童話集を探しています。世界の童話がカテゴリ別に掲載されている童話集です。小学生の頃(18年くらい前)に図書館で読んだのですが、タイトルを忘れてしまいました。

「王様と女王様のお話」「王子様とお姫様のお話」「魔法使いのお話」「竜のお話」「魔女のお話」などに”近い”タイトルでした。少なくともこういった感じでカテゴライズされているのですが、正確なタイトルがわかりません。
この正確なシリーズ名と出版社を教えてください。この本を購入できるところも教えていただければ尚、助かります。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:inagaki_hisato No.1

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ポプラ社の 世界名作童話全集 ではないでしょうか? このシリーズはポプラ社によるとすでに在庫切れで絶版状態らしいので、中古を古本屋などで探すことになるでしょう。

この手のものは全巻揃いだと結構高額かも・・・。

id:zeytin

残念ながら違います。特定の王様などではなく、たとえば

「王様と女王様のお話」なら、世界各地(主にヨーロッパですが)の王様と女王様の出てくる童話を集めて一冊にまとめているのです。またシェークスピアなどでなく、もっと民話的なものが多いです。「竜のお話」もあったように思います。

「〜のおはなし」かもしれませんし、「〜の物語」かも知れませんし、細かくはわからないのですが・・・。

ありがとうございました。

2004/03/08 10:24:39
id:Sky No.2

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

これでしょうか。

ここで各巻が買えるようです。

または、このシリーズはどうですか?

わたしの心当たりだと上のほうがそうかな、と思ったのですが...

どちらも違っていたらすみません。

id:zeytin

うーん、ごめんなさい。どちらも違います。

「王と女王」「王子と姫」「魔法使い」「竜」この4つは確かにありました。他も合わせて全部で8〜9種類くらいあったと思います。あまりイラストとかのない感じの、ハードカバーの本でした。

「竜」の本には、割とメジャーな「スタン・ボロバンと竜」(だったかな?)のお話が入ってました。汚れたチーズを握りつぶして、「俺は岩からミルクを搾り取れるんだ、ついでにむしゃむしゃ食べるんだ」などと言って竜をビビらせるお話です。

やはり絶版でしょうか・・・。買えなくても、シリーズ名と出版社だけでもわかると嬉しいのですが。

2004/03/08 22:02:57
id:Sky No.3

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=3101

世界の民話館・全10冊 ルース・マニング・サンダース/西本鶏介訳  復刊リクエスト投票

たびたびすみません。

これではないでしょうか。

内容は依頼者が掲示板に書かれているので確認できます。

もしこれで当たりだと、復刊が決定しているみたいです!(^-^)

また違っていたらすみません。

id:zeytin

これです!これです!すごい!

20年近くぶりに読めるかもしれません〜。感動(涙)。

早速わたしも復刊ドットコムに投票してきます。(投票すると復刊スケジュールを知らせてくれるというので)

タイトルとか収録作品とか見てたら凄く懐かしく思い出してきました。

本当にありがとうございました!

他の探してくださった皆さんも、ありがとうございます!

2004/03/08 23:59:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません