企業に採用枠があるかどうかの問い合わせのメールをしたところ返事が返ってきません。そこで返事を催促したいと思いメールを書くことにしました。しかしこういった状況における文例が本とかには合っても、Web上で見つけることができません。この上に書いた状況に見合った文例を探してください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/03/04 18:23:03
  • 終了:--

回答(6件)

id:go4649 No.1

go4649回答回数316ベストアンサー獲得回数32004/03/04 19:23:26

ポイント10pt

http://career.mycom.co.jp/job/advice/index.cfm?volume=146

毎日キャリアナビ〜転職相談処

電話での問い合わせ例をアレンジしてみてはいかがでしょうか?「○月○日に書類を送らせていただいた○○でございます。」選考の結果について伺いたく書面にて問い合わせさせていただきました。御社の私への採用結果を知りたく思いますのでお手数ではございますが下記連絡先まで連絡の程、宜しくお願い致します。尚、入れ違いの場合はご容赦下さいませ」

で、いいのでは?

というよりも、電話で充分では?とも思うのですが。。。

id:go4649 No.2

go4649回答回数316ベストアンサー獲得回数32004/03/04 19:24:23

ポイント10pt

間違えました。

採用枠でしたね・・・取り消します

id:kentamix No.3

kentamix回答回数28ベストアンサー獲得回数02004/03/04 18:43:21

作成したい文書をキーワードで検索してみてはいかがでしょうか?

id:yoneyore

どこにそんな文章があるのでしょうか?このサイトがあるくらいはおもいっきり既知です。始めにこのサイトは既知ですと書こうと思いましたが、まさかこのサイトは紹介してくる人はいないと思って書かなかったのですが・・・。厳しい意見でしょうがそれくらい言われてもおかしくない本当に投げっぱなしの回答なので書かせて貰います。失礼な発言かもしれませんが、それくらいの勢いで言わさせてください。

2004/03/04 18:58:45
id:lamer2 No.4

lamer2回答回数143ベストアンサー獲得回数02004/03/04 18:51:32

ポイント5pt

http://www.1101.com/otona/2003-08-01.html#jissen08

ほぼ日刊イトイ新聞 - オトナ語の謎。

この中の「まだ私の手元に届いておりません」系をアレンジするといいのでは。

id:yoneyore

聞きたいことはそういうことなのです。しかしながら、質問にも書いているとうりアレンジではなくほとんどそのものを欲しています。あまり当方日本語表現がうまくないので。

2004/03/04 19:00:41
id:inagaki_hisato No.5

inagaki_hisato回答回数884ベストアンサー獲得回数02004/03/04 19:06:35

ポイント10pt

でも、シュチエーションがピッタリのは無いかも。アレンジすれば・・・・。

他にも就職活動用の文例集はYahooなどで検索するとあるのですが、自分が企業サイドの立場で考えると、文例集を使っていることがばればれなので、かえって印象が悪いような気がします。というのも、インターネット上の文例集だとコピー&ペーストでそのまま使えるので、きっと企業の採用担当には同じようなメールがたくさんくるんでしょうね。

id:yoneyore

確かにその通りです。一応文例みたいなのがあれば自分の書いた文と比べて変な点があれば分かるかなという点と、やはり安心感が違うのでできれば欲しいです。それにシュチュエーションを考えても決してそう無い話では無いと思うので。ご忠告ありがとうございます。これを踏まえた上で上記の内容にフィットする内容の文章お待ちしております。無ければ放置で結構です。

2004/03/04 19:17:35
id:njz No.6

njz回答回数262ベストアンサー獲得回数02004/03/04 19:19:26

ポイント55pt

拝啓 貴社ますますご隆盛のこととお喜び申し上げます。

 さて、先般ご照会申し上げました貴社の採用枠の件に就き、まだご返事をいただいておりません。

 ご多忙中とは存じますが、至急ご回答くださいますようお願い申し上げます。

 なお、本状と返事が行き違いとなりました場合は、ご容赦ください。

 上、取り急ぎ再度ご連絡まで。

 

                            敬具

id:yoneyore

ビンゴ!です。至急という所が少しひっかかりますが、ずばりこのような文が欲しかったです。後輩も満足しているみたいです。後できればこのサイトの中にある文なのか、わざわざ書いて頂いたものか教えてくれれば幸いです。どうもありがとうございました。

2004/03/04 19:43:44
  • id:ques
    催促のメールよりは

    同じ内容のメールを再度送った方がよいのではないでしょうか?
    http://www2.ibac.co.jp/qa2003.nsf/0/d6b37be7a2af192849256d6000446e33?OpenDocument
  • id:njz
    文例より

    そのサイトの文例の、ビジネス→催促→返事の催促
    を少しアレンジしてみたものです。
    http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/tokusoku/tokusoku011.shtml
  • id:inagaki_hisato
    Re:催促のメールよりは

    僕も、今ひとつ気になります。メールで返事が来ないのはハッキリ言って採用する気が無いからで、採用する気があれば優秀な人材を他に取られまいと速攻で返事を送るはずで・・・・メールでだめなら直接採用担当者に会いに行くのが一番でしょうね。
    マスメディアなどでメールなどを使った採用活動がクローズアップされ、実際そればっかやっている学生も結構いるみたいだけど、結局会社に入るということは人間関係の問題に突入するので、自分の良さを如何に理解してもらうか?自分がその会社に如何に会っているかをアピールできなければとっかかりもありません。その意味で、採用側はメールでの問い合わせ受け付けは「時代に合わせてやっているだけ」という現実があります。
    ましてや中小企業で有望なところはいまどきITに乗り遅れているのもなんなんですけど、現実にはメールの返事もできないほど忙しい会社の方が将来性があるわけで、忙しい中で読んでもらうためには極物的な手段では無い方法で「目立つ」必要があると思います。自分の言葉で自分を・・・他の人とは違うとアピールすることも大切ではないでしょうか?
  • id:yoneyore
    ありがとうございます

     いろいろとありがとうございます。

    >quesさん
     私は同じメールを書くのはどうなのかと思いますが。返信がこない確率的には、ただ返信しないだけ>>読み忘れというケースが多いと思われます。ですので私は催促文を書くことを勧めるつもりです。

    >njzさん
     ご回答ありがとうございました。この最後の「上」という言葉は以上という意味なのでしょうか?いきなり「取り急ぎ…」と書き出しては駄目なのでしょうか?

    >inagakiさん
     採用する気がないのにわざわざアポイントまでとってくれて、その上会ってくれるでしょうか?それよりかは、もう一度催促のメールを入れる方が相手の時間を束縛せずに接触を試みれるので好印象の様な気がしますが。また二度もメールを出して返って来ない会社で働く気も起きないでしょうから。例えそれがその人事の一部の人の問題だとしても、印象は悪いですよね。
     特徴的な人材像をアピールするという点は同感です。確かに去年私も就職活動を行いましたが、想像以上に特徴を出すという難しさを痛感しましたので。まぁあくまでも今回は初めてこういうメールを出す人の模範文例を手に入れたかったという趣旨ですので。質問にこう書いておいた方がよかったかもしれませんね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません