アンケートはてなを用いたはてなダイアリー評議会議題2号の投票が終了しました。投票受付中に、これまでの得票数が見えるのは好ましくないという意見がありました。

アンケートが終了するまで結果を閲覧できないようにした方がいいと思いますか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/03/03 22:39:46
  • 終了:--

回答(544 / 0件)

Q01(択一)

投票期間中でも得票数が見れたほうが良い111
投票期間中は得票数が見れない方が良い406
議題によって異なる(判断基準を掲示板にお書きください)24
その他(掲示板にお書きください)3
合計544

集計

• id:cdw47780
    すいません

質問者が表示する・しないを選択できればいいのではないでしょうか?
  • id:YasudaS
    Re:すいません

>質問者が表示する・しないを選択できればいいのではないでしょうか?
  • id:hatenadiary
    Re:すいません

>質問者が表示する・しないを選択できればいいのではないでしょうか?

アンケートはてなにこの機能を実装する場合には、そのように考えております。
    Re(2):すいません

>アンケートはてなにこの機能を実装する場合には、そのように考えております。

ならば、設問が間違っているね。「アンケートが終了するまで結果を閲覧
    できないようにした方がいいと思いますか?」ではなくて、「アンケート
    終了まで投票経過を表示しないことを選択可能とするべきか?」という
    質問にしないとね。

設問では、「見せてない様にする」設定にすべきか?と聞いている事にな
    るのですけどね。相変わらず、はてなの方って、むちゃくちゃな日本語も
    どきを使っているみたいですね。
  • id:hidea
    Re(3):すいません

アンケートはてなにこの機能をどう実装するのかという問題と,
    実際にこの実装された機能を使って評議会の投票の経過表示を
    するか否かは別の事でしょう。

それならば,
    アンケートはてなのシステムとしては選択が可能であっても,
    「投票期間中は得票数が見れない方が良い」という選択肢は
    あってしかるべきではないでしょうか。
  • id:s34itl
    デルファイ法

見せる見せないはケースバイケースだと思います。個人的には見せないのを基本として、質問者が指定するのがよいと思っています。

題名のデルファイ法は、科学技術の到達予測などで使われる方法です。こういった方法もあるというご紹介だけ。

簡単に言うと、1回目のアンケートを取り、その集計結果を回答者に示して2回目のアンケートを取り直します。全体の様子を見ることにより、1回目迷った人の意見が固まり、2回目の分散が減ります。3回実施することもあるようです。意見を集約したい場合には有効かと思います。
  • id:herecy8
    評議会

「そもそもアンケート機能に、途中経過表示オンオフの選択機能をつけるかどうか」という選択が隠れているので、1番の選択肢には、「選択機能はいらない(現状のままでよい)」と「選択機能は必要だが、評議会議題では途中経過を表示してほしい」との両方が含まれています。
    最初の質問が誤解しやすい表現だとは思わないのですが、いわしのコメントがアンケート全般の選択機能如何に偏っているのでちょっと不安になって書き込んでみます。評議会議題の提出者はhatenadiaryに限られているので、「質問者が判断」というのはこの場合hatenadiaryが判断するということになってしまいますが、そのためにはヘルプに記載できる明文化された基準が必要でしょう。
  • id:popona
    投票者が選べるようなものとか

システムが複雑になりそうですがこんなのはいかがでしょう。
    まず、経過を非公開にして選択肢を提示する。でも、経過を見てから投票するという選択肢を追加しておく。で、それを選ぶと経過が表示されて改めて選択肢が表示される。その状態で投票すると「経過を見てから〇〇に投票」という記録が残るといように。
    IDをふたつもってたり、コメント欄でばらされてしまえばすぐに破綻してしまうかな…
    Re(4):すいません

>アンケートはてなにこの機能をどう実装するのかという問題と,
    >実際にこの実装された機能を使って評議会の投票の経過表示を
    >するか否かは別の事でしょう。

設問を間違えているということには、変わりありませんね。
    まずは、妥当な設問であるかどうかをよく見るとよろしい。
    それで判らないのでしたら、日本語を小学校レベルから、
    再度学ばれるとよろしいのでは?

>アンケートはてなのシステムとしては選択が可能であっても,
    >「投票期間中は得票数が見れない方が良い」という選択肢は
    >あってしかるべきではないでしょうか。

あらま、設問と違い文言を出してきていますね。
    「アンケートが終了するまで結果を閲覧できないようにした方がいいと思いますか?」
    というhatenadiaryの設問は、「選択肢として『閲覧できない』というオプションを
    付けるか?」ではなくて、「結果を閲覧できない様にした方がいいか」と聞いている
    わけです。つまり、「選択の余地」はなくね。そこらへんhatenadiaryが何を書いたかを
    理解するとよろしいですよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません