道路公団民営化についてどう思いますか?経済観念を入れて300字程度で見解を述べてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/03/07 12:26:13
  • 終了:--

回答(4件)

id:CYE05625 No.1

CYE05625回答回数50ベストアンサー獲得回数02004/03/07 13:43:38

ポイント17pt

民営化によって良いと思われる事は、

①国から費用をもらっていたもだが、民営化によって収入があり、それより国に税金を納める。よって国庫が潤いその税金によって経済製作等の費用にも回せる。

②地方の赤字路線、もしくは高速道路を求める地方に関して決算によって高速道路は赤字が明確にわかる。

③地方に高速道路を作らない代わりに一般道路の安全な場所において規制速度の規制緩和によって高速道路の代わりを成す政策をとれば、高速では料金所を降りなければならないが、周辺地域に立ち寄ることができる一般道の利点として地域にお金が落ちる事によって地方経済の活性化が考えられる。

id:haisuta15 No.2

haisuta15回答回数294ベストアンサー獲得回数02004/03/07 14:09:03

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

路関係公団民営化の議論のなかで、採算性の議論ばかりが目につくのが気になります。

明治の先人たちが、現在の鉄道網をほぼ完成させたのは、日清・日露戦争を始めたいへん財政状況の厳しい時代でした。そのようななかで、工夫しながら鉄道建設を進め、我々に資産を残してくれています。

「採算を無視してでも必要なものは作れ」などと言うつもりはありません。採算性が大変重要な要素であることは当然です。しかし、都市生活や物流、人々の交流や医療などに高速ネットワークはまだまだ必要です。

当然のことながら、採算性の観点から厳しくチェックし、料金では整備できないところは税金の投入が必要です。だからといって既存の高速道路から得られる収入を使って整備する手だてがあるのに、それは二の次にしてまず債務返済を第一優先にするのであれば、本末転倒ではないでしょうか。

id:kuippa No.3

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132004/03/07 17:38:42

ポイント17pt

日本道路公団の存在意義は現在でも十分にあると考えられる。

それは道路がもつ、物流を遅滞無く円滑に行うための手段として、道路を提供することにあるからである。

この道路を民間が受けもとうとした場合、採算に合わないなどの理由で、地方末端が切り捨てられることは明らかである。

このような存在意義を踏まえたうえで…。

しかしながら、日本道路公団は即刻解体すべきものであると思われる。

なぜなら、道路公団にぶら下がる特殊法人がそれらの存在意義を打ち消すほど、公益性を打ち消している。

このような現状にそぐわないお金の使い方をするのであれば、道路公団、しいてはそれにぶら下がる組織などクソいらない。

何兆円もかけてつくった道路を数年後には数億円で特殊法人に払い下げとか、なめてるんじゃねぇかと。

毎年毎年年末になると道ほじくりかえしやがって、挙句のハテに作った道路がくねくねくねくね。

こんな金かけるなら空を自由化して飛行船でも飛ばした方が安くのではと思ってしまう。

id:inagaki_hisato No.4

inagaki_hisato回答回数884ベストアンサー獲得回数02004/03/07 19:11:55

ポイント18pt

http://www.soumu.go.jp/hyouka/20000808a.htm

高速道路に関する行政監察結果(要旨)

日本の社会構造が土木事業によって地方を潤すという構図なので・・・・土木工事が人的資源集約型の事業の典型であり、特殊な技能が無くても体力さえあればどんな人にも平等に与えられる仕事・・・だったので、道路建設は非常に経済的な効果があったのですが、現在残された地域は山岳地帯・・・また、時代の変化で人々が肉体労働を嫌うので土木工事をやっても潤うのは特殊技能を持った一部の人材とそれを抱える建設会社だけなのです。今失業している人が肉体労働を求めるのであればそれもよいかもしれません。

それにしても、地方の高速道路を走っていつも思うのですが、交通量が違いすぎ!!!!!!! これでは投資効果も無いですし、そもそも地方に「自動車による物流」を求める事自体建設を推進するための都合のよい数字作りが根底に存在していると思われますね。また、「自動車による物流」を推進するのは「環境非国民」「非地球市民」の考えることですよ。

公団が存続する意義は、現状で物流が滞っている都市間に複数の路線を・・・第二東名・名神など・・を建設することだと思います。

また、地方を豊かにするといわれているけど、実際に高速道路が建設されて経済的に改善した地域がありますか? 成功しているなら示されているはずですが、だれもそんなこと言いませんよね。とにかく、肉体労働を厭う社会になった現在では土木工事による公共事業は何の効果も無いことは明らかです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません