地方の人にとって「リクナビNEXT」や「en」、「ecareer」のいい面、悪い面ってなんですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:inagaki_hisato No.1

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/1078314637#

地方の人にとって「リクナビNEXT」や「en」、「ecareer」のいい面、悪い面ってなんですか? - 人力検索はてな

いい面は・・・・いろいろ登録すると各種ポイントがたまってなにがしろ景品がもらえる・・・悪い面は「いいことしかかかない」「結局まじめにとりあってくれない」かな?まともに職探ししているとは見なされてないかも。

id:karabuki No.2

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://next.rikunabi.com/

転職・求人情報|リクナビNEXT「この仕事に会えてよかった」を、一人ひとりに。

悪い面としては「地方企業の求人がほとんどない」でしょうか。

地方勤務の求人を検索しても

「ご希望の求人はありませんでした」がよくあります。

単純に地方の求人件数自体が少ないため、

地方の人にとってはネット上での職探しはあまり意味がないように思えます。

結局「やあ!仕事」が最強?

id:maunaloa No.3

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

HPはダミーです。

いい面は市場の相場とほしい人材がわかるという点。悪い点は地方は該当する企業が少ない点だと個人的に思います

id:saiz No.4

回答回数286ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.hatena.ne.jp/1078314637

地方の人にとって「リクナビNEXT」や「en」、「ecareer」のいい面、悪い面ってなんですか? - 人力検索はてな

恥ずかしながら、以前に「納得が行かない!こんな会社辞めてやるっ!」って考えて利用した事があります。(結局、熱心に止めてもらったのでそのままですが)

メリットは、一次面接まで足を運ばずとも進む事が可能な事だと思います。

私は同時にエイブリック・インテリジェンス(人材紹介業)も利用し、内定頂いた所もあったのですが(結局蹴ってしまった。心苦しい)、そういった紹介業の事務所が近くに無く、また「現職中に次の職を探したい」という場合は非常に助かります。(スカウトシステムも有り難かったです)

サービスとしては、人材紹介業の方が上だと思いますが、やはり足を運ぶ回数が少なくて済むというのは非常に魅力だと思います。

只、未だにスカウト登録などはそのままにしていますし、良い所から声がかかったら考えようというスタンスに対応できる部分もメリットと言えるのではないでしょうか。(現に私は転居を伴う転職はしたくないので、勤務地域を限定して登録していたら、サイト上で募集していない件で、バリバリの地元企業から声がかかった事があります。惹かれましたけど行きませんでした。)

転職情報誌だけでなく、これらを活用する事は、幅が広がりメリットの方が大きいと思いますので、特に悪い面は思いつかないです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません