広告等の費用対効果を知るために以下の間のトラッキングによって、どこからきた人がいくらのものを買ったかまでを一貫して確認したいのです。アドワーズはツールで何日何回注文まで分かりますが、基本的に皆同じフォームから注文するので届いたメールから見るとどこから来たのか分かりません。


1.アフィリエイト・アドワーズ等の広告、その他のサイト 〜
2.ジャンプした後の商品ページ、その他の商品ページ 〜
3.注文フォーム(CGIにてメール送信) 〜
4.注文完了ページ

これを実現するためのアイデアやCGIスクリプトを教えて頂けないでしょうか?
現在のサーバはCGIが動く程度、フォームは内容をメールで送るだけです。
終了後もいわしで気長に待ちます(有効な回答にはポイント差し上げます)。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/03/03 18:35:33
  • 終了:--

回答(3件)

id:toshitoshi No.1

toshitoshi回答回数34ベストアンサー獲得回数02004/03/03 18:49:31

広告のジャンプ先のダミーページを作成して、JavaScriptでクッキーを設定して、0秒後に本当のページに飛ぶようにして、注文フォームにJavaScriptでクッキー情報をHIDDENに追加するようにすればどうでしょう。

id:s-maeda

ご回答ありがとうございます。

ダミーページは考えましたが、Googleの利用規約でBackボタンを押したらGoogleに戻れないといけないというのがあるのです。

文字数制限で書けませんでした。すみません。

よろしければ再回答お待ちしています。

2004/03/03 18:58:49
id:toshitoshi No.2

toshitoshi回答回数34ベストアンサー獲得回数02004/03/03 21:54:29

ポイント100pt

ダミーページが挟まれていても、IE6では問題なくBackボタンで戻れるようです。うちでもAdwords使っていて、ダミーページを挟んでいますが、Googleからの注意はありませんでしたから大丈夫かと思います。「特定取引に関する法律に基づく表示がない」との注意は受けましたが、Backで戻れないとは言われませんでした。

<META HTTP-EQUIV=”Refresh” CONTENT=”0;URL=

”>

あるいは、クッキーに参照元(document.referrer)を保存しておいて、注文フォームに埋め込んでもいいですし、一番簡単なのは、注文フォームにどこでこのサイトを知ったのかのアンケートを設ければいいかと思います。

id:s-maeda

有益な情報をありがとうございます。

ダミーと言っても費用対効果調査のためなので見逃して欲しいものです。

もしくはGoogleがもっと高性能なコンバージョントラッキングツールを作ってくれればいいのですが…。

2004/03/03 22:24:48
id:tizuka0 No.3

tizuka0回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/03/08 02:14:12

ポイント10pt

http://www.visionalist.com/

Visionalist(ビジョナリスト) PC・携帯サイトを改善するWeb解析ソリューション|株式会社デジタルフォレスト

Visionalistというアクセス解析製品はそのようなことができると思います。

id:s-maeda

すみません、書き方が悪かったかも知れませんが、自分でCGIやJavaScriptを使ってできる程度で考えています。

Visionalistは確かに性能はよさそうなんですが、さすがにアクセス解析に月3万はちょっと高いです…。

それなりの売上になれば一考したいですね。

公開してから結構時間が経ってしまったのでここらでひとまず終了します。

ありがとうございました。

2004/03/08 10:20:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません