私は今25歳で、デザインの専門学校を卒業し、短大卒の資格があります。ずっと、DTPデザインの仕事をしてきましたが、10年後をめどに、別の仕事につけないものかと考えています。


「一つのテーマについて突き詰めて考えるような内容(研究など)」で「科学的(科学のように理論的に突き詰めるといった頭の使い方をするような・・)」で「歳をとっても出来る仕事」で「女性でも子供がいてもできる仕事」で「そこそこおかねになりそう(ぼろ儲けしたいとは思いません。生活に貧窮しない程度)」で「短大卒の25歳女性が今から一から勉強して、10年後くらいには一人前になれる」仕事ってなんでしょうか?自分で考えたところ、「占い師」くらいしか思い付きません。大学もいこうかとも思っていますが、行けても通信教育か夜学です。自分の性格からいくと、「マニアックに一つのテーマを追求する」ような事が仕事に結びつけばいいなと思っているのですが・・・。接客、異常に体力を使う仕事などは、出来れば避けたいと思うのですが、どんな職業があるでしょうか?分かる方いましたら、お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/03/06 16:09:44
  • 終了:--

回答(9件)

id:paffpaff No.1

paffpaff回答回数430ベストアンサー獲得回数122004/03/06 16:53:52

ポイント13pt

異常に体力を使う仕事ではあるのですが

医療系介護系は転職組みが多いほうだと思います

営業職は入り口は比較的広いですが

常日頃の研究と努力がものをいいます

http://www.pasonet.ne.jp/jobs/jwoman/interpret/fourth.html

派遣のお仕事・人材派遣サービスはパソナ

通訳・翻訳も比較的転職組み女性が多いみたいです

http://www.london.ne.jp/newyork/ny08.html

ニューヨークの転職事情 日本人女性が人気って本当?

日本だと年齢がハンデになるので海外に出る人も増えてきてるみたいですね

社会保険労務士のくみこさんとみかさんのページ

私の周りでも社会保険労務士をとる/とろうとする人が増えてます

一生モノの資格です

id:idlefish

ありがとうございます。参考にします。

ほかにもありましたらお願いします。

できれば、研究のような仕事がいいのですが、大卒じゃないとやっぱりむりなんでしょうか?また、夜学などに通って、そういう仕事につくのは無理でしょうか?

2004/03/06 16:59:58
id:kame3 No.2

kame3回答回数37ベストアンサー獲得回数02004/03/06 17:04:14

ポイント13pt

http://www.type.co.jp/

転職は@type - あなたにおすすめの求人情報とスキルマッチ率がわかる転職サイト

参考までに転職サイトです。

職業訓練校の一覧がのっているURLです。お金をかけずに勉強できるのが職業訓練校です。私も通った経験がありますが・・・技術が身につくがどうかはちょっと( ̄ー ̄; 。就職先も自分でがんばらないと見つからないんですけどね。

そしてやっぱり女性が子供がいても定年まで働けるというと公務員かなぁと。看護士も資格があるので強いのですが。

id:idlefish

ありがとうございます。

う〜ん・・・。どちらかというと「転職したい」というよりも、「生涯かけて何かを研究したい」という気持ちが強いのです・・・。学者になるとか、何かをリサーチするとか、そういう仕事がいいのですが・・・。やはり、大学院などをでて、教授にでもならないと無理なんでしょうか・・?

2004/03/06 17:07:28
id:haltake No.3

haltake回答回数245ベストアンサー獲得回数02004/03/06 17:15:19

ポイント13pt

社会保険労務士がでたついでに・・・

行政書士はいかがでしょうか。

そこそこ手軽で、そこそこ収入があって、仕事をしながら研究もできると思います。

(研究といっても科学的な研究とはちがいますが)

地域にもよりますが、所属の行政書士会で研修会や研究会があり、自分で専門分野をもって研究している人もいます。(逆に実務のみに力を入れている人もおり、さまざまです。)

id:idlefish

ありがとうございます。参考にしてみます

2004/03/06 19:57:01
id:hatene No.4

hatene回答回数168ベストアンサー獲得回数02004/03/06 17:33:58

ポイント13pt

在野(大学外)でも興味のあるテーマを研究してる人はいますよ。ただそれを職業とするというのはまた別な話なわけで。

何か研究したいことがあるというのが先にあるわけではなく占いでも何でもいいというのは??です。

発明家はどうですか?台所のアイディア商品みたいなの。研究っぽいし、ひょっとしたら収入になる事もありえるかもしれないし。

id:idlefish

うーん・・・。在野でやるなら、今と同じ生活と言うか・・・(いろいろ自分でもやってることがあるので)。何でも、はまるととことんいく性格なので、それを仕事に生かせたらなと思ったわけです。

2004/03/06 19:59:57
id:kayokenichi No.5

kayokenichi回答回数63ベストアンサー獲得回数02004/03/06 17:35:51

ポイント13pt

ちょっと一言。ですからポイントはいりません。

コンピュータのSE。その中でも、インターネットは人材が少ないんです。上のURLは、ある主婦がメインになってシステム設計をしました。すこし前にオープン。会社に出出る必要の無い世界なんですね。専門学校に2年間通学する必要がありますが、公的機関もあると思います。占いの話がでましたが、今年の1月10日の朝刊、土曜日ですがbeを見てください。インターネットで楽天さんと並ぶ成功の女性。今、38歳。10年後の質問者さんとダブります。

id:idlefish

ありがとうございます。SEという手もありますね。占いで成功している人がいるというのは、凄いですね。どうも、私の中のイメージでは、細々とやっているイメージがあるので・・。

2004/03/06 20:02:11
id:wm5775 No.6

wm5775回答回数351ベストアンサー獲得回数42004/03/06 17:52:22

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1078556984#

私は今25歳で、デザインの専門学校を卒業し、短大卒の資格があります。ずっと、DTPデザインの仕事をしてきましたが、10年後をめどに、別の仕事につけないものかと考えてい.. - 人力検索はてな

DTPとデザインの能力があるのであれば、それを活かさない手はありません。

サイエンスライターという職種はいかがでしょうか?

最近、バイオとかゲノムとかいっていますが、現実問題、普通の理学部を出ても就職口がなかったりするのが実情だったりします。

以前、私が参加したゲノム・生化学関係のセミナーでは、そういった人達のために研究職以外の仕事はしないということではなく、幅広い職種を検討してみてはどうか?ということで、実際にニュートン編集部の方に来てもらって、実際に体験学習ということで、作文・添削してもらっていました。

サイエンスライターとは、最新の難解な科学を一般の人にもわかりやすい表現の記事を書く仕事です。こういった科学の記事にはイメージや図も必ず必要になるので、前述のバックグラウンドが科学の人と組んで仕事をすると質の高いものになるのではないでしょうか?

id:idlefish

ありがとうございます。ライターというのもありですね。参考になりました。

2004/03/06 20:04:02
id:drip No.7

drip回答回数124ベストアンサー獲得回数02004/03/06 18:38:08

ポイント13pt

DTPデザイナーさまこそ、女性が長く続けていくことのできる素晴らしい職業だと私は思うのですが、他の可能性について考えるのも悪くはないですよね。

これはサーチャーです。

http://www.searcher.gr.jp/

サーチャーの会

親ページです。

サーチャーについていろいろ考えているコラムです。

図書館司書について。ちょっと研究という雰囲気から離れてしまいそうですか。

気象予報士。勉強しがいはありそうですね。

語学がお好きなら自宅でじっくり翻訳など。

これは本ですが、オトナにも大人気。現代の自分探しの基本書といえるかもしれません。

>これからの時代、大好きなことを職業として考えてみませんか? 動物、スポーツ、映画、音楽、料理など、いろいろな「好き」を入口に514種の職業を紹介。派遣、起業、資格など、雇用の現状をすべて網羅した仕事の百科全書。

書店で見つけたら、ぜひ立ち読みしてみることをお勧めします。

id:idlefish

ありがとうございます。DTPの仕事は、将来性と言う点で、少し不安があるのです。はたして、10年後も、印刷物の需要が今程あるでしょうか?

サーチャーというのも、少し気になっていた職業だったので、参考になりました。いろいろと、知識がないと出来ないお仕事なんですね。

2004/03/06 20:08:21
id:inemuri211 No.8

inemuri211回答回数17ベストアンサー獲得回数02004/03/06 19:24:53

ポイント13pt

提示の条件で、あなた自身が思いつく職業が「占い師」というのが謎です。

ひょっとして、この条件が「占いで出た結果」なのではないかと思いましたが、かんぐりすぎでしょうか?

10年後転職を…と思うなら、今興味のあることを研究なさって、培った知識を元に探すと良いと思います。DTPデザインをなさっているそうですが、それ自体論理的思考を使えるし年をとった女性でも出来ることなのではないでしょうか。DTPから離れたデザインの方に行くとか、逆にDTPの技術を研究するとか、というのはいかがでしょう?

id:idlefish

もともと昔から占いが好きで、こっそりと本を読んだりしていたものですが、やはり「占い師になりたい」というにはかなり勇気が必要なもので・・・。

他に、自分が知らないだけで、色んな職業をされている人がいるのではないか?と思ったので、質問させていただきました。

2004/03/06 20:15:44
id:inagaki_hisato No.9

inagaki_hisato回答回数884ベストアンサー獲得回数02004/03/06 19:33:28

ポイント16pt

http://www.nies.go.jp/osirase/saiyo/

採用案内 | 国立環境研究所

>やはり、大学院などをでて、教授にでもならないと無理なんでしょうか・・?

 いろいろな研究所がありますけど、全ての人材が大学院卒業というわけではないです。下っ端の仕事から始めて定年まで研究活動にかかわる人もいます。

 結構こういう研究所もアルバイトやパートを探していることもあります。

 もっとも、その研究所の地元や関係者のコネで採用することも多いでしょう。うちの近所にも小児・先天的障害等の研究所がありますが、年に1回程度補助的な仕事を採用があるようです。僕の幼友達の母親は、特殊な免許や学歴はありませんでしたが、定年までそういう仕事をしていました。

この記事にでてくる技官は中途採用で、もともと研究者でもなんでもない普通の仕事をしていたそうです。

チャンスがあれば、専門家的な立場に最終的になることもありえるでしょう。

チャンスはアンテナを高くしてないと呼び込めないと思います。

id:idlefish

ありがとうございます!

学歴がなくても出来るお仕事もあるんですね。参考になりました。

いろいろとありがとうございました。参考にさせていただきます

2004/03/07 02:32:39
  • id:kayokenichi
    kayokenichi 2004/03/07 07:35:06
    補足します。

    朝刊は朝日新聞です。占いに関してはhttp://www.hatena.ne.jp/1075341176
    ご覧ください。占いで、女性で奇数月生まれの人は営業向き。偶数月生まれの人はSE向き。では、失礼します。
  • id:hatene
    なんていうか

    ごじゃごじゃはっきりしない事を言ってるけど、
    ようするに占いをやってみたいけどちょっとビビってて、
    で、占いに頼るような性格だから誰かに背中を押してもらって
    誰かのせいにしないと実行に移せないわけだ。

    興味がある事があって実行力があれば中高生でも研究を本にしてる人だっていますよ。研究ってのはだいたい商売になるような事じゃあない。だからこそ大学というものがあるんだし。稼ぐとしたら文筆業という事になるのかな。製品化の見込めるような研究ならスポンサーが付くこともある??
  • id:idlefish
    Re:なんていうか

    >ごじゃごじゃはっきりしない事を言ってるけど、
    >ようするに占いをやってみたいけどちょっとビビってて、
    >で、占いに頼るような性格だから誰かに背中を押してもらって
    >誰かのせいにしないと実行に移せないわけだ。

    そう思われてもしかたないかもしれませんね・・・。
    あいまいとしててすみませんでした・・。
    じっさい、今現在、自分自身の頭の中があいまいとしてるもんで、こんな質問をしてしまい、すみませんでした。

    実のところ、今まで、毎日のようにデザインやアートの事しかあたまになかったもんで、ふと、他にどんな職業があるんだろうと思ったんです。今だったらギリギリ違うことできるかなというのもあるので。

    自分は肉体労働には向かないし、人と接するのはそれほど得意じゃないし、つきつめないと気が済まない性格だし・・というのを全部ふまえると、デザイン以外だったら、何かの研究かな?と思ったんですが、学歴ないんで教授とかにもなれないので、じゃあ、他にどんな仕事があるんだろうと思ったんです。私の脳みそでは、占い師しか思い浮かばなかったんですが、占い師だって接客業ですよね。生活も大変そうです。

    本当に、いろんな意見が聞けて、勉強になりました。
    サーチャー、福祉関係の研究、流氷研究、ライター、SEなど、努力すれば出来そうな仕事が沢山あると分かりました。
    ありがとうございました!
  • id:idlefish
    Re:補足します。

    >朝刊は朝日新聞です。占いに関してはhttp://www.hatena.ne.jp/1075341176
    >ご覧ください。占いで、女性で奇数月生まれの人は営業向き。偶数月生まれの人はSE向き。では、失礼します。

    ありがとうございます。女性で奇数月なので、営業向きってことでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません