以前質問したこと

http://www.hatena.ne.jp/1078367881
に関連するのですが、
何回目の顧客にどんなプロモーションしたらいいかということが意味あるビジネスにはどんなものがあるでしょうか? 美容院などは典型だと思うのですが、もうちょっと他にもありそうな気がします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:nokonoko No.1

回答回数213ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

基本的に相手(お客さん)から来てもらう業務に対してですよね。ある程度販売(サービス)単価が大きくある程度頻繁に利用するものに対して有効かと思います。

具体的には個人の小売店や商店・服や外食などの高級店・インターネットの通信販売などでしょうか。

特にネット上のショップでは来店というよりも利用キャンペーンのような形のプロモーションがされてたりしますね。

id:isogaya

インターネット通販だとどんなところでしょうねえ。

もうちょい回答まってみます。老舗の和菓子など

よさげかもしれません。

2004/03/07 01:54:01
id:hatene No.2

回答回数168ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

えーと、よくわかんないで書いてるのでポイントなしでもいいです。

スーパーやドラッグストアやCDショップなどのチェーン店やネットショップで、いくら買い物するごとに何ポイントって点数がたまって、一定の点数になると買い物券と引替え、みたいな仕組みがあるところは多いと思いますが、そういうものも含まれるんですか?

あと、ネットショップの中でも成功例じゃないかと思われるAmazonでは、買い物をするほどに好みの商品のデータが蓄積されて、それを元にお勧め商品が表示されたりしますね。

美容院や服飾関係の場合でも、特徴や好みを覚えてそれに合ったサービスをしてくれるようになる方が、何回目だからシャンプー無料とかよりもうれしい気も。

コンビニなんかは逆にどの店舗でも同じという感じ。

id:sakasakana No.3

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

素人の私見なんですが・・・。

ちょっと高価でちょっと変わったデザイナーズブランド。ファンを増やすという意味のプロモーションになりますか・・。URLは一例です。

普段普通の服を着ているけど、ちょっと冒険して、とか気に入った服がたまたまあったから、という新規顧客に対しては、次にまた来たくなるような接客をすることがとても大事だと思います。頻繁に来るお客さんに前買った服と合う服を薦めるのも、王道ですけど必要なことですよね。

「ちょっと行きづらいんだけど思い切って入っちゃった」系なら、漫画喫茶とか雀荘とか競馬とか・・・?? 

http://www.jtb.co.jp/

旅館・ホテル、国内・海外旅行予約はJTB

リピーター重視ということであれば、ホテル、リゾート、観光地とか?

id:drip No.4

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

ガソリンスタンドで、3回目ぐらいから、いつものですか?といってレギュラーを入れてくれるようになったら嬉しいです。

2ヶ月ごとに掃除機かけていきません?と聞いてくれるとか。

id:isogaya

なるほどガソリンスタンドですね。結構いけるかもですね。

2004/03/07 16:17:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません