あなたをバットで撲殺しようと思いました。来る日に備えアリアスばりのスイングができるよう毎日庭でティーバッティングしています。

この段階では日本では罪に当たりませんよね。

ところで、はてなでも「実行すれば違法行為ではないかと思われる事案」を質問される方がいます。それに対し時折「違法なのでやめておいた方が良いです」と言う回答のみがつけられていることがあります。私は質問行為は上記で言うトレーニングの段階ではないか?と思うのですが、
違法行為を行う方法を知識として得たい、と言う欲求は罪ではなく、むしろ「駄目ですよ」とだけ残す回答者の方がはてなの仕組みから見れば迷惑な存在ではないかと私個人は思います。
皆さんははてなにおける問題行為の定義はどうお考えですか?ダミーURLでなくあなたの考えの根拠、またはそれを補完するURLを提示の上で回答願います。
あれは聞いては駄目、これは聞いては駄目、では利用しづらいし、はてなは本来検索“代行”システムであり、いざ実行に出かける前に庭に置いてある凶器のバットを自分で拾い上げるか、誰かに拾ってもらうかの違いでしかないと思うのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/03/07 02:53:13
  • 終了:--

回答(14件)

id:alpinix No.1

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972004/03/07 03:34:24

ポイント10pt

法的な問題で言えば、質問するのは犯罪ではないと思います。「駄目ですよ」とだけコメントするのがはてなの仕組みから見ると外れているとは思います。個人的意見を言わせて貰えば、ベストはそういう質問には触らない、無視する、だと考えています。その質問が違法なのかどうなのか、倫理性にもとる質問なのか、それを判断するのは解答者にも社会生活上の義務の問題だと思います。

検索互助組織なんだから、殺人の方法聞いたら答えろよ、という考えは乱暴すぎますし、それに「検索サイトの質問だから」という理由で違法性を知りつつ安易に解答を与えるのも、おかしいと思います。

こういう考えは社会通念上の問題で、ネットを通じて皆さんを説得する根拠を与えるとすれば法律かな、と思い上記URLを挙げときます。

(具体的には61条1項)

殺人を実行するに至った決定的な後押しとなった助言を与えたもの(法的には教唆となるようです)も、法的には有罪となる場合もありうる。

もう一つもっと身近な感覚でそういう質問が横行するのを避ける根拠としては、違法性のある質問や行為が飛び交うサイトは淘汰されてしまう、という論理です。挙げたのはROM交換で有名だったサイトの末裔ですが、せっかく使い勝手や居心地のいい「はてな」がそういう違法行為の温床に成り得るということで潰されるのはユーザーとしては防がなきゃいけないと思います。

もしかしてelixirさんの質問の続きかな?と思って真面目にレスしてみましたが、的違いでしたらご容赦ください。

id:hanajiro

いえいえ、そんな感じ結構です。

「違法性のある質問や行為が飛び交うサイトは淘汰されてしまう、という論理」もしくは「良識」が問題意識の両輪だと思いますが、情報収集の効率と言う意味であまり縛りがきついというのもどうか?

どの程度のバランスで成り立つのがベストなのか、と思いまして。

また例えば「麻薬の購入方法を知りたい」と言う質問があれば、それが何故か?によって判断が変わると思うのですよ。

ということで引き続き幾つかオープンしていきます.

2004/03/07 15:06:03
id:inokuni No.2

いのくに回答回数1343ベストアンサー獲得回数212004/03/07 03:37:18

ポイント10pt

http://www.slis.keio.ac.jp/~ueda/sotsuron98/nakase98.html

インターネット上の有害情報に対する規制の有効性:中瀬雄介

犯罪を助長するような回答を求める質問には問題があると考えます。

バッティングの練習方法について質問・回答するのは問題ないですが、

目的を達成するために「どこを殴れば撲殺できますか?」という質問やその回答には問題があると思います。

インターネットという道具がある限り、すべての情報が規制できるとは思いませんが、

「はてな」が犯罪を助長する道具になってはならないと思うのです。

ご指摘のように、「知りたい」という好奇心は誰にでもあり、

違法行為を全く行わずに「知った」だけではいかなる情報も犯罪にはなりません。

しかし、犯罪を助長するような質問・回答を「はてな」上で実施することによって、

その情報が多くの人の目に触れることになり、その犯罪行為が実行されてしてしまう確率が高くなってしまうと思うのです。

「はてな」を閲覧する人が全員、善悪の分別がしっかりできる人ならば問題ないかもしれませんが、

中には悪いことをしようとしている人がいることを忘れてはいけません。

「はてな」が犯罪を助長する道具になってはいけません。

なので、犯罪防止の観点から、そういう事項を知りたければ、

「はてな」以外でやって欲しいというのが、道徳心のある大人の多数意見だと思います。

よって私が考える「問題行為の定義」は、「その質問が犯罪を助長・誘発するものである場合」とします。

また、「はてな」の規約にも禁止事項に「犯罪を引き起こすおそれのあること」とあります。

規約に同意して「はてな」のサービスを利用している以上、

規約に従わなければならないのは当然といえば当然という感じもします。

http://www.hatena.ne.jp/help/rules

利用規約 - はてな

id:haltake No.3

haltake回答回数245ベストアンサー獲得回数02004/03/07 03:52:08

ポイント10pt

すみません。趣旨と異なる回答で失礼します。

例にあげられた事案は撲殺を企て、その為のバットを購入した段階で、既に殺人予備罪となります。

単に興味本位であると思われる段階は微妙ですが、本当に犯罪を実行すると思われるような書き込みに対して積極的な書き込みをする事は、幇助にあたり、従犯として処罰されるおそれがあります。

「撲殺を企て、その為のバットを購入した段階で、既に殺人予備罪」、これは理解しています。大概の場合意思に多少の発露が加わった段階で罪、ではあるのですが、

野球する為であると主張し、結局実行にも移さなければ問題は無い、と言う風に考えられます。

2004/03/07 15:13:59
id:gen3 No.4

gen3回答回数55ベストアンサー獲得回数02004/03/07 03:57:16

ポイント10pt

>質問行為は上記で言うトレーニングの段階ではないか?

質問行為はトレーニング段階ではなく野球用具店にいって人を殺せるバットとどれに必要な筋力を教えてください

と聞いているようなところです

違法な行為の質問は「質問する」ことではなく「答える」ことにより倫理が崩壊することが問題です

法律は「行動に対する制約」ではなくて「みんなが守るべき倫理」です

XX年過ぎたら借金は無効になるから借金しまくって逃げるぜ

という人ばっかりなら世界経済は崩壊してしまいます

特定の回答へのコメントではないのですが、

逆に「金属バットで撲殺されそうです、どの部位を防御すればいいでしょうか?」

「今から殺されそうです、どういう方法で殺されるでしょう?不安なので心の準備の為教えてください。」

という質問だとどうなのでしょう?得られる回答は同じだと思うのですが、やはり問題行為でしょうか、人助けでしょうか?

2004/03/07 15:17:45
id:juventino No.5

juventino回答回数58ベストアンサー獲得回数12004/03/07 05:44:17

ポイント20pt

あなたのように無知な人間は、法律を自分の都合の良いように捉えがちです。気を付けなさい。

「教唆、幇助」という罪があります。犯罪に利用可能な知識を教唆することそれ自体が犯罪なのです。質問者が実際に犯罪を実行するかしないかを、回答者が知る術はありません。

さらに、「公序良俗」を忘れるべきではありません。法律にひっかからないからといって何でもやっていい、聞いていいというものではありません。

前述のコメントで「麻薬の購入法を知りたい」と言う例を挙げましたが、子供がどこかで買ってるようで心配、どうにか辞めさせたい、と言う裏背景があればどうなのか?と言うことで。

この回答丁度いいので幾つか表現を引用させて頂くと、「無知かつ公序良俗の無い人間」に理解しやすいような説明とURLをお願いします。

質問及びコメントはそう言う風なキャラクターを想定して作ってますので、幾分あげ足取りに聞こえる部分もあるかもしれませんがご了承の程を。

2004/03/07 21:18:48
id:suikanonaraduke No.6

suikanonaraduke回答回数1014ベストアンサー獲得回数02004/03/07 07:12:42

ポイント10pt

重要なことは、「はてな」で誰かが回答した文章を見るのはあなただけでは無いと云うことです。

「市販のDVDのリッピングはどうすればいいのか」と、明らかに犯罪行為の仕方を訊いている人がたまにいます。

その人は、実際に回答を得てその方法でDVDをリッピングしようとは思っていないかも知れませんが、

質問者と回答者以外の第三者が、回答を見て市販DVDのリッピングをしないとは限らないわけです。

「回答となるURLを糾弾するために探す可能性」では?

手持ちポイントが少なくなっていたのを忘れておりました^^; 現在ここまでしか開けません…。

現時点でご回答いただいてる方の回答は数日中に全て開かせて頂きますのでご安心下さい。

2004/03/08 21:51:56
id:nokio No.7

nokio回答回数818ベストアンサー獲得回数02004/03/07 07:36:35

ポイント10pt

第三者から客観的にも犯罪行為と思われることを企てれば犯罪と見なされるのでは?

id:inagaki_hisato No.8

inagaki_hisato回答回数884ベストアンサー獲得回数02004/03/07 07:37:22

ポイント10pt

基本的に「公序良俗に反する」とされる行為は違法です。

ある一連の行為のなかで、一部だけ「公序良俗に反する」と認定することも可能とされているので、犯罪の準備行為を行った場合、その行為を「公序良俗に反する」として違法と認定することができることになります。

民法とは離れますが、凶器を準備することも犯罪になるとされていますが、その延長線上であきらかな犯罪の準備行為と認定された場合告訴されることも有り得るかも。

>(8) 動機の違法(動機の不法):貸与される金銭が賭博の用に供せられるものであることを知ってする金銭消費貸借契約は、公序良俗に違反し無効である(最判昭和61年9月4日判時1215号47頁)。金銭消費貸借契約自体は、賭博ではない。契約の動機・目的に違法な事情(犯罪)がある場合を、「動機の違法」と呼ぶ。一方当事者の意思表示の動機に違法があるだけでは、無効とはならず、少なくとも、相手方が、動機を知っていることが、契約を無効とするためには必要である。

民法の一連の規定は、事業や契約行為などを想定しているので「はてな?」が事業性のある質問と回答の場であることが問題となります。犯罪に使われるかもしれない情報提供を会社としての「はてな?」が容認することが違法なのです。会社組織で無い、個人的な掲示板でそういうやり取りをするだけなら問題はなさそうに思えるでしょうが、たとえ無料であっても掲示板等を設置した行為自体は「事業」ですね。

まったく個人が自由な発送で独自に犯罪の準備にと間違われてもおかしく無い行動をした場合は「疑わしきは罰せず」の原則から犯罪とされることは有り得ませんが、本人以外が「はてな?」や各種掲示板などでその行動を助けることは公序良俗に反すると解釈されます。

とすると、質問した本人よりも回答する側や会社としての「はてな?」の方が責任と違法性を問われることになるのです。だから回答のなかで「不法」であることを指摘するとも言えます。

id:hatene No.9

hatene回答回数168ベストアンサー獲得回数02004/03/07 09:07:27

ポイント20pt

ガキはヘリクツこねんとかあちゃんのおっぱいでもしゃぶっとれや。

あんたがはてなの運営者なら別だが。

id:kuramoto No.10

kuramoto回答回数273ベストアンサー獲得回数52004/03/07 09:12:49

ポイント10pt

そもそも、バットで殺人を犯すのに、毎日庭でティーバッティングするひとなんていないでしょう。

殺人者の知りたい知識は、いかに確実に殺すか、そしていかに自分は捕まらないようにするか、であって、けっしてスイングの知識ではないと言うことです。

id:nokonoko No.11

nokonoko回答回数213ベストアンサー獲得回数32004/03/07 09:37:53

ポイント10pt

法律に抵触しそうな質問があったときに「ダメ」と書くだけではなく、あっさりと表面的にその質問に答えた後に最後に一言「違法行為にあたる場合があるので注意してください」といった内容を書くべきではないかと思います。

黒い話題は公の場ではするべきではなく、もし話題が出たとしたらやんわりと答えておくべきだというのが私の考えです。

違法行為をしたいと考えている人ははてなで答えようが答えまいがそのうち自力で調べてしまうのではないでしょうか。

煙草だって吸うやつは中学高校から吸いますし、吸わないやつは一生吸いません。ダメだと言った所で最終的には本人の選択に委ねなければなりません。それと同じことは言えないでしょうか。

ただ、はてなというサイトがかなりの知名度を持っている中で違法行為に値しそうな質問に対して詳しく解説することは影響力も考えて良くないとは思います。

詳しく解説されるよりもダメだと答える雰囲気がある今のほうがまだ健全だとは思いますが。

id:chumi No.12

chumi回答回数16ベストアンサー獲得回数02004/03/07 10:31:41

ポイント10pt

犯罪幇助、というと言い過ぎなのかもしれませんが、私は悪意に荷担するものは駄目だと思います。

例に挙げてあるバットの素振りですが、これを「人を殺したいので、それに効果的な素振りの方法を教えてください」と質問したのではアウト。

「アリアスのようなスイングをしたいので効果的な練習方法を教えてください」ではセーフ、だと思います。

御自分の悪意を堂々と公開するのは愚かではないでしょうか。

id:xXxXxXxX No.13

xXxXxXxX回答回数11ベストアンサー獲得回数02004/03/07 12:26:48

ポイント20pt

http://www.aleph.to/

【 Aleph(アレフ) 公式サイト 】 苦しみからの解放と解脱・悟りを説く

どうぞ

id:pony12 No.14

pony12回答回数5ベストアンサー獲得回数02004/03/07 13:41:12

ポイント10pt

この はてな ってのは何か人の質問や回答にイチャモン付ける人が結構いるね。

金払って文句言われたらやってられないよなぁ 

皆様ご協力ありがとうございました。

ちょっとした自分の調査目的に、せっかくだからはてなの今後への貢献と言うことで題材にはてな社会で盛りあっていることを取り上げ便乗させて頂きました。

はてな内での世論とかが強調された形で見れたかな、と思います。

>>人の質問や回答にイチャモン付ける人

彼らもリスクを背負っていることは承知でしょうし、この言葉が指していると思われる方も履歴を見れば善良な方達です、彼らなりの正義感の表れなのでしょう。(質問分にツッコミどころを用意しすぎたかもしれません)

本当に欲しかったのは実はそう言う回答ですので、多めにポイントを振り分けさせて頂きます。

しかし通常はもうすこし気を使った方がいいでしょうね。

まあ本音では「はてな」は単なる検索代行システムでなく、このように検索者のキャラクターや人格が見え隠れするところが面白いところだと再認しました。

しかし自己と違う意見の排除したいと言う欲求までは自然のこととして理解できますが、その方法がやや乱暴であるところにシステムとしての課題もやはり見えるようですね。

2004/03/09 01:56:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません