気がつかない人も多いようですよ

id:toshitoshi No.7

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140805781/hatena-q-22

Amazon.co.jp: インナーチャイルド―本当のあなたを取り戻す方法: ジョン ブラッドショー, John Bradshaw, 新里 里春: 本

アダルトチルドレンではないですか?小さい頃から親に言われるままに生きてきたことはないでしょうか。親に言われたことさえすればよい、親に言われた通りにすれば怒られない、親が喜んでくれると思って生きてきていませんか。それが原因で、指示待ち人間になってしまったのかもしれません。

id:manz No.8

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

他人から指示や助言を受けて、あなたはその言葉を理解しているのですか?理解したうえで失敗、正しい結果がでなかったのでしたら、残念な事です。ですが、失敗は経験となり、次に繋がる事が多いですから、恐れず前向きな姿勢で次にチャレンジされたら、少しづつ事態は改善され、それが自信に繋がるんだと思います。

私の今までの経験からで申し訳ないですが、極度の緊張は判断を鈍らせます。その緊張はどこからきているのでしょうか?ad2000 さんは他人の事は客観的に見れるようですから、理想の自分はイメージできているわけです。それが自分の事になると、実現できなくなると言うのは、『他人によく見られたい』や『失敗したら恥ずかしい』という感情が先立ってしまい、正しい判断を鈍らせているのではないでしょうか。

確かに、周りの人の行動を観察するのは大切ですが、周りがそうだからと言って行動してしまうと、小さな枠の中でしか判断できず、思考の低下にもつながりますし、失敗した時は自分を責め、他人も責めてしまう事になってしまうでしょう。

よくないですよね、こういうのは。

他人の行動を真似たところで、実行するのは自身なのですから、責任も自身にかかってきます。

適切な解決策は私にもわかりませんが、アドバイスするなら、正しい、間違いは別として、状況を理解する為の心のゆとりを持つ事ですかね。少しさがったところから自分を客観的に見れる心のゆとりです。100人が間違いと言ってもあなたが正しいと思えたら、それは正しいのです。あなたはその正しいに、どれだけ自信を持てるかです。

失敗を恐れないで下さい。

失敗したっていいじゃないですか。

あなたらしさを見つけて下さい。

すいません、だらだらと書いてしまって。

皆さんありがとうございました。アドバイス役立ちそうです。

2004/03/03 19:58:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません