私は相手によって話方が変わってしまいます。普通に話ができる相手、オドオドしてしまう相手。

自信をもって、誰とでも話ができるようになりたいです。会話も何を話していいかわからず苦手です。
何かいい方法はありませんか。そういう事を相談できて、改善できる所を紹介して欲しいと思います。怪しげな所ではなく、信頼できるような所でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/03/03 22:32:30
  • 終了:--

回答(15件)

id:ayayaya No.1

ayayaya回答回数607ベストアンサー獲得回数02004/03/03 22:36:54

id:fuku_san

ありがとうございます。相談できるところを期待します。

2004/03/03 23:41:09
id:go4649 No.2

go4649回答回数316ベストアンサー獲得回数32004/03/03 22:44:32

ポイント20pt

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/09/10_05.html

「人と話すのが苦手」の改善に、効果的! 【口コミ事典】

教室とかもあると思いますが、こういう掲示板とかメーリングリストで同じ悩みを持つ仲間同士で意見を交換し「楽しみながら」改善していくというのはいかがでしょうか?

ありきたりですが、

・人の目を気にしない

・内容を考えるよりもありのままの素直な気持ちで話してみる

・身近な人から徐々に慣らしていく

こんな感じではどうでしょうか?

もしかして・・・相手のことを考えすぎて上手くしゃべれないのかもしれませんね。

少しぐらい「ワガママ」とも思われるぐらいの話でもいいかもしれないですね!

id:fuku_san

ありがとうございます。

中央話し方口座は大阪なんですね。残念。

東京近郊であるといいですね。

2004/03/03 23:54:19
id:kaerukaerukaeru No.3

kaerukaerukaeru回答回数56ベストアンサー獲得回数12004/03/03 23:00:43

ポイント10pt

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3902/

日本社会人ディベート連盟 (JBDF)

うーん、少し求められているものと違うかもしれませんが、分かりやすい話し方をする訓練、としてはディベートが挙げられると思います。

社会人の方でしたら、こちらの連盟は信頼できます。

http://www.coda.or.jp/

CoDA 全日本ディベート連盟

学生の方でしたら、各大学にサークルが存在しています。

こちらで紹介して頂けるでしょう。

 ディベートの効果としては、ゲームとして主張、反論を筋道立てて説明する訓練が出来るので、自分の考えを相手に分かりやすく伝える技術は少なくとも身につくと思います。

恐らく、相手によってオドオドしてしまうのは、潜在的に意思疎通に苦手意識があり、自信が持てないからなのではないでしょうか。

また、会話が苦手なのは、何を話して良いか分からないというより話を次々に続けるのが苦手なのではないかと思われます。

ディベートは意思疎通の「訓練」になりますし、ビジネスシーンでは少なくとも使えるものだと思います。やってみて損は無いのではないでしょうか。

id:fuku_san

そうですね。

ディベートは高校の頃にやっていました。

こういう限定された環境で話すのは別に苦では

ないのですが、相手の感情を見ながら話すのが

苦手なようです。

よく、次に話す事も飛んでしまう事もあります。

2004/03/04 00:00:05
id:CYE05625 No.4

CYE05625回答回数50ベストアンサー獲得回数02004/03/04 00:08:37

ポイント10pt

上記ダミーです。私の考えを話します。過去に

多少そんな状況でした。

相手との会話は共通の会話。類似点を探すのが一番です。つまり、話が合うということはその意味です。アンチ巨人と生まれたときから巨人は合いません。巨人*巨人だから仲良くなれるし、ゲーム*ゲーム好きだから仲良くなれると思います。

自分の趣味や興味をただ話すだけでは、押し付けになってしまうし、それなら、しゃべらないほうがよい。共通点を接点とすることが恋愛も友達も第一歩です。

しかし、知りもしない事、あさはかな知識で知ったかフリをするときらわれます。

また、知識をひけらかして相手の上に立って勝ちに執着するとだめです。

おどおどするのは、いろいろ事情があると思いますが、まず、慣れが必要です。

まずは、親しい人。次はちょっと親しい人。その次は知人。その次はちょっと不慣れな人。その次は嫌いな人。と少しずつステップをふんで仲良くなり見方につければ良いと思います。

そのころにはあなたは堂々としていると思います。

id:fuku_san

仲がいい人とは問題なく話ができます。

問題は、仲良くない人ですね。

なかなか苦手意識を持ってしまうと

難しいですよね。

どちらかというと高圧的な人が苦手なようです。

すぐ、人の揚げ足を取る人とか。

2004/03/04 00:53:07
id:k008 No.5

k008回答回数119ベストアンサー獲得回数02004/03/04 00:12:14

ポイント10pt

http://to-planning.jp/lesson/

大橋照子の話し方教室

http://www.tngc.co.jp/uhk/u-k/index.html

上六話し方教室 ・話し方 教室

http://www.tandc-corp.co.jp/

話し方教室あがり症克服するならトークアンドコミュニケーションアカデミー

調べてみると話し方教室というところがいろいろあるようです。

かくいう私も話す時に緊張やプレッシャーで噛んだり詰まったりは日常茶飯事なのですが。。。

id:fuku_san

大橋照子さんってこういう事もやってるんですね。昔、ラジアメ聞いてたんで、懐かしいです。

このレッスン内容の1つ目にありますけど、

ハキハキと話せるようになれば、自信がつく

のかもしれませんね。

2004/03/04 00:59:10
id:hanahana8787 No.6

hanahana8787回答回数325ベストアンサー獲得回数12004/03/04 01:11:08

ポイント15pt

私も会話が得意なほうではありません。

昔の自分のようです。女子校育ちだったので、大学に入ってから男のひとと話すのなんてもう大変でした。

今おもうと必要以上に意識しすぎていて

自分がよい印象をもってもらいたい、というのが強かったんだと思います。

さて本題

昔から有名なのは江川ひろし話し方教室

無料見学もできるそうです。無料だけ行って見るのでも少しは変わるかもしれませんよ

次に私からのアドバイス

会話はキャッチボールです。もしfuku sanさんが話すのが苦手なら、相手が話しやすいネタを振ってみてはいかがでしょうか。

誰でも自分のことを聞いて欲しい、得意なことは話したい、という部分があると以前聞いたことがあります。

例えば、お仕事(バイト)何をされてるんですか? 趣味何ですか? 休日はどんなことされてるんですか? など、相手に振ってみることで相手の方が話し始めます。そこから相手が言いたがっていそうなキーワードを探して、そこを突っ込んでみる、すると相手はペラペラしかもうれしそうに話してくれます。

そうしたらfuku sanさんは笑顔でうなづきながら時々「そうなんですか〜」「それって何?」などといってみる。

それだけでも会話は成立しています。

聞き上手でいいんですよ!

何を話していいかわからず

id:fuku_san

まずはこういうところから始めるのがいいんでしょうね。

皆さんの意見を参考にとにかく話す事を心がけてみました。

苦手意識なくしたいですね。

相手が苦手な人だと、ぼろぼろです。

2004/03/05 01:01:07
id:matukenken No.7

matukenken回答回数3ベストアンサー獲得回数02004/03/04 02:35:53

ポイント10pt

苦手な人とどう接するか。同じ悩みを持ってた人のショートショートです。

http://www.ask.or.jp/lifeskill/

ライフスキルのページ<自分らしく生きるための道具箱>

アザーティブ・トレーニングのフラッシュです。苦手意識の無い人とは問題無く話せるなら必要無いかもしれないです。

アザーティブ・トレーニングで、検索すると講習会等出てきます。

id:fuku_san

気の持ちようなのはわかってるんですけど。

実際、実行するとなると、難しいんですよね。

2004/03/06 17:51:45
id:ayayaya No.8

ayayaya回答回数607ベストアンサー獲得回数02004/03/04 22:43:25

id:fuku_san

このページはあまり情報がないし、

リンクが切れているのが残念です。

2004/03/06 17:54:47
id:relaxing No.9

relaxing回答回数3ベストアンサー獲得回数02004/03/05 02:37:42

ポイント20pt

私もおなじで、相手によって話し方も接し方も変わってしまいます。話をする時もなにか面白いことを言わなきゃいけないんじゃないかな、と思ってしまって結局ほとんどしゃべらないままで終わったりしてしまいます。

おそらく抵抗がおありだとおもいますが、一度心療内科にいってみてはいかがですか?むこうが、相談にのってくれたり、話の出来る環境を作ってくれると思います。

id:fuku_san

心療内科もありですね。

今まですっかり忘れていましたが、

以前、もっと酷い状態で仕事に行く気も

やる気もなくなってしまって軽い鬱状態

になったときに精神科と心療内科どちらに

行こうか、悩みました。

結局、精神科に行ったんですが、

薬をもらって飲むだけだったので、

今の状態が形成された理由など、深層心理的な

部分は解決できませんでした。

心療内科のほうが話聞いてくれそうですよね。

2004/03/06 18:01:38
id:nosu No.10

nosu回答回数8ベストアンサー獲得回数02004/03/06 10:52:57

ポイント20pt

http://academy2.2ch.net/psycho/

ようこそボボンハウスへ

URLはダミーです

えっと質問に対する個人的な考えを書きますね。

あなたの質問は内容が二つあると思います。

一つめは得意な相手とそうでない相手とのギャップが激しいこと、2つめは何を話せばいいのかわからないことじゃないですか?違ってたらあとは無視してください。

相手によって得意不得意があるのは誰にでもあることです。あなたの身の回りの人をよく観察してみてください。誰にでもほとんど話をしない相手というのがあると思います。世の中みんなそんなものなのです。だから、それでいいんじゃないって開き直るのも一つの方法だと思います。どうしても苦手な人と関わりたいのなら、その人が飛びつきそうな話題でアプローチしてみたらどうですか????

それと、何を話したらいいかわからないということについてですが、とりあえず得意な話題を一つ持ちましょう。それと、何かサークルにでも所属して、「そこに行けばこの話題で話をすれば OK!」て言うところで会話を楽しむところから始めたらいいんじゃないですか?

id:fuku_san

そのとおりです。その2つともあります。

私はどうやら、この質問をとおして、漠然と

していた会話が苦手という考えを分類しているようです。

nosuさんや皆さんが、こうしたらいいんじゃない?という話を聞いて、そう、それができないと

再確認したり、それはできるんだよな〜。でも、こういうケースだと駄目だ。と少しづつですが、

明確にさせてもらっています。

そういう意味で皆さんには助けてもらっています。

2004/03/06 18:09:59
id:gdno No.11

もぐなお回答回数24ベストアンサー獲得回数02004/03/06 14:44:52

ポイント15pt

http://www.tomoko-juku.com/

コミュニケーションスクール とも子塾

URLは先日TBS「あったか生活! 秘伝! カテイの魔法」で紹介された話し方教室です。

わたしも話すのはあまり得意ではないですが、接客のアルバイトで

ある程度知らない人にも話し掛けられるようになりました。

自分に自信を持てるようになると堂々と話せるようになると思います。

相手に対して苦手だな、と思っていると、言わなくても伝わってしまうようです。

まずは「苦手=嫌い」と思わず、どんな人だろう、実は外見と中身は違う人かも、

と思って積極的に話し掛けてみるのが第一歩です。

「仲良くなろう」と思って笑顔で話せば相手も警戒を解いてくれます。

相手の話にうなづいたり、褒めてみたりすると和やかな雰囲気になり、

話しやすくなるのではないでしょうか。

余裕が出たら自分のことも話してみるといいでしょう。

揚げ足を取られてしまった場合も、「私が間違ってた、ごめんね」や

「そんなところに気付くなんてすごいね」などと返すと雰囲気を壊さず話を進められます。

それから、話が詰まって沈黙してしまった場合は沈黙前に話していたことについて

さらに質問などで話を広げるとスムーズに話が続けられます。

別の話題にふるのもいいですが沈黙の間に話題を探してたのかな、と思われてしまいます。

なかなか克服は大変ですががんばってくださいね。

id:fuku_san

ありがとうございます。

2004/03/07 21:32:53
id:inemuri211 No.12

inemuri211回答回数17ベストアンサー獲得回数02004/03/06 18:55:22

ポイント15pt

心理学者の、ビジネスでの悩みを相談するところらしいです。参考になるのでは。

基本的には、話をしにくい相手の場合、「聞くことに徹する」={相手の情報を引き出す」ということが重要なのではないかと思います。相手の情報が増えていけば、相手の好む話題をこちらから提供していけるんじゃないかと思います。

がんばってください。

id:fuku_san

ゆうきゆうさんのメルマガを読んでいたことがあります。こんなページもあるんですね。

参考になりました。ありがとうございます。

2004/03/07 21:36:44
id:kyu999 No.13

kyu999回答回数46ベストアンサー獲得回数02004/03/07 01:45:17

ポイント10pt

http://www.ladio.net/

livedoor ねとらじ - ネットラジオ/インターネットラジオ

ちょっと趣旨と違うかもしれませんが、インターネットラジオはいかがでしょうか。パソコンはお持ちだと思いますので、あとはマイクがあればはじめられます。相手の顔は見えないのですが掲示板からリスナーさんの反応もあり、話す練習になるのではないでしょうか。実際、そういう理由でラジオをやられているDJさんもいるようですよ。

id:fuku_san

なるほど。それも面白そうですね。

話す練習でやっている方のラジオを聞いてみて

参考にすることもできますね。

ちょっと話は違いますが、学生の頃はラジオを

よく聴いていたのですが、最近は長い事

聴いていませんでした。

それが最近、聴く機会があって、

それは笑福亭鶴瓶さんと江川卓さんの会話だった

のですが、相手に対しての話方、間の取り方など

感心する所が多く、ラジオを聴くのも勉強に

なるな〜と感じていました。

話すってことまでは考えていませんでした。

ありがとうございます。

2004/03/07 21:41:43
id:localsearch No.14

localsearch回答回数83ベストアンサー獲得回数02004/03/07 02:41:11

ポイント10pt

『過去に頂いたQ&A』にある『20 わがままな人を怒らせたり、気分を悪くさせない話し方を教えてください』も何か参考になるかもしれません。

不安とは何か、を知ることもいいことかもしれません。

すこしコメントを。

もしかしたら fuku_sanさんは、高圧的で傲慢な人を相手に会話する場合、『怒らせたらどうしよう』と顔色を伺って心配ばかりしていないでしょうか?

そしてもし“YES”でしたら、そういう行動を取らざるを得ないトラウマめいた原因にも気付いているのではないでしょうか。

そういった場面での心の悪循環にお気付きなら、『そう思う心が自分の心を窮屈にさせてるんだ』とご自身にフィードバックさせて下さい。気付きを気長に心に擦り込んで、悪循環を止めることが大事な気がします。

最後に一言。誰も fuku_sanに対して、命のやり取りをするくらい敵意も悪意も持ってませんよ。

id:fuku_san

そうですね。

何かトラウマのような物もあるんでしょうね。

ありがとうございます。

2004/03/07 21:54:59
id:Komachan No.15

Komachan回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/03/07 19:10:34

ポイント5pt

URLはダミーです。

何か一つ得意な事を作ると良いと思います。自身がつけば、自然と話せるはず。教室に通う必要はないと思いますよ。

id:fuku_san

何人かの方からいただいていますが、

得意な話がないから、何を話したらいいのかわからないんでしょうね。

そろそろ、これも終わりにしようと思います。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

アドバイスを参考にして、苦手意識を克服できるように、がんばります。

2004/03/07 21:59:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません